記録ID: 1392027 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田山 硫黄岳鞍部から滑走(2度目)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
乾雪・深雪ではなく春山を感じさせる少し締まった雪。危険個所はないと思います。

酸ヶ湯温泉。湯坂の斜面を登る2人の方
大岳の頂上部は見えません。
雪が締まっているうえ、20分ほど前に団体の方がスノーシューで出発したので、トレースばっちり。
左:名無山 右:硫黄岳
地獄湯の沢に入りました
銚子の首の入り口。結構な風。
モンスター
スノーシューの団体の方々
仙人岱ヒュッテをめざしている様子
見よ、このスノーシューの数! 私には初めての光景です。
硫黄岳は見えないが鞍部に向かう
先日設置された竹竿が見えた。GPSを見ずとも、これとコンパスでこれから向かう酸ヶ湯方面がわかる。
さらに竹竿が続いています。
硫黄岳ルート37番
横岳の山頂部は見えず
裸地が広がる所にある10番。帰りはいつもここで大休止します。
青空が広がってきた。気持ちよし。

日曜日は高田大岳に行く予定があるので、今日は久しぶりに大岳方面へ。スノーシューの団体の方々が出発するのが見えた。地獄湯の沢で下山する方から「中国の方のよう」と聞く。銚子の首で追いつき、仙人岱では列の真ん中に入ってしまった。完全に同化! 「私もインバウンド〜」と一人笑い。ニイハオって言えばいいのかな〜、なんて思いつつ小屋の中へ。団体のリーダーの方が「韓国です。16人です。」 そうか〜と思った。座っていた5人も韓国の先着の方々と思い耳をダンボにして会話を聞くと、どうも違うぞ。日本語?いやこれは津軽弁じゃないの…? そしてオレンジのジャケットでガッテンしました。kidachiさん、pontaさん、reikさん等のご一行でした。おひな様、やってらっしゃいました。
 小屋の外はガスも晴れず、帰りは硫黄岳鞍部から今季2度目の滑走。ちょっと登り足りない、滑り足りない1日でした。それにしても、八甲田への外国人観光もこの段階に入ったか〜と驚きました。