記録ID: 1391387 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

那須・スダレ山

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候晴れ 微風  −4℃
アクセス
MTジーンズ・スキー場(休日1000円)  所々に圧雪
コース状況/
中の大倉尾根やスダレ山南東斜面は、風に叩かれ圧雪された所と吹き溜まりのミックス。昨晩降った5cmの新雪と旧積雪の接合はまあまあだがスラフは流れるだろうと判断。

mt ジーンズ・ゴンドラトップをスタート。
今日は山岳会の定例山行。自分が先行します。
中の大倉尾根。
正面にスダレ山。
茶臼岳・朝日岳のビューポイント。
1900峰とスダレ山。 自分が好きな風景。
集団登山の隊列は絵になります。
スキー組はジグザグ。ワカン組は直登。
スダレ山を滑走するボーダー。上級者です。
引き返しの時間になったので、ここで昼食。
スダレ山南東斜面の滑走準備。2人が先にドロップ。
スラフが流れそうだったので、自分は2人のラインを外し、後を追います
途中、吹き溜まりに突っ込み、久々に転倒〜。
中の大倉尾根にトラバース。
あら〜、ここはモナカ気味でテールでかわす。
登山組と合流。
最後は、登山組に見送られながら、
パウダーを滑走。
自分もパウダーを滑走。
スキー場に合流して終了。

*これは山岳会のレポではなく、akitakaya個人のレポです。

山岳会の定例山行で那須・スダレ山に登って来ました。この日は、アウターが要らないほどの微風で、絶好の登山日和。
 自分はスキーで登りながら、コースや危険箇所、雪山のリスクマネージメントなどを解説しました。
 前日降った雪は予想したより接着が進んでいてひと安心。ただ、スダレ山南東斜面ではスラフが流れそうだったので、他の2人とはコースを外して滑走しました。雪質は、固雪、パウダー、吹き溜まりと目まぐるしく変わりました。中の大倉尾根ではモナカ気味になりましたが、それなりに滑走は可能でした。