記録ID: 1392039 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

後烏帽子岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 RMV
アクセス
みやぎ蔵王えぼしリゾート駐車場利用 \600

Sスタート地点10:2711:29後烏帽子岳12:1212:54ゴール地点G
コース状況/
スノーシュー、ワカンが必要
その他周辺情報遠刈田温泉街で入浴可能

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック ザックカバー スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

かもしかリフト降口からスタート
スタート
昨日までの風雪でトレース消失
・゜・(ノД`)・゜・
スタート
昨日までの風雪でトレース消失
・゜・(ノД`)・゜・
つい、一番乗り。
ここは、雪面が凍っていて沈み込みません。
うさぎ
{{ (>_<) }}
今年は入れない蔵王、刈田岳、熊野岳
エビのしっぽ
太平洋の海岸線がうっすらみえる
もうすぐゲレンデ
楽しかった
かもしかリフト降り口、今朝のスタート地点
ここからゴンドラ乗り場までゲレンデ脇を歩く
このゲレンデが、今日一番きつい斜面
この直後、こけた(笑)

by RMV

前日までの荒れた天気が嘘のように落ち着いた快晴の土曜日。
後烏帽子岳へ登ってきました。

車で、みやぎ蔵王えぼしリゾートへ向かいます。
道中、麓を走行中にちらりと視界に入る後烏帽子岳と真っ白な屏風に気分上々です
スキー場駐車料金は\600
チケット売り場でゴンドラ往復とリフト1回券(合計\2,300)購入と
登山届け記入提出(下山時にまた立ち寄り無事下山した旨報告する約束)

ゴンドラで高度を上げます。
かもしかリフトに乗り換えますが、リフトが動いていません。
除雪準備に時間がかかっているとのこと。
たまたま10分程度の待ち時間で本日のかもしかリフト運行開始となりました。
今日は自宅を出るのが遅くなったため、先行の登山者がいらっしゃるかと思っていましたが準備終わったら、一番でスタートさせていただきました。

前日までの強風と雪できれいな雪原になっていましたので、ピンク布を目印に登りますが、ポールを落とし後続の方に拾っていただいたり、コース迷いしたり、スタミナ切れたり散々でしたが、景色を楽しみながら登れました。

山頂はさすがに風がありましたが、屏風、刈田岳、熊野岳、・・・遠くの山々まで見渡せました。

そうそう、ヤマレコプロフィール写真がなかったんですが、本日山頂で撮影していただき、登録しました。

天気に恵まれとてもいい山行になりました。

下山は、かもしかリフトで登った分ゲレンデ脇を下りますが、ここが今日一番の急な下り斜面。案の定こけました。

ゴンドラで下り、チケット売り場へ下山報告し終了。