記録ID: 1391399 全員に公開 ゲレンデ滑走東北

会津高原だいくらスキー場(備忘録-5回目)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
 spicavega(記録)
(気温:朝と帰りの駐車場は車の外気温計で2℃、アクセス中7:30頃は-3℃)
アクセス
東北自動車道 西那須野塩原IC→(約64km、1時間25分)会津高原だいくらスキー場

〇会津高原だいくらスキー場:http://daikura.net/

〇会津高原だいくらスキー場−アクセス:http://daikura.net/access/
 ★駐車場:24H無料、2,000台

9:30頃〜15:33

[白樺トリプルリフト]→I:白樺アウトコース→
 [白樺トリプルリフト]→I:白樺インコース(左)→
 [白樺トリプルリフト]→I:白樺アウトコース×4回→〖センターハウス(ランチ休憩)〗→
 (garoは[春木沢トリプルリフト]→G:春木沢アウトコース×?回
                →J:駒止尾根コース×?回
                →D:シャドーコース→C:駒止ゲレンデ×?回)
 [中央ペアリフト]→A:中央ゲレンデ→
 [中央ペアリフト]→K:初心者コース×2回→
 [白樺トリプルリフト]→I:白樺アウトコース→
 [白樺トリプルリフト]→I:白樺インコース(右)→
 [白樺トリプルリフト]→I:白樺インコース(左)→
 [中央ペアリフト]→K:初心者コース×3回
 (garoは[駒止ペアリフト]→C:駒止ゲレンデ→
             →J:駒止尾根コース)
コース状況/
spicavega=初心者(ボーゲン&緩斜面でなんちゃってパラレル練習中)
garo=中級

【営業時間】
★中央ペアリフト   平日8:30〜16:00 土日祝日8:00〜16:30
★白樺トリプルリフト 平日9:00〜15:30 土日祝日8:30〜16:30

【リフト料金】
★通常 1日券 4,000円
★WINTER PLUS:http://www.winterplus.jp/
 2018/3/1〜利用可能 1日券 2,200円+送料 を利用

◆会津高原4スキー場スタンプラリー
 2017/12月〜2018/3月
 スタンプラリーカード引換券と交換(プリントかスマホ画面提示)
 ・会津高原4スキー場で1日券・2日券・半日券・時間券10回券・ナイター券購入で
  1スキー場ごとにスタンプ1個押印。(スキー場により券種がない場合あり)
  4スキー場の内、2つ以上のスキー場を巡りスタンプを4個集めると次回使える
  「共通リフト1日引換券」をもれなくプレゼント。
  (3月はスタンプ2倍キャンペーン)
 ・さらに、先着1000名に3000円分の南会津町地域振興券プレゼント。

【ゲレンデ】
※IHは中級Gからの分岐のみでほぼ独立コース、Kは中級FGの下部、Aは
 中級Jからの分岐あり

★I白樺アウトコース:初級   斜度:最大15°/平均9°  距離:1,500m

★H白樺インコース :初級   斜度:最大20°/平均9°  距離:1,200m

★K初心者コース  :初級   斜度:最大12°/平均12° 距離:800m

★A中央ゲレンデ  :初・中級 斜度:最大23°/平均12° 距離:600m
  (リフト挟んで左右に初級・中級)

【ゲレ食】
※持ち込み禁止明記
〖センターハウス〗
 ・センターハウスカフェテリア−
     だいくらチキン南蛮セット・会津ソースカツ丼・カツカレー1,000円、
     だいくら特製カレーライス750円、スタミナカルビ丼1,200円、
     牛乳屋の醤油ラーメン700円、〃ミルク味噌ラーメン800円、
     〃醤油チャーシューメン900円、チャーハン(スープ付き)750円
 ・だいくらカフェ(土日祝のみ)(東京 サンシャインステイトエスプレッソの出張店)−
     ラテアートのカフェラテ500円、抹茶ラテ・アイスラテ・コーヒー等350円〜、
     コーヒー屋さんが作るコーヒーゼリー400円、ベーグルサンドハム&チーズ・
     あんこ&ホイップ400円、ワッフルデザートいちごジャム・チョコ300円、
     本日のケーキ400円
 ・マンマミーヤ(10:30〜15:00)(窯焼きピザとスイーツ(ピザは14時まで))−
     マルゲリータ1,000円、コンボ1,000円、森のきのこ1,000円、
     土日限定 釜焼きリンゴのパイ添え700円、幸せパンケーキ700円、
     クレープいちごチョコクリーム・バナナキャラメルクリーム500円
〖第1ロッジ〗
 ・第1ロッジ食堂−
     会津地鶏の親子丼1,200円、だいくら特製煮込みカツ丼1,200円、
     会津ソースカツ丼・濃厚タルタルカツ丼・さっぱりおろしカツ丼1,000円、
     牛乳屋の味噌ラーメン750円、〃醤油ラーメン700円、カレーうどん700円、
     会津名物カレー焼きそば(土日のみ)800円、カツカレー1,000円、
     だいくら特製カレーライス750円、チャーハン(スープ付き)750円、
     焼きそば(土日)500円、会津地鶏の卵かけセット500円
その他周辺情報【コンビニ】
〇西那須野塩原IC下りてセブン2店(4.5kmと6km)過ぎるとデイリーヤマザキが
 数店のみだと思います。

【飲食】
〇道の駅山口温泉きらら289:http://www.kirara289.jp/
 平日11:00〜19:00、土日祝祭日11:00〜19:45(15:00〜16:00は準備中)
 手打ちそば 天ざるそば1,340円、天ぷらそば1,140円、トマトラーメン780円、
 チーズトマトラーメン880円、しょうが焼き定食1,030円、わらじソースかつ丼1,030円、
 煮込みかつ丼930円、天丼930円、かつカレー1,030円、
 南郷トマトソフトクリーム350円、など

(帰路)
〇上河内SA (上り):http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/shop_menu.html
 食べログ:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9010329/
 とりから揚げ定食800円、生姜焼き定食800円、牛タン丼1100円、
 ギョーザ(週替わりで名店餃子?)、ミックスフライ定食700円、
 ロイヤルジャージーソフト400円、モロ(さめ)バーガー450円、など
 レストランは郡司豚のモモベーコンステーキセット、など

〇友部SA (上り):http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/1/shop_menu.html
 食べログ:https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8002931/

【温泉】
(だいくらスキー場から12km17分、会津高原高畑スキー場まで18km25分)
 ・駐車場60台、トイレ24h
 ・平日10:30〜20:00、土日祝祭日10:00〜21:00、700円
 ・ナトリウム-塩化物泉、適温維持のため加水加温の場合あり、薬注循環式(一部源泉あり)
 ・露天あり、ドライサウナと源泉風呂は片方のみ(奇数偶数日で男女入替)
 ・女湯:扉なしロッカー60個、洗い場10ヵ所(BS、RinS)、
     洗面台・ドライヤー6〜7台、コンセントはドライヤー分あり、
     17時頃からは混んでたと思います。19時過ぎは普通でした。

個人装備 ウールアンダーシャツ フリースタートル フリース 雪山用シェル タイツ 雪山用ズボン 靴下 インナーグローブ オーバーグローブ 予備グローブ ヘルメット ゴーグル ネックゲイター サコッシュ イヤーマフラー サイフ(小銭) 時計 トランシーバー スマホ 予備バッテリー タッチペン 日焼け止め ファンデーション リップ 目薬 コンタクトケース めがね ティッシュ 手拭い カイロ 飲み物 ボトルホルダー 行動食 非常食 ブーツ ストック スキー板 スプレーワックス モンベル・石井・JAFカード SA用dカード
備考 頬が結構日焼けしたので、日よけに顔を隠すバンダナ持っていけばよかった

第1ロッジ前の駐車場に停めて第1ロッジから入場、センターハウス方面(その奥の白樺トリプルリフト)にレッツゴー!
左手はだいちゃんパーク☆
だいちゃんパークアップ☆
だいちゃんパーク前の初心者コース・中央ゲレンデと春木沢トリプルリフト・中央ペアリフト☆
いいお天気!!そして空いてる!!(*´▽`*)
センターハウスと春木沢トリプルリフト乗り場方面
振り返って第1ロッジ、だいちゃんロッジ、だいくらスキー・ボードスクール
だいちゃんパーク前こんなカンジ。
坂があるので中央ペアリフトに行くには板脱がないと…です。
白樺トリプルリフトトップ到着〜♪
(白樺トリプルリフトは自動昇降のフード付き☆)
間空くとすぐ感覚忘れちゃう…(笑)滑れるんでしょ〜か!?
ログもリフト乗る前いつも忘れちゃって、今日もトップから(^^;
白樺トリプルリフトトップ到着〜♪
(白樺トリプルリフトは自動昇降のフード付き☆)
間空くとすぐ感覚忘れちゃう…(笑)滑れるんでしょ〜か!?
まずは右下のI:白樺アウトコースで足慣らし☆
端っこはちょっとカリカリだったけど心配してたよりは良かったかな☆
2本目に尾根沿いに下りるH:白樺インコースを試してみたけど下部の20°?のここが、初心者の朝イチには結構怖かった…(^^;)
私がI:白樺アウトコース無限ループしてる間にgaroには中級コースへ☆
その春木沢トリプルリフトからの写真☆このリフトもフード付き。
春木沢トリプルリフトから右手 第1ロッジと中央ゲレンデ方面
春木沢トリプルリフトから左手 春木沢コース方面
白樺トリプルリフトトップ
大分雪も緩んできて滑りやすくなってきました♪
緩斜面でパラレル練習しながらソロで無限ループ中w
何本か滑った後ここで合流してセンターハウスにランチへGO(^^♪
白樺トリプルリフトトップ
大分雪も緩んできて滑りやすくなってきました♪
緩斜面でパラレル練習しながらソロで無限ループ中w
センターハウス前でだいちゃんと遭遇!
階段昇る姿がかわいい♪
グループに乱入してファンサービス(笑)
かわゆす♪
センターハウスのメニューはこんなカンジ☆
名物の会津ソースカツ丼♪
会津の有名店らしい牛乳屋食堂のラーメン♪
garoは牛乳屋のソースカツ丼♪
私は牛乳屋のミルク味噌ラーメン(^^♪
実は前回の猪苗代スキー場で食べたかったんだけど見つけられず、念願のミルク味噌ラーメン☆
麺がもっちもちのちぢれ麺で美味しかった♪スープはにんにくたっぷりの甘口味噌ラーメンでgaroは好きじゃないみたいだけど、私は好きな味でした♪
私は牛乳屋のミルク味噌ラーメン(^^♪
センターハウス正面
入口横の喫煙所
自販機もあります☆
センターハウスまで戻ったついでにお試しで中央ペアリフトトップへ☆
A:中央ゲレンデは斜度ありそうに見えたのでK:初心者コースに行きたかったんだけど、リフト下りてすぐ左に入ってしまうと中央ゲレンデなのね…
序盤はいいけど、
なんとかなったけどこの下の後半はちょい斜度あった…
気を取り直して再度中央ペアリフトトップへ☆
今度はリフト下りたら左じゃなく右奥から回り込んで初心者コースへ☆
あのシンボリックな双子山はなんだろう??
しっかしいい天気!
初心者コースは雪質も細かく感じ、時間帯なのか滑りやすく感じたけどやはりコースが短いので2本滑って白樺コースへ☆
白樺コースに戻ってきました♪
白樺アウトコースとインコースを混ぜながら、緩斜面でパラレル練習&急斜面で恐怖心の克服練習をがんばりました☆
尾根道の白樺インコースの入り口。
こっちの方が人少ないけど、緩い所はほぼ平坦で後半が急で差が激しいです(^^;
リフトのあっち側は中級の春木沢アウトコース
午後は雪も重くなって 白樺コースは人も多いので轍の盛り上がりが酷くなり 日陰はまたカリカリになってきたので、そろそろ上がりかなぁと、ラストは駐車場に近い初心者コースへ☆
garoは駒止ペアリフトで中級コースへ☆
駒止尾根コースから下りる上級コース
駒止ペアリフトトップ☆
駒止ペアリフトトップから上級の台鞍リフト乗り場を見下ろす
駒止ゲレンデ方面
右手が台鞍ゲレンデ、左前方が駒止尾根コース
木の奥が台鞍ゲレンデ
台鞍リフト乗り場まで下りて台鞍ゲレンデを見上げる☆

私が初心者コース2本滑って中央リフト上ったところでgaroと合流してラストラン☆リフト下りて少し上り坂を上ってたら足開きすぎてコケたとこを見られてたwww

翌日は高畑スキー場に行くので車中泊する道の駅山口温泉きらら289に移動☆
温泉前に早めの夕ご飯♪私はトマトラーメンと(またラーメン笑)、
garoは限定メニューの麻婆豆腐定食♪
そして、300円で山盛りのフライドポテトと生ビーーール(^^♪
この時間はイスの食堂ではなく休憩所が食事処となってました。18時前には休憩所はほぼ満席、駐車場もほぼ満車で温泉も混みこみの様子。
通常メニュー撮るの忘れちゃった…(^^;(HPにメニュー載ってます☆)
温泉はスキー場のリフト券で割引あります♪
土曜なのでビールも100円引きでした♪
休憩所の入り口には缶ビール・缶酎ハイの自販機がありました☆
受付で聞いたところ19時過ぎれば空くとのことだったので、一旦車に戻って温泉前にベットメーキング。
この日は檜枝岐村で夜中−6℃まで冷え込む予報ですでに0℃くらいかな、寒かったです。
トイレは別棟できれいでした。
24hOKで自動照明☆
温泉あがってから食べたかったけど、食事が19:45までで間に合わないので温泉前に、気になってたトマトソフトクリーム(^^♪
ドライトマトのような酸味と風味がほんのりして、とっても美味しかったです!食べてよかった(*´ω`)
会津の南郷トマトってのがブランドらしくトマト推しな道の駅でした☆
他にもコーヒーぜんざいとか♪

3月行きたかった赤城の地蔵岳は今年は積雪少なそうだったのと、スキー熱高まってて 鉄は熱いうちに打て!と言う事で、3月の予定をスキーにしてネットの格安チケット買ったのが2月。
その後 3月の1ヶ月天気予報が発表され例年より暖かいとの事でビビッてましたが、ホントに毎週暖気と春の嵐が来て行けるのかしら???とヒヤヒヤしてました…(*_*)
結果的には週末寒気が戻り、ギリッギリのコンディションで行ってこれました☆
まぁそれでもカリカリと重い雪の轍で初心者にはなかなか難しかったですが…(^^;)

スキー場自体は勉強した通りICから遠いので空いてて、コースもロングなのでぜひ来シーズン、パウダーの時期に再訪したいと思います♪

翌日はお隣の高畑スキー場に行ってきました(*‘∀‘)