記録ID: 1391384 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
バス
京都駅-(市バス)-桂消防署前

Sスタート地点07:2016:07二条城16:26ゴール地点G

阪急桂駅一つ手前のバス停で降りる。
少し戻り旧山陰道を歩き始める。何時もながら市内へ向かう車の反対になる。本願寺西山別院前
旧道らし判読不明又出来ない石標がそれなりに残っている。樫原で物集街道と交差している。
道は少し登りになる。市内から初めての本陣。幕府から頼まれて始めたらしい「頼まれ本陣」
お地蔵さんと愛宕山の道標
三宮神社
今日一つのお目当て「樫原廃寺跡」良く整備されている。
住宅地から竹林に入る。地理院の25千に記載されている道なのだが・・
竹林内は道は交錯して分かりずらいが、やがて倒竹で進めなくなる。ウロウロと彷徨いながら向日市方面を目指す。
私有地なのだが竹林は荒れ放題。
やっと道らしくなり、両側は整備され筍栽培されている様だ。軽トラや作業音
洛西地と阪急洛西駅を結ぶ大通りに出る。竹林内の道に引き換えし、歩い来た道と地図とを比較したがもう一つ分からない。西の崗竹林道に入る。
それぞれ垣に特徴をだし名前も付けてある。
途中にある「寺戸大塚古墳」その後丘陵地を下って行く道すがら古墳が次々とあった。
こんなのも
南からの竹林道の入り口。標高は100M未満だが周りの麓は住宅街で中高年の散歩者が行き交う。静かで登りもある健康ウオークにはもってこいの道だ。
桓武天皇の后の陵墓
車道だが道は丘陵の背に沿って下って行く。
五塚原古墳で一服。
一度来たことがあるが古墳上に△59,7Mがある。
予想していたが丘陵末端に式内社向日神社が鎮座している様だ。
神社横から上に登ると「元稲荷古墳」一番古い古墳らしい。
向日神社の拝殿。
丘陵地を確認してUターン。家まで歩けるか?
黙々と市内へ、西国街道の古民家。
桂川に架かる久世橋
工場街で煩い道を行く。
やっと東寺の五重塔 東西は九条道 一条まで戻らねばならない!!歩きは20から25Kmを目標としている。
閉門に近い時刻だがそれなりの観光客。城前が綺麗に整備され京都の観光地らしくなる。宅は近い

大阪梅田へ向かう阪急の車窓から西に丘陵がある。地図では背に道が走っているのは確認できる。それを確認するため歩いて来た。
想像以上に面白いウオークだった。26,8KM 46781歩
 先週は相方と初めて熊野道伊勢路を二泊で歩いてきた。熊野大社まで何 回で到達できるか? 二人精進しよう!!