記録ID: 1391932 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

紋別岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S紋別岳登山口07:3409:40紋別岳09:5210:16紋別岳登山口10:16ゴール地点G

出遅れたけれどスタートしました。
ありがたきトレースを辿ります。
暖かいので雪は重ためですね。
時々青空も♪
山頂部が見えてきました。
滑走斜面も見えて、ワクワク♪
気温が低いと樹氷がきれいに見えるのでしょうね。
樽前山に風不死岳が見えました。樽前山、いつの日か滑走してみたい山です。
管理道を離れ、クラストした送電線下を歩きます。
イチャンコッペ山方面。恵庭岳も見えなかった…。
山頂電波塔が間近となりました。
紋別岳に登頂。山スキーでは初めてなので嬉しい♪
お楽しみな滑走タイム♪
楽しいと声が出てしまう♪
雪もそれほど重たくなかった。
管理道にでて、登り返しを億劫がると密林スキー。
沢沿いを下り。
管理道に合流してほぼゴールでしたね。

by mikuri

木金曜日と大荒れの北海道。
降雪量も結構あったうえに暖かめなので、近場の紋別岳に行ってきました。
まずは駐車スペース作りからです。
と言っても雪かきは横着して車で数回行ったり来たり。
4駆のありがたみを久しぶりに感じました。

以前駐車場が満車で登れなかったので、今日は早起き予定のつもりも2度寝してしまい、出遅れてしまって三番手ぐらいのスタートでした。
先行者の方にお会いする事はなかったので、重ため雪のラッセル、ありがとうございました。

今日はトレーニングと思ってきたのに、いつもどおり休み休みまったりと登ってしまった…。
過負荷をかけないと体力アップにならないのにね…^^;
時間も距離もちょっと短めではあるけれど、現状維持にはなるよねと^ ^

眺望は期待していなかったのですが、登っている最中に樽前山と風不死岳が見えたのは嬉しかったです。

お楽しみの滑走タイムは、雪質もそれほど悪くなくって楽しめました♪
重雪に悪戦苦闘するのかなぁと予想していただけに、足をとられることなく下まで楽しく滑走できました。時間帯でも変わってきますよね。
管理道を少し登り返した方が疎林なので滑りをより楽しめたと思います。
一部平行歩行区間もありますが、スキーなら楽々です^ ^

降雪があったばかりだからかもしれませんが、紋別岳がこんなに滑りを楽しめる山だったとは。
おすすめしてくれたaoさん、レコ参考にさせていただきましたsiroさんに感謝です^ ^

管理道を登る安心感もあるし、悪天時やトレーニングにも良いですね。
別なルートで登ってみて、滑ってみたい斜面もたくさんあったのでまた来たいと思いました。