記録ID: 1392086 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴天 山頂強風
アクセス

S奥岳登山口08:1008:10八の字09:40勢至平分岐10:40峰の辻10:5012:00安達太良山12:1012:30仙女平分岐12:4013:00薬師岳13:1013:20五葉松平13:30奥岳登山口13:30ゴール地点G

スキー場駐車場付近登山口より。途中坂道でスタッドレスタイヤが効かなくるほどの凍結。融雪剤散布をしてくれておかげで助かりました。感謝
リフト営業時間前の滑走路。右側(北側)の登山道をスノーシューで進みます
木の枝を折らないように。リフト終点から薬師岳方面に行く予定でしたがトレースがないのでくろがね小屋方面に行くことにします。ダメダメです。
川を超えて行きます
樹木は埋まっています。
安達太良 鉄山方面 西に進路を変えます
枝を折らないように行くのが大変。低い!ザックが引っかかる!
だいぶ蕾がついています。雪が解けてきたら花盛りですねえ。
地形図に名前が書いていないのでわかんないピーク。立派です。
鉄山だと思うんですが
雪崩があるとしたら沢沿いなのだろうか。くろがね小屋方面からの先行者が沢に差し掛かります。早く抜けておくれー。
美しい。雪の表面が強風で風紋がつき凍結して反射しています
雪の表面が風で磨かれた感じです
峰の辻でアイゼンに履き替えます。風つよいわ。
峰の辻から牛の背の尾根筋から山頂をとりますよ。先ずあの岩辺りを目指します。
ピッケルで体を支えながら上へ
尾根まで上がりました。西吾妻山ですかねえ。
安達太良山山頂をめざします。
山頂の岩の下辺り。薬師岳の方面から大部登ってきていたようです。賑わっています。
猪苗代 磐梯山方面
飯豊山方面だと思うんです
山頂到着です。祠に向って参拝。風はつよいが晴天に恵まれました!
苔越しに和尚山を望む。縦走できそうですねえ。
眼下に薬師岳。あっちに降ります。
下りは早い。枝を折らないように進みます。
いやあホントの空であります
薬師岳山頂です。鐘は鳴らしません。
運行していないゴンドラ。学生のときに来たスキー場なのを思い出しました。そのときはゴンドラばかり乗っていましたよ。
天然ハーフパイプ
ゲレンデまで降りてきました。左端を降りていきます。
駐車場の直ぐ上に温泉があります。岳温泉も良いのですが本日はこちらに。いい湯でしたあ。

今年に入って4回目の雪山。天気図で高気圧が拡がっているのを見てあっためていた山行を決行。過去の安達太良山行でも一番いい天気に登れました。
初心者なのですっかりトレースチェイサーで行きましたが、もう少し経験つんだらラッセルして道を作るようになれるのでしょうか。
なにか感覚が足りない気がします。

途中タイヤが効かない車が続出していましたが、融雪剤まいてくれたりしてホント助かりました。お礼にもう少しお金を使いたかったのですが温泉に浸かるだけでした。
あだたら高原スキー場の皆様には感謝申し上げます。