記録ID: 1391850 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

【杉から池へ】妙高山BCツアー

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
天候はれ
アクセス
往路:練馬〜妙高(ウインター割利用)
復路:妙高〜富岡(一旦下車)〜所沢

宿泊地より車2台で杉の平へ、1台を池の平に停め置き下山後移動。
杉ノ原ゴンドラ1回券\1000。

Sスタート地点10:2513:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。
前日の雨で固まった所と吹きだまった新雪のミックス。
時々突風、休憩時は風のない場所を選んだ。
その他周辺情報宿泊は赤倉温泉「きよし旅館」美味しいごはんと源泉風呂。
前夜祭に酒笑歓亭。妙高の乾杯ステーション。
杉ノ原ゲレンデ入り口の「ザラーメンひらもと」にて辛味噌ラーメン。

前日の雨がウソのような薄っすら新雪と青い空。
旅館前の駐車場にてビーコン講習。
杉ノ原のゲレンデ到着。
まずはゴンドラ乗り場へ。
よろしくお願いしまーす。
雲がどんどんと流れていく。
眼下に野尻湖、斑尾山。
機械の力を使って楽ちん標高稼ぎ。
ゴンドラ下りてすぐ右のポイントから入山します。訳あってマイカメラの画像はここまで。
少しだけ滑ってアプローチポイント。ここで何かがないことに気づく。
ないけど仕方がない。諦めよう。
30分おきくらいに休憩挟んで林道の上を進む。
森の中は風も穏やか。
図らずも双子コーデのようなことに。
スプリットボード3名、スノーシュー5名。
初めてのスノーシュー歩きに体力奪われてるマイブラザー。がんばれ。
雪原では時折突風が吹き抜ける。
倒れ込む。
藪の向こうに黒姫山。
しっかりと休憩。
さあラストスパート。
トップを行く竹尾さんカメラの画像。
2ショットタイムあり。
ちょっと怪しいガスが来ていますがここからドロップします。
たまに新雪。
ちょっと重いところも。
2ピッチ目。
斜度は緩いが気持ちのいいツリーラン。
後続を待つ。
3ピッチ目はちょっと短く。ここからしばらく行くと池の平の旧ゲレンデトップに出る。
ゲレンデを一気に駆け下りツアー無事終了。
宿に戻ってプレゼントいただいて解散。すぐに杉ノ原に戻り一人でゴンドラに乗り込む。
アプローチポイントのちょっと手前、思っていた場所に埋まっていましたマイカメラ。
電源もきちんと入る、妙高山にお礼を告げ下山。
開店時間ぴったりに、冬だけペンションの1階でやっているラーメン店「ザラーメンひらもと」へ。優しい味の辛味噌ラーメン。
気をよくして上信越道。しかし甘楽PAで休憩したらエンジンがかからなくなってしまい富岡のスタンドにレッカー搬送。一旦預かってもらい白いアルトで何とか帰宅。
少し仮眠の後、友人の車に乗せてもらい再び杉ノ原。
なんだかんだで極上の休日でした。

by otkme

昨年もお世話になった番亭さんのBCツアー。今年はタイミングが合い、ライダーの田中幸さんと登るハッピーツアーに参加することに。

前日の朝妙高入りするも土砂降りの雨。旅館で参加申し込みだけして木曜組をお見送り。少し痛めている膝の様子を見るべく赤倉観光スキー場。

雨は上がったものの、完全なストップ雪。様子を見るどころではない、早々にビール飲んでダラダラ。宿の温泉に浸かり昼寝。

夕食後、酒笑歓亭に繰り出し店主の関貴英くんと乾杯。見知らぬ外人とルールのよくわからんゲームに興じたり。記憶曖昧なまま、宿に帰り気絶。
---
窓を開けると薄っすらと雪が積もっていた。出発するころには青空も広がり絶好のBC日和。杉ノ原のゴンドラトップから入山、さっそくカメラ紛失事件とか起こるも、あまり気に病まず極上のノートラックツリーラン。

カメラは後ほど無事に回収。気をよくして帰路につくも、今度は甘楽PAでエンジントラブル。JAF呼んで富岡のスタンドに持ち込み、代車の白いアルトで何とか帰宅。
色んなことが一気に起こりすぎて、運が良いんだか悪いんだかわからないが、番亭さんから送られてきた極上の画像を見たら全ては帳消し。

土日は友人の車で再び黒姫高原と杉ノ原に出向き、ポカポカ陽気の中パーク三昧の週末。なんだかんだでプラマイプラスだった春の休日。