また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1391383 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山・松田山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
メンバー
天候はれ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち69%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間33分
休憩
2時間3分
合計
6時間36分
S山北駅08:1709:57ビリ堂09:5910:25高松山12:1212:37尺里峠12:4013:28最明寺史跡公園13:3214:29松田山西平畑公園14:3614:45JR松田駅北口14:53新松田駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
高松山山頂付近は若干泥っぽいところもありましたが、概ね雪もなく歩きやすい道でした。また高松山山頂もどこでもシートを敷いてお昼を食べられる感じの良い状態でした。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by kumaha

山頂に雪や泥がないところということで、高松山に行ってきました。天気も良くて暖かな、とても登山日和な一日でした。

今回は山頂でのんびりできる山に登りたかったのですが、丹沢近辺の千メートル以上の山は山頂が雪か泥のところばかり。高松山は去年の春に1回登ったのですが、その時は途中から大雨でコース変更を余儀なくされたので、今回は高松山から松田山へのルートを再トライすることとしました。

高松山への登りはそこそこの斜度がある道が続くので、思ったよりは登りごたえがありましたが、山頂手前までの道はほとんど乾いていて歩くのに支障もなく、のんびり登るにはいい感じでした。

山頂は、着いたときは2名ほどしかいなかったのですが、11時前ぐらいから人が増え始めて20人以上がひしめくような状態になっていました。空気の透明度が低くて富士山がかろうじて見える感じでしたが、日差しがあってのんびりと座ってくつろぐのが非常に心地よかったです。

高松山から松田山への道は、最初しばらくは少し泥状の部分があったりもしましたが、それ以外は特に問題もありませんでした。尺里峠から高松あたりまでの道は案内板に従って進んだのですが、複数の道があるようでどの道が正解なのかはよくわかりませんでした。最明寺史跡公園から先、車道を延々3.5km歩くと自然館に到着。菜花まつりや桜まつりで人がにぎわっていました。

このあたりに来たときは定番と化していますが、無人販売所で青島ミカンを、公園の中で大津ミカンをかって帰りました。どちらも甘くておいしかったです。
訪問者数:311人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ