記録ID: 1391784 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*雪たっぷり!取立〜原高山は貸切ノートレース♪

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
■R157沿い 林道取立山線(東山いこいの森)入口に駐車場あり(路肩含めて30台くらい?)

S国道駐車場10:0912:23取立山12:45原高山13:1813:40取立山15:15国道駐車場G
■GPSが暴走したのでログなしです。(最近こんなんばっかりです)
コース状況/
■危険箇所ありません
夜に多少降雪があったようです。新雪5センチほど。

おそようございます。お天気回復は午後…ということで遅めのスタートです。先客2台様。
今年は雪が多いです。いきなり2m。
キャンプ場へのショートカットは下りで使います。
キャンプ場の管理棟が埋もれそうなくらいの積雪量。聞いてはいたけれどすごい。。
キャンプ場終点からショートカットで上がります。思ったより日差しがあり風がなく快適。全く寒くないです。
いつもの場所で林道に合流。
50mほどで右手に500円取立小屋…はうっすら存在が確認できるのみです。ここはまっすぐショートカットです。
林道の縁石っぽいのが確認できます。2mはあるねえ。
無雪期駐車場は経由せずに北側から巻いて上に出ます。
杉林を通って
山頂まで1.6k付近。ここからはどこからでも上がり放題です。
九十九折れをショートカットしているあたりで日差しがグイグイ。
尾根出ました。ここからは霧氷をちょっとだけ期待していたけれど真っ黒でした^^;
ここらで朝バナナを1/3量ほど摂取。もうお昼間近ですけど。
序盤わりと急ですが、ワカンでガシガシまいります。
ここまでくればもう楽ちん。天国の道。
かわいこちゃんトラップにホイホイはまります。
気持ち良いです。誰ともお会いしませんが。。
と思ったら6〜7名様ほどの団体様が下りて来られました。
取立大斜面。
迫力ある雲。雲はまだ多いですが、青空もちょいちょい覗いて良い感じです。赤兎が見えてた。
この辺りまで上がると霧氷も確認できるようになりました。
取立大斜面を振り返ります。良い景色です。ここ見るといつもスキーしたくなる。。ここで後続さん2名確認できました。
ラストのストレートです。雪庇はドコ…?
こつぶり〜ごまんどの素敵ライン。
はいとーちゃく。白山は下の方だけですが十分です♪
私気付いたんです。。
この先トレースがないことに。。。
予定にはなかったけれど、時間もあるし行っちゃいましょー♪
おわんのようなまーるい裏っかわの取立♪冬季、ここから見る取立が大好きです。
一瞬ブナさまの林を通過。
フォトジェニックな2本の木。
ほんと天国。
原高山から白山。あ、これは完全に見えてませんの図です。笑
そよ風だったのでここで昼ラータイムとします。ふたが閉まってなくても気にしないタイプです。雑。
取立山です。後続さんはこちらには来られない模様です。
おや。ちょっといい感じになってきましたか。
板谷の頭まで行けたらと思ったけれど、時間もきわどいのでやめときます。今シーズンは鉢伏までが関の山かなぁ。
帰ります。結局原高貸し切りでした。
はぁなにこれかわいい〜
マイトレース。にやにやがとまらんです。
取立山へ戻ってきました。性格的にマイトレースは1本ではありませんので明日行かれる方はご注意あそばせ^^
越前甲から石川県のお山方面。どんどん青空が。
白山さようなら〜
飛べそう。。
ここのカーブにブナさまの森、越前甲、白い勝山市街地の組み合わせに萌です。
楽しかったー
帰り道、いろんな木が主張してきます。
山だけどどこか海のような。気に入ってます。
帰りも同じ道だと面白くないので別ルートから。
無雪期駐車場南側。
電話ボックスがない。案内板はかろうじててっぺんだけ見えてました。すごい量です。3mはありそう。
ここほれワンワンしてみるも終ぞ現れず。。。
ありがとーございました。
キャンプ場入口のところに下りてきました。序盤でトレースが消えていたのであとはGPSや景色を見ながら適当です。
帰ってきました。やっぱり取立は良いお山でした。

今シーズン初めての取立がなんと3月になってしまいました。。
とはいえ今年は雪が多いので3月でも2月並みの取立を楽しむことが出来ました。
気軽に絶景を楽しめる取立はやはり良いお山さんでした。

【国道P〜無雪期P】
締まっているかなと思いきや、1歩めからいきなりゴボリまして、最初からワカン装着です。先行さんのスノーシューやわかんの踏み跡があったので、ただついて行くだけであっという間に無雪期Pの上に出ます。。基本的に積雪があれば自由に歩ける区間なので、自分なりのルートを考えるのも楽しいものです。

【無雪期P〜取立山】
九十九折れはどこでも登れて直登もし放題ですが、ルートどりを誤ると進退窮まることもあるので注意です。トレースというか足跡はドカ雪以外だとだいたいありますが、いかんせん沢山あります。初めての方だとどの足跡を辿って良いか迷うかもしれません。ただ、方向さえ合っていればどこを通ってでも行けるので、好き勝手に登りたい人には楽しいと思います。
尾根に出るとトレースはほぼ一本にまとまっているので迷いようもありません。個人的にはあえてトレースから逸れて歩くのが楽しいと思うのですが。

【取立山〜原高山】
まさかのノートレース〜。取立平から先…原高山〜板谷の頭〜鉢伏山〜大長山は積雪期限定の道です。ここまで来ると雪も堅く、ワカンだと全く沈みません。原高運動場を走り回って楽しかったです。