記録ID: 1392307 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

どんづるぼうから葛城山まで

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点07:0807:42屯鶴峯入口(ダイトレ起点)07:4207:46穴虫峠07:4607:54ダイヤモンドトレール北入口07:5509:08雌岳09:2309:26馬の背09:2909:33雌岳09:3309:44岩屋09:5309:54岩屋峠10:05竹内峠10:1510:56平石峠10:5711:49岩橋山11:5212:19久保辻12:2012:33持尾辻12:3412:52山麓公園分岐12:5313:07中ノ道分岐13:0713:25ダイトレ・北尾根分岐13:2513:44葛城高原キャンプ場13:4413:54ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

近鉄関屋駅から歩きます
県道を太子町に向かい、近鉄南大阪線と交差後しばらくいくと地味にダイトレの始点があります。
少し上がると木の間からPLの塔が見えます。ここから時々チラホラ見えます。
鉄塔のすぐ下を通りすぎます。これから向かう二上山がみえます。
二上山までまだ距離がありそうだなぁ
二上山雌岳からの眺望。奈良がわです。霞の中からポツンと畝傍山が浮かんでました。他の大和三山もうっすらと見えました。明日香と二上山、切っても切れない関係。
峠をこして林道へ
林道と別れて本格的な登山道に。
広くて凸凹の少ない道、走りたくなりますが、ヘボ体力の自分に無理は禁物💦💦。
葛城山まで5.1キロ。道標は有り難いですね。暖かくなって長袖シャツを腕まくりして、あるきます。
だいぶ来ました。後もうちょい。
心が折れる階段の連続でした。これを平気で越せるようになるのはいつのことやら💦💦バテバテで、ストックをつきます。
一番向こうのうっすらと見えるのが二上山。あの向こうから来たんや。と思うと達成感がわきます。しかしこのあと、まだ金剛山越えて終点まで行く人達のパワーが信じられません💦💦足を使い果たしてロープウェイで安全に下山しました😅まずは何度もチャレンジして、歩いて北尾根下山を目指します。