記録ID: 1391934 全員に公開 ハイキング関東

矢倉沢往還その1(赤坂御門跡〜二子玉川)

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
アクセス
スタート:地下鉄 永田町駅 9a出口
ゴール :田園都市線 二子玉川駅

Sスタート地点10:0310:15豊川稲荷10:2210:38高橋是清記念公園10:4411:14外苑前駅11:25青山善光寺11:3011:40青山学院大学12:0712:15金王八幡神社12:2212:41御嶽神社12:4613:00道玄坂道供養碑13:16上目黒氷川神社13:2513:39池尻稲荷神社13:4313:59三軒茶屋駅14:17目青不動尊14:3115:22世田谷代官屋敷15:2716:36慈眼寺17:02二子玉川駅G
その他周辺情報都心部はビルの影響でGPSのブレが大きい為、ルートは手修正を加えています

矢倉沢往還(大山街道)は赤坂御門が起点。赤坂見附跡の建つ赤坂御門跡から出発です
赤坂見附交差点から青山通りに入るとすぐに豊川稲荷東京別院があります。
名は稲荷ですが曹洞宗のお寺だそうです。こちらの本殿前には狛キツネ?
奥の院前には鳥居も。やっぱり神社っぽいですよね
青山通りを南側に渡り裏道に入ると、山脇学園の一角に大きな門が。八重洲より移設された武家屋敷門でそうです
青山通りに戻り5分程で高橋是清記念公園。奥には是清さんも鎮座していました
青山二丁目交差点の手前の角を南へ200mほど入ると玉窓禅寺があります
古い山門の奥には現代的な本堂がありました
突当りの龍谷寺の隣には赤門の龍泉寺。赤門は徳川家ゆかりのお寺にしか許されないとか。葵の御門が入っていました
青山通りに戻り、先を急ぎます
外苑前交差点の大きなビルの脇に梅窓院の石碑とうっそうとした竹林。奥には山門はあるもののお寺は見当たらず・・・
梅窓院祖師堂はビルの渋谷側にありました
さらに青山通りを進むと青山善光寺に着きます
こちらは信州善光寺の別院。本日2つ目の別院ですね
表参道交差点を通過
守衛さんに許可をいただき青山学院の校内へ。お昼も学食でいただきました
青山学院を西門から出て、六本木通りを渡り金王八幡宮を参拝
御社殿は春日局と徳川家光教育役の青山伯耆守忠俊が奉納したものとか
すぐお隣の豊栄稲荷神社もお詣り
境内に並んだ庚申塔は、江戸時代に中渋谷村、宮益町など近隣の人たちが建てたものだそうです
青山通りに戻り、宮益坂を下っていくと御嶽神社があります
御嶽神社の狛犬は全国的にも珍しい日本狼になっているそうです
渋谷のスクランブル交差点を道玄坂に向かいます。たくさんのマリオカートが走っていきました
道玄坂上交番前交差点の左手前に道玄坂道供養碑が建っています。その横には与謝野晶子の歌碑も・・・
道玄坂を上り詰めると首都高3号線の高架が通る玉川通りに合流
神泉町交差点を過ぎると「大坂」の標柱が目に入ります。江戸から厚木までの48坂で一番急な坂だとか
大坂を下り山手通り手前の階段で玉川通りに戻ると、正面のビル裏手に階段と鳥居が見えます
この階段を上ると上目黒氷川神社に着きました
正面の階段を下り玉川通りに戻り
少し進むと目黒川を渡ります。1ヶ月後には桜が美しいことでしょう
池尻大橋駅付近で斜め左へ裏道に入ります
5分程で池尻稲荷神社に到着
池尻稲荷の入口には旧大山道の碑と神社で遊び子供の像が建っています。昔はこの辺りに涸れずの池があったとか・・・
いよいよ三軒茶屋です
玉川通りと世田谷通りの分岐点には不動明王の載った追分道標が建っています。
玉川通り側に「大山道」、渋谷側には「右富士、登戸、世田谷通」の文字が、
その裏面には「此方二子通」の文字が読み取れます
世田谷線三軒茶屋そばの最勝寺目青不動に立ち寄りますが、なぜか道に迷ってお不動さんを一周してしまいました
三軒茶屋からは世田谷通りを進み環七を越えます
環七沿いに南に下り、駒留八幡神社にお詣り
裏道を世田谷通りに向かう途中に世田谷城主・吉良頼康の側室・常盤を埋葬したとされる常盤塚がありました
世田谷通りに戻り10分ほどで大吉寺に。作家・寺内大吉の実家で、世田谷吉良氏の祈願所だったお寺だそうです。
大吉寺から10分ほど、鹿港というお店に人が並んでいました。名物の肉まんを求める人のようです
鹿港のお店の建つ交差点を南下。世田谷代官屋敷に寄ってみました
さすが御代官様、立派な建物ですね。中に入ると太い柱と梁にビックリです
代官屋敷前のボロ市通りを西に進み、世田谷通りに戻ります
二俣の桜の木の下に石碑が・・・ここにあった道標は郷土資料館に移築と刻まれていました。移築しなくてもいいのに
道標が建っていたはずの二俣から世田谷通りと分かれ二子玉川に向かうと公園脇で旅人が休んでいます
さらに進むと弦巻四丁目交差点そばにお地蔵山と馬頭観音が建っていました
大山道追分の道標が見えたら右の道へ
戦国時代に創建されたといわれる真福寺。こちらの赤門は桔梗?のご紋でした。徳川家ゆかりのお寺じゃないの?
こちらは無量寺。品川の漁師の網であげられた観音像が安置されているとのことです
東名高速の高架をくぐり、元の道に戻るとその先の二俣に延命地蔵があります。ここも右へ進みます
環八を越えてしばらく行くと大空閣寺があります。本堂の前には虎と羊が。なんで?
幼稚園の奥に慈眼寺の山門が見えてきました
幼稚園の門の横には笠付庚申塔。赤い布は何でしょうか?
こちらが慈眼寺です
慈眼寺のお隣は瀬田玉川神社です
この大きな絵馬は蛭子能収さんが奉納したようです
瀬田玉川神社の急な階段を下り
やや急な坂を下っていくと
身延山関東別院玉川寺があります。今日3つ目の別院です
玉川寺から次の角を左に入ると玉川大師・玉真密院があります。
本殿の地下には四国八十八か所、西国四十四か所の霊場が再現されているそうですが午後4時30分でおしまい。残念ながら入れませんでした
元の道に戻り、次太夫堀に架かる治太夫橋を渡ればゴールはすぐそこ。「次」と「治」の字違い、気づきました?
予定通り、居酒屋の開く5時にゴールの二子玉川駅に到着。早速、打上げです

by simtak

旧街道ウォーキングを楽しむ仲間と作ったウォーキングクラブから退職者のみのシニアクラブを再結成。今年は一年かけて矢倉沢往還を歩くこととした。退職者のみということで天気優先で平日でも歩けるのが強み。今回も暖かい晴天の一日となったが、花粉という伏兵が大暴れ。鼻水・くしゃみに悩まされながらのウォーキングとなってしまった。しかし、今回のコースは見どころも多く、会社勤めで歩き回った都心のこんな所にこんな場所がといった新発見もあり、ゴール地点での打上げも相まって楽しい一日を過ごすことができた。