記録ID: 1392366 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
自宅最寄駅〜秋津(JR)
新秋津〜西武秩父/御花畑〜皆野/和銅黒谷(西武/秩父鉄道)

S皆野駅13:5914:19ムクゲ自然公園15:3516:12和銅黒谷駅G
コース状況/
ムクゲ自然公園:整備協力金 500円

西武秩父駅
ちちんぶいぶい秩父です。武甲山がよく見えていました
サンシュユ
今日は午前中用事があって、山歩きはできないので、皆野町のムクゲ自然公園にやってきました。サンシュユはまだつぼみ
秩父紅
昨年、四阿屋山の山麓で数輪みましたが、ちゃんと見に来たのははじめて。秩父固有、オレンジ色の福寿草です
秩父紅
秩父固有という言い方については、今はおそらく自然状態では存在しないので、園芸種として扱うのが妥当だと思います。こんなのが普通にあったら、すぐに盗掘されるでしょうし、公園で管理、保護されるしかないのでしょうね
秩父紅
日に照らされて、輝きを増していきます
秩父紅
こんなにたくさん。圧巻の風景でした
福寿草
ここでは、原種としてありました。原種の福寿草もたくさん咲いていました
福寿草
こちらも満開で、きれいでした
福寿草
密集して咲いていて、こちらも一緒に見れてよかったです
福寿草
ミツバチがたくさん飛んでいて、蜜を集めていました
秩父紅
再び、秩父紅の見学。びっくりするくらい咲いてます
秩父紅
色が濃いものを狙って、撮影することに…
秩父紅
こちらにも、ミツバチがいますね
揃いぶみ
秩父紅と原種のコラボ。栽培下ならではでしょうか、うれしい組み合わせですね。混ざらないか心配してしまいますけど
秩父紅
このあたりも、オレンジ色が濃いですね
秩父紅
3つ並んで。十分すぎるくらい見ることができました
節分草
ちょっとだけ咲いています、という節分草でしたが、ほんとに数輪だけでした
節分草
今年は見に行く予定がなかったので、見れないかと思っていたので、会えてよかったです
節分草
かわいいですね。またどこかで会えるといいですね
マンサク
こちらも咲きはじめでしょうか
宝登山とロウバイ
向かい側に、宝登山もみえました
ミツマタ
花が開きはじめたようですね
ロウバイ
ロウバイ園も満開というので、見に来ました
ロウバイ
こちらは、和ロウバイでしょうかね。原種ともいわれるそうですが…
稲穂山古墳とロウバイ
5世紀頃の古墳だそうで、まだ解明されてない面が多いようですね。今は斜面にロウバイがたくさん咲いていました
ロウバイ
だいたいはこのタイプ。ソシンロウバイになるんですかね
こちらは、満月ロウバイでしょうかね
ロウバイ
種類はともかく、いい香りがしていましたね
ロウバイ
薄曇になったのは残念でしたが、ロウバイもたくさん見れてよかったです
ロウバイ
こちらは、色の濃いロール状でした
オオイヌノフグリ
あちこちで咲いていましたが、つぼみもあり、やっぱり春はこれから…
秩父紅
もう一度、秩父紅を見てから、帰ります
秩父紅
たくさん咲いててよかったです
秩父紅
最後は、一輪で…

案内所のそばで、梅の花も咲きはじめていました

急行秩父路号
スミレでも咲いてないかと、国道沿いを歩いていたのですが、全くなく、急行がきたので撮影することに…。最近、撮り鉄みたいだな
和銅黒谷駅
16:06発に乗るつもりだったけど、ムダなことをしたせいか、駅のそばにきたところで、電車は行ってしまいました
ランチ
間に合わないのがわかったので、和銅黒谷駅前のセブンでコーヒーとパンを買って、今さらランチ
和同開珎
ホームにもこんなのありました
電気機関車
池袋行きの急行は、16:37発なのに、随分前から踏切が鳴りだしたと思ったら、青い電気機関車にひかれた貨物列車が到着
電気機関車
今度は反対側から、レンガ色の機関車の貨物列車。秩父鉄道は元々鉱山電車ですからね
池袋行き急行
やっと急行がきました。結果的に乗り換えずに所沢まで行けたからよかったです
芦ヶ久保の氷柱
まつりのあとの氷柱たち。まだ、きれいな雰囲気でした
夕食
秋津の乗り換えのついで、蒙古タンメン中本で夕食。やっとおなか一杯になりました
夕食

by yono

当初、武尊山に行くつもりにしていたのですが、用事が入り、行くことができず、せっかく晴れたので、福寿草「秩父紅」でも見に行こうかと思いました。一日時間があれば、四阿屋山とはしごするのも悪くないのですが、何しろ、時間がない。同じ埼玉県でも、秩父は遠いです。どうも日光の方が近く感じてしまいます。

保護された場所での花見には少し抵抗があるのですが、秩父紅は自然界ではおそらくないので、こういう場所でないと見れないですね。昨年は、四阿屋山の植栽地で数輪みましたが、ムクゲ自然公園は1万株もあるそうで…。ケタ違いの多さですね。それがこの日満開だったので、素晴らしかったです。今年は見れないかなと思っていた、セツブンソウやロウバイにも会えたので、満足できました。