記録ID: 1391651 全員に公開 ハイキング東海

島田市伊久美 水の口山 京柱峠 祭文峠

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
アクセス
国道1号線 向谷ICから主要地方道64号線を新東名を潜り、島田市伊久美方向 県道220号線へ
伊久美スポーツ広場(標識 無し)の駐車スペース

Sスタート地点08:5110:17水の口山10:1810:24京柱峠11:20祭文峠11:2311:28鉄塔12:0513:23ゴール地点G
コース状況/
伊久美スポーツ広場(標識 無し)駐車スペースから 来た方向へ少し戻り中平バス停の奥 伊久美川の橋を渡り 道なりに進み 道路脇の赤いボックス?の
先を建物沿いに右へ 正面の建物を回り込み裏のフェンスのある階段を上がり登山道へ(標識 無し)

私は尾根に乗るルートを通り過ぎました、
1時間程 緩やかに登って行くと標識が出てくる

水の口山 山頂から程なく祭文峠の分岐を過ぎて直ぐに京柱峠

祭文峠へは林道 登山道が交差しており 惑わされながらですが、林道 終点 手前から左手の登山道へ進み程なく祭文峠 小川へ直ぐ先に開けた鉄塔がある 鉄塔を潜り、少し下ると林道 標識 小川へ林道から車道へ変わり県道220号線 伊久美スポーツ広場へ

伊久美スポーツ広場(標識 無し)
中平バス亭 伊久美川の橋を渡る
赤いボックスの先 建物に沿って右へ
サングラスを落とし戻る、茶畑の脇に落ちていた、再スタートです!
右へ曲がる前の茶畑から正面のフェンスの階段を上がる
おじさんに教えて頂きました
階段を上がった先の登山道
少し道迷いし、登山道に復帰
祭文峠方面の稜線
京柱峠までは案内標識が
祭文峠 京柱峠の分岐 京柱峠は直ぐ先
祭文峠の分岐に戻り
林道から左手のテープを追って
林道で登山道が分断され また林道を歩く
林道を終点まで歩き、左手のテープを追って
鉄塔のある開けた所から菩提山
鉄塔の手前 左にテープあり、その方向は間違いです!
私は その間違いをし急斜面を下りタイムロスしました!
鉄塔のある開けた所から菩提山
鉄塔の手前 左にテープあり、その方向は間違いです!
私は その間違いをし急斜面を下りタイムロスしました!
タイムロス後、鉄塔の下へ菩提山方面から直ぐに右へ
中部電力の巡視路へ
舗装路から菩提山
あまごの解禁で釣り人
迷いましたが到着!

by ymor

何年か前に岳人に京柱峠が出てましたので行ってみたいと思ってました、ヤマレコに掲載されていて参考に行ってみました、

案内標識が無くウロウロしながら登山口らしき所へ、近くに居たおじさんに聞いたところ、正式ルートではないが、この階段から行けるよとの事でした、
作業道もあり一時ルートミス、尾根に上がれば明確になり安心でした、水の口山、京柱峠までは気持ち良く歩けました

祭文峠へは林道が交差しており、戸惑いながらです、途中に会った 単独の登山者も戸惑いながらでした、

祭文峠の先の開けた所に鉄塔があり、菩提山を見ながら昼食中に、その左手にテープを見て菩提山方面でしたのでルートなのかと急斜面を下ってしまいルートミスしウロウロ、
鉄塔を潜り下れば簡単なのに、どこに落とし穴があるか分かりませんね!