記録ID: 1392179 全員に公開 ハイキング東海

経ヶ峰(平木ルート〜細野ルート)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点10:0011:21稜線・細野ルート分岐11:25経ヶ峰12:2312:25稜線・細野ルート分岐12:30細野・穴倉西ルート分岐13:18ゴール地点G

平木登山口近くの空き地に車を止めてスタート
平木ルート登山口(右側)
登山口から少し歩くと細野方面への分岐点があるので細野方面へ向かう。先月頃まで、たしか「細野方面」の案内板があったがなくなっていた。
植林地帯にイノシシ(?)の罠が
先週の春嵐の影響?所々行くてを倒木が阻んでいた。
沢を渡るポイントを探す
細野まではテープが随所に巻かれているので迷うことはない
用水路に到着、左方面へ
用水路を終点まで直進
用水路の終着点。ここで沢を渡り左側へ
沢を渡った後、暫く歩いて左側の尾根を登るタイミングを図る。このまま踏み跡を直進するとコースが途切れて迷うことに。
尾根では暫く急坂が続く。
このあたり下りではコースから外れやすい場所。
平木ルートに合流
平木ルートの黄色の看板
この辺りから土が柔らかく歩きにくなる。雨が降った後の下りは注意!!尻持ちついて泥だらけになりやすい(笑)
鹿よけネット、最後の急坂。
集落が「間近に一望」出来る場所。経ヶ峰ではこのロケーションはあまりないと思う。
縦走ルートに合流。ここからは多少のアップダウンはあるが歩きやすい。最近トレイルランの方にもよく合う。
西経ヶ峰
山頂到着
太陽が出て汗ばむ陽気だが遠方はかすんでいる。
プチ雲海
帰りは細野ルートから下山
細野登山口に到着
珍しく登山口駐車所に一台も車が止まっていない
平木ルートを目指す。
倒木が林道の行く手を阻んでいる。
林道の終点。左側へ進む(行きのルートを戻ることに)。
行きに渡った沢渡りのポイント
平木ルートに合流
スタート地点に到着

今日も経ヶ峰へ。平木集落に車を止めてスタート。今回は少しアレンジして平木登山口から細野方面へ行き、また平木ルートに合流するルートを選択。先週まであった雪はなくなり、風もなくてとても気持ちの良い日ハイキングとなりました。