また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1392539
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

ドカ雪後の阿部山登山

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
460m
下り
459m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:10
合計
2:50
11:00
120
平和の滝
13:00
13:10
40
13:50
平和の滝
天候 小雪
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
公共交通機関の場合は平和の滝入口バス停から徒歩
コース状況/
危険箇所等
特にありません
バス停の名称にもなっている平和の滝です
冬場は除雪がされていなく踏み跡もないため
滝を見る場合もスノーシューが必要です

気温は高めでしたが少し滝が凍っていました
1
バス停の名称にもなっている平和の滝です
冬場は除雪がされていなく踏み跡もないため
滝を見る場合もスノーシューが必要です

気温は高めでしたが少し滝が凍っていました
手稲山の登山口と同じスタートです
途中までは踏み固められているため
スノーシューがなくても大丈夫です
手稲山の登山口と同じスタートです
途中までは踏み固められているため
スノーシューがなくても大丈夫です
スタートして数百メートルで手稲山登山道とお別れです
ピンクテープとトレースが目印です
夏場は登山道がないので冬限定の道です
スタートして数百メートルで手稲山登山道とお別れです
ピンクテープとトレースが目印です
夏場は登山道がないので冬限定の道です
これも冬限定のスノーブリッジ
雪でできた天然の橋です
まだまだ雪の厚みがあるので崩れる心配はありませんでした
これも冬限定のスノーブリッジ
雪でできた天然の橋です
まだまだ雪の厚みがあるので崩れる心配はありませんでした
ここから先登り道になります
トレースはできていますが
ドカ雪後の新雪なのでかなり埋もれて大変でした
2
ここから先登り道になります
トレースはできていますが
ドカ雪後の新雪なのでかなり埋もれて大変でした
最初の登りが終わったところで
少し見晴らしがいいスポットがありましたが
雪空なので平和の住宅街が少し見えるだけでした
最初の登りが終わったところで
少し見晴らしがいいスポットがありましたが
雪空なので平和の住宅街が少し見えるだけでした
百松沢山方面の山々が見えてきました
残念ながら百松沢山は雪雲で覆われて見えていません
1
百松沢山方面の山々が見えてきました
残念ながら百松沢山は雪雲で覆われて見えていません
最初のピークに到着
ようやく阿部山の山頂が見えてきました
このあたりから雪も重くなく歩きやすくなりました
最初のピークに到着
ようやく阿部山の山頂が見えてきました
このあたりから雪も重くなく歩きやすくなりました
高度が高くなってきたからか樹氷も少しありました
急に景色が変わったので少しびっくりしました
高度が高くなってきたからか樹氷も少しありました
急に景色が変わったので少しびっくりしました
コンコン音がするので木を見てみるとアカゲラがいました
今回唯一出会えた野鳥でした
3
コンコン音がするので木を見てみるとアカゲラがいました
今回唯一出会えた野鳥でした
冬山登山はあまり得意でないため
登山口から山頂まで2時間もかかってしまいました
冬の札幌50峰の中では簡単な部類に入る阿部山で
こんなに時間がかかってしまうので難しいところは当面無理ですね
3
冬山登山はあまり得意でないため
登山口から山頂まで2時間もかかってしまいました
冬の札幌50峰の中では簡単な部類に入る阿部山で
こんなに時間がかかってしまうので難しいところは当面無理ですね
この先百松沢山や迷沢山方面に行けるようですが
まだまだ冬山経験値が低いので今回は阿部山のみで下山します

帰りはふわふわ新雪をラッセルしながら気持ちよく下山です
下山は40分くらいで降りてこれました
1
この先百松沢山や迷沢山方面に行けるようですが
まだまだ冬山経験値が低いので今回は阿部山のみで下山します

帰りはふわふわ新雪をラッセルしながら気持ちよく下山です
下山は40分くらいで降りてこれました
ちょっと遅いランチは
北欧パン博物館跡地にできたスシロー山の手店へ
100円寿司の中では一番美味しいかなって思っています
手軽に食べたい時はスシロー
ちょっといいもの食べたい時はなごやか亭ですね
3
ちょっと遅いランチは
北欧パン博物館跡地にできたスシロー山の手店へ
100円寿司の中では一番美味しいかなって思っています
手軽に食べたい時はスシロー
ちょっといいもの食べたい時はなごやか亭ですね

装備

個人装備
スノーシュー 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
備考 雪深いのでスノーシューがないと登れません

感想

林道歩き、スノーシューなしでも登れるくらい踏み固められているような冬山
しか登ったことがなかったため今回のように雪がたっぷりあり
コースもない冬山は初めて登りました
(個人的には旭岳や黒岳の山頂に行くよりもここの方がきつく感じました)
トレースがあっても埋もれたり、雪も重く少し大変でしたが
久々に気持ちのいい汗がかけました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら