記録ID: 1391044 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

大沼山・・・目前撤退

日程 2018年02月28日(水) [日帰り]
天候小雪時々晴れ
アクセス

Sスタート地点09:0613:34ゴール地点G
その他周辺情報駐車場所が難しいです、構内へ出入りする車の方に聞いて駐車されるのがベストですね。

取り付き箇所のチョット上のゲート前、右側はグレーダーが除雪で雪を押し出す箇所なので、道路左側に駐車するのが良いようです、グレーダーの運転手さんに教えて頂きました。
有り難うございますm(__)m
小雪がちらつくなか、やや急登を上がり、振り向くと鉱山の残っている施設が眺めれます。
シールがスリップして悪戦苦闘・・・
立派なダケカンバ、枝の根元に雪が固まっています。
それが落ちると・・・結構固くて、こりゃ〜やばい!!
まるで「逆さブルマ」、こんな細くても雪が固まっています。
樹の枝の先には芽が、春は近いかなぁ〜
おぉ〜何だ、この足跡の動物は・・・実は先行していた年配男性の連れのワンちゃんの元気なラッセルの跡でした!
あらら〜雪も止んで青い空が、木々に張り付いた雪も芸術的です。超気持ちいい…シールがスリップしなければ最高なのに(TT)
シールのスリップに耐えられず、脚にきてるし山頂手前の急登を見て本日は875地点を過ぎて、少しの箇所で断念、撤退しまぁ〜す。
875地点下のノートレースの斜面でほんの少し気持ち良く滑走させて貰いました。
まだ、手の付かず箇所が一杯です。
下山途中から、豊羽鉱山の施設…
おぉ〜登る時は雲に隠れた、お向かいの定天も見通せました。
取り付き箇所は除雪のために、やや壁になっています。
(降りてこられる年配の男性)
道路の左端を飼い主に先行して降りるワンちゃん。

by Padkun

今日は、大沼山を目指しました。
道道最終地点奥のゲートで、グレーダーの運転手の方から親切に「駐車するなら道路左側に」と教えていただき、とりあえず車を駐車させ取り付き箇所まで少し下り、雪の壁を乗り越えてスタートしました。
しかし、取り付き箇所から即の急登でやたらスリップして悪戦苦闘、あららメンテナンスが悪かったかなぁ〜と反省しつつ、えっちらおっちら何とかかんとか先行者のトレースを追って登りましたが、途中で後続の方に抜かれ、脚にかなり効いていることがひしひしと分かります。
時折、雪がパラつく程度の曇り空で、周辺の山々の眺望も無いまま黙々と登りました。
途中の樹々に張り付いて固まっている雪も、結構締まって固くなっています。
875地点を過ぎて、スリップを無理して登ってきたので段々とヘコタレてきて、山頂手前の急登を眼にして、ありゃ〜またまたスリップか、と折角天気も上向きなって青空も出てきたのに、今日は無理せずここを山頂とするかと断念し、一旦シールを剥がしUターンしました。
875地点下のちょっとした斜面で気持ち良く滑走し、その後に少し登り返しが有ったので再度シールを装着、更に取り付き箇所手前で調子に乗って下り、ややルートの右手に行き過ぎて(それで軌跡が乱れています。)、おゃっと思い引き返してルートに戻って無事下山、到着と同時に先行していた犬連れの年配男性も到着し、冬山に慣れた犬で飼い主に先行し歩いて行きました。
今回は、シールの調子がイマイチだったので次回に向けてしっかりメンテナンスをして、近々に再度チャレンジすることにします。