また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1390910 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

巖鷲の滝(岩手山 山麓)

日程 2018年02月28日(水) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間10分
休憩
52分
合計
5時間2分
S相の沢キャンプ場08:3009:09新コース出合09:1611:27岩鷲の滝11:5912:52新コース出合13:0513:32相の沢キャンプ場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
ゆうゆうの森コースに入って登山道が右に曲がるところを、そのまま、ほぼ滝に向かって直進。巌鷲の滝は、取り付いた尾根の右隣のさらに右隣だった(標高1,000m付近で右に移動した)。スキーで降りるには、来た尾根が緩傾斜で良かった。
その他周辺情報相の沢登山口に自然情報館(休憩どころ)とキャンプ場にトイレあり。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

山スキーの先輩が、初心者マークのための山スキー山行を企画してくれました。
スキーの機動力に感動したり、ゲレンデではない(当たり前だけど)緩斜面を滑ったり、出発前はいつもの通り不安増し増しでしたが、帰ってきたら充実感増し増しでした!
まだまだ、おっかなびっくりで、緩斜面もボーゲンで滑っているので、明日は太ももが筋肉痛になりそうです。

旧お山の湯の所の温度計は、朝は-5℃、昼は3℃。晴れて風もなく、暖かい日となった。汗かきのため、特に上衣に悩むところですが…前回同様、ミレーのメッシュ+マムート コンフォート4s+パタゴニア ナノエアライトで、汗はかいても冷やさない戦法に。昼休憩から下山のみ、パタゴニア ピオレットを上に。

行動食は、最近はビーノ中心(笑)です。スポーツドリンクは、BACCで。
訪問者数:287人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

行動食 山スキー 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ