記録ID: 1391769 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

坊村 〜 武奈ヶ岳 ピストン

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候曇りのち晴れ
アクセス
葛川市民センターの駐車場に駐めさせて頂きました。
地元の方が施設を利用されますので、端っこの方に駐車しました。

S坊村08:3909:19RP御殿山109:2009:48RP御殿山209:5610:03846m地点10:20RP御殿山310:30RP御殿山410:3410:52御殿山11:2511:30ワサビ峠11:3111:43西南稜1120m地点11:4412:08武奈ヶ岳12:3112:50西南稜1120m地点12:59ワサビ峠13:07御殿山13:0813:17RP御殿山413:41846m地点13:44RP御殿山213:4714:04RP御殿山114:29坊村G
コース状況/
思ったより積雪は少なく、全面雪となったのは900m付近からでした。
危険箇所は特にありませんが、朝方は凍結していたのでスリップに注意。
初デビューのスパイクチェーンで快適に歩けました。
その他周辺情報下山後の温泉は「くつき温泉てんくう」
露天風呂からは山々が一望出来ます。
泉質はアルカリ性単純温泉。ぬるっとしたお湯でお肌はすべすべに。
入浴料は600円。4月1日より700円になるそうです。

葛川市民センターに車を駐め登山開始
橋を渡って直ぐの場所にトイレがあります
明王院を横目に通過し、ここから山道に入ります
最初は杉林の中を歩きます。雪がないのは残念ですが、ぬかるんでないのは幸い
後発の女性三名のパーティに追い越されました。その後、抜きつ抜かれつ...
ジグザグの急坂に凍結した雪が残っており、転ばぬ先のスパイクチェーン。これ初使用です
足跡に騙されミスコースしてしまいました。戻るのもシャクなのでテキトーに登ります。後で登って来た三人の女性が歩いている所が正規の道です
その後も雪はまばら
或いは全くなかったり。こういう時、アイゼンなら外したくなるのですが、スパイクチェーンは気にならないのがいいですね
無積雪期コースと積雪期コースの分岐。積雪期コースを進みます。この辺りからようやく雪が地面を覆うようになってきました。
突然、ワンちゃんに遭遇! この後、飼い主にも出会いました
無積雪期コースと合流します。積雪も増えようやく雪山の雰囲気
そして御殿山に到着しました
武奈ヶ岳も雪は少なそう
まだ11時ですがお腹が空いたので昼食タイム。毎度の餅入りカレーヌードル。さすがに飽きました。明日は変得たいと思います
蓬莱山を望む。青空が覗きはじめました
昼食をすませ、さあ出発。武奈ヶ岳手前のピークには先を行くパーティの姿が見えます
一旦下り、
ワサビ峠。中峠方向にも古いトレースがありました
頂上まであと少し
そして山頂に到着
三角点タッチ。大きく削られ可哀想な三角点です
北は釣瓶岳と、その奥に蛇谷ヶ峰
西は京都北山
東は釈迦岳と琵琶湖。琵琶湖は対岸は見えていましたが、鈴鹿の山は見えずでした
南は蓬莱山
下山開始。雪庇はありません
西南稜にも雪庇といえるものはなし
雪庇の名残か...
この頃になって晴れてきました。天気予報、大当たりです
行く手に御殿山と奥に蓬莱山
この日、最大の急斜面
ボコボコの雪
そして再び御殿山に。武奈ヶ岳ともここでお別れです
青空の下、明るい樹間を下ります
無積雪期/積雪期コース分岐にも明るい日差し
明王院に一礼をして、
側溝の水で靴の泥を流しました
葛川市民センターまで戻ってきました。ここから見る山はもう春の装いですね
(おまけ1)立ち寄り湯は「くつき温泉てんくう」。名に恥じず、露天風呂からの眺めは素晴らしかったです
(おまけ2)目の前に蛇谷ヶ峰がドーンと控えます。AE86もいいアクセントに

雪を求めてプチ遠征の小旅に。
初日は蛇谷ヶ峰か武奈ヶ岳か迷ったのですが、前者は雪が少なそうだったので後者に決定。

武奈ヶ岳には冬期に何度か登ったことあり、その時は麓でも雪が積もっていたものですが今年は地肌丸見え。
今年の冬は意外と雪が少なかったのかな?
あっ、もう3月ですね。訪問時期が少し遅かったようです。

この日は曇り、昼から晴れの天気予報。
ドンピシャで頂上から下って来る頃には晴れ間が広がりました。
霞で遠くの山を見ることが出来ませんでしたが、眺望は翌日に期待することとし、4年ぶりの比良山を楽しんできました。

なお今回、遅ればせながらスパイクチェーンアイゼンを初使用。
軽くてとても使い勝手が良かったです。
万能と迄は言えないけど、百能ぐらいはありますね。大満足でした。
これから軽アイゼン(6本歯)の出番がなくなりそうです。
欠点は・・・翌日山行で見つかりました。