記録ID: 1391748 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

城山・幕山:梅は七分咲き〜見頃

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
アクセス

S湯河原駅07:1008:09城山10:07幕山10:2011:00幕山公園バス停・第1駐車場G
コース状況/
危険箇所は特に無し

湯河原駅前の土肥実平像の後ろ姿
まずは城山(土肥城跡)へ
白銀林道はきれいに舗装されていて歩きやすい
星ヶ山?清々しい景色
広々した幕山山頂
標高は625mだけど
眺めは良い!真鶴岬を一望
ラストは今日のメイン,湯河原梅園
昨日は強風で閉鎖だったらしい
昨日の強風にも負けず,綺麗に咲き誇っています
色んな種類があるんですねぇ
艶やかな紅色
青空で良かった〜
青空に梅の花が映えます
枝垂れもあるんですね!
良いタイミングに来られてよかった
山全体が春色に霞んでいます
再び白とピンク
ピンクと紅
同じような写真を何枚も撮ってしまう
トイレの鏡を覗いたら,ダークグレーのニット帽に髪飾りみたいにくっついていました
お目当ての梅ソフトクリーム
山全体が春の色

18切符の季節.春を求めて遠出するなら,河津桜か梅か?迷った挙句,湯河原梅園へ!

●湯河原駅〜城山
湯河原駅を出るとすぐ,湯河原梅園の梅の開花情報の看板が.まだ昨日の表示のままで,「強風のため終日閉園」と.そういう可能性を全然考えてなかったから,一瞬ドキッとしました.今日は間違いなく強風ではないので大丈夫だろう,ということで,予定通りスタート.
住宅地を抜けて城山へ.山頂直前まで舗装道路が続きます.ちょっと急坂もあり.山頂はもともと城跡とのことですが,そこまで広くなかったので,結構小さなお城だったんでしょうね.

●城山〜幕山
城山から幕山までのほとんどは白銀林道を林道歩き.全部がアスファルトというわけではありませんが,工事等の許可車両は走れるように綺麗に整備されていました.眺望はなく,道も単調なので,ひたすら歩くだけといった感じ.特に注意することもないので,自然と思考は今抱えている仕事のことに...(イカンイカン!)
幕山への分岐を過ぎてから急に人とすれ違い始め,山頂まで&山頂で30人ぐらいとすれ違いました.分岐まで誰にも会わなかったのに... 梅園から次から次に人が登ってきて,幕山〜梅園の敷地内に入るまでに40人ぐらいとすれ違いました.まぁ朝の10時に下りていくのは私ぐらいなものか.今日のコースで1番足元を注意したのは,幕山〜梅園への下りと,梅園敷地内でした(頭上の梅に気を取られすぎると危険!).
梅は期待通りの咲き具合.種類にもよりますが,七分咲き以上.まさに見頃です.ざっくりと白・ピンク・紅の3色がありましたが,種類によっても色合いが少しずつ違っていて,とても楽しめました.今日は平日だから,人が多いと言ってもそこまでではなかったけど,明日・明後日は見頃の週末&晴れだから,凄く賑わいそう.
梅ソフトクリームの冷たさと甘さが,動いて疲れた身体にしみました.ご馳走様でした!
ニット帽に髪飾りみたいについていた可愛い梅.トイレの鏡を覗いた時に気が付いて,自分の姿ながら思わず笑ってしまいました.

先週はスノーシュー,今日は梅と,一気に季節が変わった山歩き.まだもう少し雪を楽しみたいなぁと思う反面,春もいっぱい感じたい.悩ましいシーズンです(笑)