記録ID: 1390822 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山経由で満開のまつだ桜まつり

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
まつだ桜まつり会場と松田駅、臨時駐車場を結ぶシャトルバスが運行されていました片道150円

S高松山入口09:5510:27農道終点10:47鉄塔10:5211:14ビリ堂11:41高松山12:1012:32真弓ヶ丘12:36桜平12:42尺里峠13:30最明寺史跡公園13:4014:20松田山ハーブ園14:4015:00新松田G

バス停から高松山を望む
車道をそのまま左へ進む
鉄塔側の道標。距離ではなく時間で表記されているので分かりやすい
ここからビリ堂までのんびり登る
階段登場。しばらく続きます。その後足場の悪い急登になります
主稜線出合。左は秦野峠へ
高松山到着。誰もいませんがしばらくすると何グループかやって来ました
分かりやすい標識(この後、随所にある虫沢古道を守る会の標識にお世話になります)
今日の箱根の山は霞んでいます
女坂を下る
女坂と男坂の分岐。
真弓って人名ではないんですね
桜平。周辺に数本の桜の木がありました。あと1ヶ月後が楽しみです
富士見合。今日は富士山を見る事ができませんでした
高松山はすでに遠い
車道を横切る。
人家を通り抜けると作業道のような道が続きます。雑木林の中を抜ける感じの良い道です
雑木林からこの道に変わると最明寺史跡公園もすぐ
最明寺史跡公園
桜が咲き始めていました
ここから一般の観光客が増えてきました
公園からしばらく車道を歩きここに出たら左へ進みゲートを越えます
緑に映える桜も満開
一度ゲートを抜け車道へ(ハーブ館まで距離がありました)
この道は晴れていればさぞ眺めの良い道なのでしょう
気がつけば河津桜が満開。いつの間にかさくら祭り会場に到着していました。とにかくキレイです。大勢の人で賑わっていました
会場から松田駅行きの臨時バスが運行されていました。
おっと!これは杉花粉ではありませんか

一年前高松山へのバスの車窓から駅側の河津桜を見て来年は桜を見に行こうと決めていました。尺里峠までは快適な山道でしたが以降は予想を超えた長い車道歩きでした。出発前は地図を見るとかなり車道が入り組んでいるように思え、道間違えをするのではと不安になりましたが行ってみれば道標が随所にあり導かれるようにお目当てのまつだ桜まつり会場へ到着することができました。長い車道ものんびりした里巡りと思えば快適なハイキングではないかと思います。箱根の景色を見る事は出来ませんでしたが満開の桜で良しとしましょう。