ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1392554
全員に公開
ハイキング
丹沢

まつだ桜祭り 満開です

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
6.9km
登り
289m
下り
289m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:53
合計
3:59
13:00
14
13:14
13:15
13
13:28
13:57
133
16:10
16:33
12
16:45
16:45
13
16:58
16:58
1
16:59
ゴール地点
駅から徒歩15分程度です。
臨時バスもありますが商店街を見ながらブラブラ歩くのも良かったです。
天候 晴れ、無風、3月下旬並みの暖かさ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
小田急線 新松田駅
JR御殿場線 松田駅
小田急線 新松田から徒歩15分程度。JR線 松田駅からは10分程度。
臨時バスで会場に行くことも可能です。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが
アグリパークにも行く場合は運動靴で!
今日は暖かい…
庭のお掃除が終わったので、ふと思いついてお出かけすることにしました。
1
今日は暖かい…
庭のお掃除が終わったので、ふと思いついてお出かけすることにしました。
駅のポスターで目をつけていた
まつだ桜祭りです。
1
駅のポスターで目をつけていた
まつだ桜祭りです。
小田急線 新松田駅へ
13時頃到着
小田急線 新松田駅へ
13時頃到着
このような看板があちこちにあります。
1
このような看板があちこちにあります。
てくてく歩いて会場の西平畑公園へ。
前方の丘に目をやると…
てくてく歩いて会場の西平畑公園へ。
前方の丘に目をやると…
一画が桜のピンクと菜の花の黄色に。
あそこ?思ったより遠いような。
→後で考えると、これは「あぐりパーク」だったのかな。
一画が桜のピンクと菜の花の黄色に。
あそこ?思ったより遠いような。
→後で考えると、これは「あぐりパーク」だったのかな。
左手に少し列
揚げたてですか…
いきなりハニー(?)トラップ
左手に少し列
揚げたてですか…
いきなりハニー(?)トラップ
看板に従って左に折れて商店街へ。
食堂とかあって誘われてしまいそう…
看板に従って左に折れて商店街へ。
食堂とかあって誘われてしまいそう…
でも歩く。
左手に目をやると…
でも歩く。
左手に目をやると…
ピンク!
きっとアソコだわ
4
ピンク!
きっとアソコだわ
二宮尊徳の像。
昔は小学校によくあったよね
二宮尊徳の像。
昔は小学校によくあったよね
江戸時代後期の人だったのね。
1
江戸時代後期の人だったのね。
JR御殿場線の松田駅。
入場料を払えば小田急線の駅からイッキにワープできるそうだ。
JR御殿場線の松田駅。
入場料を払えば小田急線の駅からイッキにワープできるそうだ。
登り始め
桜がまぁるく塊になって咲いているので見応えある
4
登り始め
桜がまぁるく塊になって咲いているので見応えある
3合目の看板
なぬ?
…山なの?ここは山なのね?
3合目の看板
なぬ?
…山なの?ここは山なのね?
ピンクと黄色と緑
くっきりして、なんて綺麗
2
ピンクと黄色と緑
くっきりして、なんて綺麗
脚立がたてられていて
自己責任で写真が撮れるようになってました。
富士山が撮れるみたいだけど、今日は霞がかかっていて見えないみたい
脚立がたてられていて
自己責任で写真が撮れるようになってました。
富士山が撮れるみたいだけど、今日は霞がかかっていて見えないみたい
もう4合目
3合目から50歩歩いた?
1
もう4合目
3合目から50歩歩いた?
綺麗だなぁ…
ん?奥に何かが…
3
綺麗だなぁ…
ん?奥に何かが…
滑り台だわ。
桜のトンネルを滑り抜けるのね。
メルヘン〜
大人も滑っていました。
滑り台だわ。
桜のトンネルを滑り抜けるのね。
メルヘン〜
大人も滑っていました。
もう10合目
綺麗だわぁ
でも、なんだかどこかでみたことがある風景。
…!
ゴッホのアーモンド の花の絵みたいなんだわ。
綺麗だわぁ
でも、なんだかどこかでみたことがある風景。
…!
ゴッホのアーモンド の花の絵みたいなんだわ。
なんだか不思議。
八重桜のような感じの濃いピンクなのに葉っぱがない。
みっちりした花密度。
4
なんだか不思議。
八重桜のような感じの濃いピンクなのに葉っぱがない。
みっちりした花密度。
丘の上のハーブガーデンではお店がでていました。
丘の上のハーブガーデンではお店がでていました。
花よりダンゴなんだよね〜
マスやイワナの塩焼き、豚まんなどもあります。ビールとかもあるよ。
花よりダンゴなんだよね〜
マスやイワナの塩焼き、豚まんなどもあります。ビールとかもあるよ。
こちらの屋台村の中にもお店がミッチリ。うどん、お好み焼き、たこ&ホタテ焼き、焼きそばなどなど。席もあります。
だいたいいずれも500円
こちらの屋台村の中にもお店がミッチリ。うどん、お好み焼き、たこ&ホタテ焼き、焼きそばなどなど。席もあります。
だいたいいずれも500円
展望の望遠鏡があったのでハーブガーデンの端っこへ。
ふと横をみると、米軍の楽隊の演奏会がイベントがあったので座間ベースの皆さまも来てました。屋台村で購入したものを会場で食べずに目立たないように裏の端っこで静かにパクパク。気を使ってくれたのね。おっきいから、側にいるだけで圧迫感を与えてしまうからかな。
展望の望遠鏡があったのでハーブガーデンの端っこへ。
ふと横をみると、米軍の楽隊の演奏会がイベントがあったので座間ベースの皆さまも来てました。屋台村で購入したものを会場で食べずに目立たないように裏の端っこで静かにパクパク。気を使ってくれたのね。おっきいから、側にいるだけで圧迫感を与えてしまうからかな。
ハーブガーデンからは山と海が見えました。川がキラキラしてました。
ハーブガーデンからは山と海が見えました。川がキラキラしてました。
屋台村では何も食べずに会場を回ります。つるし雛が飾られていました。
こちらも綺麗。
1
屋台村では何も食べずに会場を回ります。つるし雛が飾られていました。
こちらも綺麗。
外をプラプラ歩いていたらミニ列車が走って来た!
これ…小田急のロマンスカーだよね。
外をプラプラ歩いていたらミニ列車が走って来た!
これ…小田急のロマンスカーだよね。
汽車タイプもある。
乗りたい!でも今日は売り切れ。
午前中から来れば良かったな。
かなりの距離を走るようです。
2
汽車タイプもある。
乗りたい!でも今日は売り切れ。
午前中から来れば良かったな。
かなりの距離を走るようです。
内藤園まで来てしまいました。椅子と机があって休憩することに。
内藤園まで来てしまいました。椅子と机があって休憩することに。
いきなりハニー(?)トラップの店で購入したメンチカツ。
1
いきなりハニー(?)トラップの店で購入したメンチカツ。
それからイカフライ。
美味しい。
お家から持参したハーブティとで遅めのランチ。
1
それからイカフライ。
美味しい。
お家から持参したハーブティとで遅めのランチ。
これ…ランプ?
何に使うのかな。
蜜柑畑の上に設置されていたので、きっと蜜柑のために使うのよね?
これ…ランプ?
何に使うのかな。
蜜柑畑の上に設置されていたので、きっと蜜柑のために使うのよね?
内藤園に看板があったので、あぐりパークへ行くことにしました。
内藤園に看板があったので、あぐりパークへ行くことにしました。
車が一台通る程度の舗装路ですが、かなりの傾斜。
車が一台通る程度の舗装路ですが、かなりの傾斜。
ふと脇をみると、栗!
なぜ?
しかも実がツヤツヤしてるのですが…
ふと脇をみると、栗!
なぜ?
しかも実がツヤツヤしてるのですが…
ちょっと後悔し始めたときに、この看板。
ちょっと後悔し始めたときに、この看板。
着きました。
菜花摘みもできるそうです。
着きました。
菜花摘みもできるそうです。
パーク内の案内図を頂きました。
右上端あたりに「ストレス解消の丘」の記載。
…行くべしっ
パーク内の案内図を頂きました。
右上端あたりに「ストレス解消の丘」の記載。
…行くべしっ
こちらも花が満開です。
1
こちらも花が満開です。
桜、紅梅、菜の花、金柑
3
桜、紅梅、菜の花、金柑
かなりの傾斜。
鍋割山の後沢乗越くらいあるよ。
整地されているから登りはよいけど下るのは怖いよね
2
かなりの傾斜。
鍋割山の後沢乗越くらいあるよ。
整地されているから登りはよいけど下るのは怖いよね
眺めよろし
枝垂れ白梅
ここには梅もあって満開でした。
枝垂れ白梅
ここには梅もあって満開でした。
菜の花は食用で菜花摘みイベントも開催中。芽を取られるせいか、西平畑公園の菜の花より小振りですな
菜の花は食用で菜花摘みイベントも開催中。芽を取られるせいか、西平畑公園の菜の花より小振りですな
標高がズンズン稼げます
標高がズンズン稼げます
紅梅もありますな
3
紅梅もありますな
枝垂れ梅は白、ピンク
色々あります。
2
枝垂れ梅は白、ピンク
色々あります。
まさに花園
まさかの蠟梅もありました
1
まさかの蠟梅もありました
眺めが良くなってきました
眺めが良くなってきました
八重の梅?桃?
香りから分かれば良いのですが、鼻が詰まっていて無理…
八重の梅?桃?
香りから分かれば良いのですが、鼻が詰まっていて無理…
花を見ながら登るから、あっという間に歩けちゃうね
1
花を見ながら登るから、あっという間に歩けちゃうね
だいぶ高いよ
ストレス解消の丘
…メガホンがぶら下がっている。
なーる。
でもベンチでくつろぐ家族がいるから、ストレス解消はしないで持って帰るね。
ストレス解消の丘
…メガホンがぶら下がっている。
なーる。
でもベンチでくつろぐ家族がいるから、ストレス解消はしないで持って帰るね。
水仙も咲いてます
1
水仙も咲いてます
かなりの傾斜
下りは怖いよ
かなりの傾斜
下りは怖いよ
16時になったので、そろそろ帰ろう。
あぐりパークは16時迄ですがこの日は17時迄延長しますって受付でアナウンスされていた。
あの坂をやっと登ってきて閉園ですと言われたらガッカリ度は半端ないと思うから良かったねぇ
16時になったので、そろそろ帰ろう。
あぐりパークは16時迄ですがこの日は17時迄延長しますって受付でアナウンスされていた。
あの坂をやっと登ってきて閉園ですと言われたらガッカリ度は半端ないと思うから良かったねぇ
帰り道にも蜜柑畑
途中で蜜柑一袋9個入り200円也、泥ネギ一把100円也を購入。
看板があって、寄まで散策時間4時間だそうです。
お時間があればどうぞだって。
今日はお時間がないので、また今度。
帰り道にも蜜柑畑
途中で蜜柑一袋9個入り200円也、泥ネギ一把100円也を購入。
看板があって、寄まで散策時間4時間だそうです。
お時間があればどうぞだって。
今日はお時間がないので、また今度。
西平畑公園の方まで戻ってきました。
ミニ列車の運行は1530で終了。
すっかり静かに。
これは枯れてドライフラワー化した紫陽花?
西平畑公園の方まで戻ってきました。
ミニ列車の運行は1530で終了。
すっかり静かに。
これは枯れてドライフラワー化した紫陽花?
うらうらとハーブガーデンまで戻っていたら左手に…
うらうらとハーブガーデンまで戻っていたら左手に…
うっすら富士山。
かなり近いよ。
晴れたら素晴らしいだろうなぁ
うっすら富士山。
かなり近いよ。
晴れたら素晴らしいだろうなぁ
屋台村の方へいってやはり購入。
さくらソフト350円也。
何かのツブツブが入ってます
屋台村の方へいってやはり購入。
さくらソフト350円也。
何かのツブツブが入ってます
ふと前に並んでいる人の靴をみると…
!なに?五本指の靴?えっ?
興味あるよ。
話しかけなかったけど…知りたいよ
1
ふと前に並んでいる人の靴をみると…
!なに?五本指の靴?えっ?
興味あるよ。
話しかけなかったけど…知りたいよ
西平畑公園を後にします。
夜はライトアップしているそうです
西平畑公園を後にします。
夜はライトアップしているそうです
と、この看板
白い河津桜ねぇ…
と、この看板
白い河津桜ねぇ…
確かに白い
バックのピンクとの違いがくっきりね
バックのピンクとの違いがくっきりね
駅近くに降りて来る途中にも花がたくさん
駅近くに降りて来る途中にも花がたくさん
今日は少し時間があるので行ってみる
今日は少し時間があるので行ってみる
ここで作られているのね。
松美酉というのね
ここで作られているのね。
松美酉というのね
道路をはさんて向かい側に即売所。
…お目当てのものはありませんでした。
道路をはさんて向かい側に即売所。
…お目当てのものはありませんでした。
前にお酒を購入した酒屋へ。
酒粕購入100円也
前にお酒を購入した酒屋へ。
酒粕購入100円也
ヤマレコで良いと評判のお店へ。
小田急線 新松田駅前にあります。
ヤマレコで良いと評判のお店へ。
小田急線 新松田駅前にあります。
御殿場ビールを頂きます。
御殿場ビールを頂きます。
お通しは、なんと小さいアジの開き。
プチプチの油の泡がみえます
お通しは、なんと小さいアジの開き。
プチプチの油の泡がみえます
ビールをこのくらい飲んだところで、きましたよ。
1
ビールをこのくらい飲んだところで、きましたよ。
地産地消をコンセプトに掲げているお店。
松田産のふきのとうの天ぷら590円也を注文。
地産地消をコンセプトに掲げているお店。
松田産のふきのとうの天ぷら590円也を注文。
日本酒を注文。
松美酉の純米酒930円也。
1合コップを升で受けて、升を皿で受けてます。
皿に表面張力が生じるまで注いでくれます。
日本酒を注文。
松美酉の純米酒930円也。
1合コップを升で受けて、升を皿で受けてます。
皿に表面張力が生じるまで注いでくれます。
春を先取りの山ウドの味噌添え420円也
温かいおしぼりを新しく出してくれました。
春を先取りの山ウドの味噌添え420円也
温かいおしぼりを新しく出してくれました。
1日3食限定ギンナンバター590円也
1
1日3食限定ギンナンバター590円也
どれもおいしかった。
ご馳走さまでした
温かいお茶を最後にいただきました。
店の奥に店長の登山フォトギャラリーが。そして丹沢系の地図も販売していました。
周りを見てみると…山姿の人ばかり?
どれもおいしかった。
ご馳走さまでした
温かいお茶を最後にいただきました。
店の奥に店長の登山フォトギャラリーが。そして丹沢系の地図も販売していました。
周りを見てみると…山姿の人ばかり?
さあ帰るよ
ホームには山姿のグループがいくつか。
さあ帰るよ
ホームには山姿のグループがいくつか。
1人山姿の方もいるよ
1人山姿の方もいるよ
このグループは、お話を聞く限り、大倉→丹沢→鍋割山→寄→新松田だったようです。すごいねぇ。
明日も暖かいみたい。
お出かけしたいなぁ。
このグループは、お話を聞く限り、大倉→丹沢→鍋割山→寄→新松田だったようです。すごいねぇ。
明日も暖かいみたい。
お出かけしたいなぁ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 非常食 GPS 筆記用具 保険証 携帯 タオル カメラ 手提袋 水筒

感想

桜も菜の花も梅も満開です。
今週末がピーク、どハマりタイミングですから、是非、3月4日の日曜日は、松田さくら祭りへ行きましょう!
少し体力のある人は、更に奥にあるアグリパークへ。こちらは入場料300円也ですが、払う価値ありの眺めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

美味しそう( ゜ρ゜ )
…というタイトルも変ですが(笑)
いつもとっても美味しそうな物を召し上がっていますね!山ウドと銀杏…絶対美味しいよ!!

松田山ハーブ園、私も去年行きました。今なら迷わず歩いて向かうと思いますが、あの時は「あんなとこまで歩けんわ」と、バス待ちの大行列に並んだんですよね…変わるもんですね(^_^;
2018/3/11 9:21
Re: 美味しそう( ゜ρ゜ )
美味しいですよー!
翌日は曽我の梅林に行きましたが、乗り換え駅は、やはり新松田。
当然お店の横を通るので再び…と思って覗いてみたらハイカーでいっぱいで断念でした。

松田山ハーブ園までバス待ち大行列を並ばれたとは、スノーシューを履いて雪の行軍をされる今のお姿からは想像もできませぬ…
2018/3/13 6:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら