記録ID: 1392292 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

弥彦山811-812:石瀬神社登口まで往復

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

S弥彦山裏参道登山口06:0806:53妻戸山06:58弥彦山07:0107:09弥彦山九合目分岐点07:20大平公園07:2107:42多宝山08:51多宝山石瀬神社登山口09:1310:31多宝山10:3310:53弥彦山九合目分岐点11:01弥彦山11:0411:07妻戸山11:32弥彦山裏参道登山口G
コース状況/
先日までの春の嵐で雪解けがかなり進みました。登山道の圧雪は、朝の気温の低い時間帯はしっかりしていますが、日が登るにつれて緩んできて、踏み抜きが多くなります。多宝山山頂から石瀬峠までの登山道はトレースがわかりにくい場所もあります。石瀬峠から石瀬神社登口までは倒木が多くトレースもほとんどないため、もう少し雪解けが進むまでお勧めできません。また、石瀬神社登口までの林道は除雪されておらず、3月3日現在、車ではアクセス出来ません。

個人装備 GPS ストック

裏参道駐車場には、まだ入れない。
国上山方面。夜が明けてきた。
先日までの嵐で、山頂の鳥居の額が壊れた模様。
寺泊方面。いい天気だ。
朝の陽ざしに田んぼが光る。
多宝山裏の尾根。雪が解けたら行ってみたい。
大平園地登り斜面。結構ガチガチに凍ってる場所もある。
多宝山山頂ドーム。空が青い!
なんか、きれい…
多宝山下り。トレースはない。
石瀬神社登口の休憩所。夏場なら峠からここまで5分で駆け下るのに、倒木と積雪で25分も掛かった…
登り返す。
石瀬峠。
柳の芽に似てるけど、何の芽?
二王子方面。
あっちの尾根は崖松コース?そのうち行ってみる。
本日2回目の弥彦山頂。
今日は空も海も青いわ…最高!

今日は1日中晴れの予報なので、多宝山の石瀬神社登口まで行って見ることに。先行者は1名。山頂付近で下って来るところですれ違う。こちらはそのまま多宝山へ。ワカンは持ってきているが、しっかり締まった雪なので使う必要はなさそう。多宝山から石瀬峠までの下りは登山者が少なく、所々トレースがわからなくなる。ちょっと不安になってきた所で数名登ってきたのでホッとした。弥彦山表参道の常連さんだった。石瀬峠までは難なく下ることができたが、そこから石瀬神社登口に下ろうとするとトレースがない。皆さん、丸小山公園から登ってきたのか…とりあえず神社方面に下り始めるが、倒木が多いわ、ズボズボ潜るわ、もう大変。普通なら5分の所、25分も掛かった。石瀬神社登口までは除雪されておらず、車でアクセスできない状態。トレースなくて当然だわ…まぁ、でもタップリ歩けて満足しました。