記録ID: 1392361 全員に公開 雪山ハイキング北陸

野坂岳 絶景の展望🎵🎵スゴォ〜🎵🎵

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候快晴。ほぼ無風。上着無しでも暑い(^_^;)))、「春山」天気です。展望バッチシです🎵地元の人もめったにない天気とのこと。下山後は高曇りに。
アクセス

Sいこいの森第1駐車場07:0607:18野坂岳登山口08:34一の岳(道標)08:3509:01二の岳(道標)09:10三の岳(道標)09:1209:16避難小屋09:19野坂岳09:5009:57避難小屋09:5810:02野坂岳10:0810:12避難小屋10:16三の岳(道標)10:25二の岳(道標)11:50ゴール地点G
電波中継局で、ログ飛びました❗すいません。なんとか残ってたログです。電磁波の影響かな?
コース状況/
登山口から雪あり。尾根線までは腐った雪です。尾根上部は、ガシガシの雪。トレース外すと、ズボります。下山時は、気温が上がり、クサクサでした。夏道への谷筋下りのトラーバースは滑り注意❗
尾根半ばでアイゼン着けました。立山カンジキの出番無し。
その他周辺情報駐車場は、一番下の第一駐車場のみ。綺麗なトイレあります。その上は道路沿い。上部に至る道路と第二、第三駐車場は除雪されてません。

本日は、快晴予報🎵展望に期待です。雪山前線、北上中❗ひな祭りだね。そだね〜❗
見えてきました。野坂岳🎵いい山ですなぁ〜❗登りたくなりますね。敦賀市内から。
第一駐車場到着。上の駐車場は除雪されてません。降りてきた車の単独女性登山者の方に教えてもらいました。キレイなトイレあります。
登山口。さぁ、行きましょうか🎵雪はバリバリです。
夏道から、途中、早めに尾根線にコース取ります。トレースあり。
電波中継局。この右手から夏道合流です。
おっ〜❗なんだ、なんだ❗見えてるぞ〜🎵 急げ〜❗
敦賀市内が一望です❗
おっ❗伊吹山が〜ええね🎵
いや〜、展望バツグンです。
野坂岳ブルー🎵
はい❗映り込みます🎵暑くて、シャツです。
稜線に出ました。道は、一ノ岳をスルーしてます。写真は一ノ岳方面。下山時に行きます。
二ノ岳です。展望が呼んでます。早く行きましょう❗
ところどころ雪庇。
スマホ写真では、いまいちかな。白山が待ってます。
ガシガシ登ります❗既に下山されてきた登山者数名とすれ違いましたが、皆さん長靴バージョンです。地元の人かな?愛されてます🎵
急登も、気分は爽快🎵
おっ〜、カッコええね🎵絵になります。年賀状写真候補かな?
ブナ林の登り。いい感じです。
振り返って、太陽が、呼んでます。すぐ行きますよ〜。
久しぶりの快晴、感謝です❗
きましたよ❗後少しで、ピークだぁ❗
頂上避難小屋。だいぶ溶けたかな?
ええね🎵ええね🎵広いピーク❗360度の展望❗
南方面。三国山、赤坂山、大谷山、三重嶽。間に遠く、比良さんの武奈ヶ岳が❗写真で、見えるかな?
南東方面。乗鞍岳(滋賀県のね。)
たくさん写真撮りましたが、スマホなんで、すいません。
東方面。岩籠山。敦賀三山のひとつ。いづれは行きますよ🎵大岩があるみたい。
敦賀市内が一望🎵
本日の展望に感謝❗感謝❗です。
お待たせしました❗白山です🎵写真では、伝わらないかな。ええね🎵
ズーム敦賀市内。
岩籠山ズーム❗
野坂岳ブルー🎵914mの914は敦賀の郵便番号って、地元の人が言って・・。
北方面。敦賀三山の西方ヶ岳です。いづれは❗
もう一度、高島トレイル方面です。
伊吹、霊仙も。分かりにくいかな。琵琶湖の湖面はモヤって、いまいちかな。
白山方面🎵展望に飽きません❗
奥美濃、県境の山々。どれが、どれかは?荒島岳は探しましたが・・(^_^;)
若狭湾❗本日はナギですなぁ〜❗
頂上避難小屋。Google作成写真です。ブルー過ぎます。
西方面。雲谷山かな。久須夜ヶ岳、遠く青葉山も見えます。写真では無理かな。三十三間山も探しましたよ🎵
はい❗もう一度、白山です🎵
いゃ〜❗ピーク離れられないです。
展望に、ありがとう〜❗感謝❗感謝❗
避難小屋の中です。大変キレイにされてます。愛されてます🎵
もう一度、北方面。日本海❗残念ですが、降ります(>_<)
1時間は展望見てます。素晴らしい🎵
ブナ林に感謝です。
ブナ根開き、もう春です❗
一ノ岳見えてます。
登りでスルーした一ノ岳へ。
振り返って、二ノ岳、ピークです❗
ありがとう🎵の展望も・・、見納め(>_<)
展望最高の山だね🎵そだね〜❗
多くの方が登ってきます。山スキー、ボードの方も。
油断すると、股下ズボっ❗気温高く、だいぶ雪が腐ってきました。
わりと急斜面、ズルズル、サクサク下ります。
電波中継局から夏道へ。最後の階段足場。ここまでの斜面トラーバースは、緊張するかな。
沢筋に沿って下ります。
終了❗お疲れさまでした❗キャンプ場もあって、四季おりおりに楽しめそうです。バーベキューに、ビール、酔いどれたいですね🎵
本日のお昼。久しぶりです。敦賀で有名な、ヨーロッパ軒のソースカツ丼🎵千円。多くの人が並んでます。人気店。ボリュームもあって,満腹でした❗(食いすぎ注意❗)
登りでの、野坂岳方面パノラマ。
絶景のパノラマ🎵
帰りに見ました、湖岸の野焼きです❗春ですよ〜❗ありがとうございました❗

by akinom

雪山前線北上で、行きたかった「野坂岳🎵」へ。天気は快晴予報、白山展望、期待して🎵なんと、期待どおりの快晴で、展望バツグンでした。感謝❗感謝❗の山でした。地元の人も、長靴で登られて愛された山です。地元の人も、「今日はええんがなぁ❗白山の裾野が見えるのは、年に、めったにないがねぇ🎵」「ええ時に、来やしゃんさゃ❗」(すいません。方言は適当です。こんな感じかな・・(^_^;))敦賀三山は、いづれゲットかな。もう春山です。雪は腐ってきてます。早朝は、アイゼン、昼間はワカンかも。雪崩注意かも。次も、白山展望目指して、雪山北上ですなぁ〜❗