記録ID: 1392563 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

困ったときの「赤城山」

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
大沼湖畔の無料駐車場に駐車。道中は数か所凍結していましたが、ほとんどドライ路面でした。

Sあかぎ広場前バス停08:5509:10黒檜山登山口09:1510:15赤城山10:17黒檜山絶景スポット10:3210:44黒檜山大神11:00大タルミ11:10駒ヶ岳11:1511:42駒ヶ岳大洞登山口11:45おのこ駐車場G
コース状況/
雪庇に注意。

快晴の黒檜山です
ワカサギ釣りも朝から大盛況
地蔵岳(アンテナ山)
黒檜山登山口。10本アイゼンを装着しました。
アンテナ山の左側に富士山が見えました。
地蔵岳(アンテナ山)と大沼
緩急のある雪道を歩きます
山頂への分岐。5〜60センチくらいの積雪でしょうか?
山頂への道
赤城山ブルー!
草津白根山方面
真っ平らな苗場山
平標山、仙ノ倉山
日光白根山
赤城山山頂
黒檜山大神
あっという間に下ってきて、黒檜山を振り返る
関東平野方面
雪庇が成長している!
鉄階段は慎重に
無事、駒ケ岳登山口に下山

「困ったときには赤城山…」
 てんくらでは多少強風の予報でしたが、実際は無風状態に近く、快晴で文句なしのビューが楽しめました。気温も高めで登りでは汗ばむほどでした。
 雪はこの時期としてはたっぷりあると思います。行きかう皆さんの足元を見るとつぼ足から12本アイゼンまで様々で、雪面の状況も場所によっていろいろ変わっていましたので、自分としては10本アイゼンでちょうど良いくらいでした。
 赤城山の核心部分は、駐車場に至るまでの道路…と言われていますが、直近の気温上昇もあり、路面はほぼドライで安心して運転できました(スタッドレスは履いています)。
 残念ながら霧氷は見られませんでしたが、その代わりに赤城山ブルーを見ることができ、快適なスノーハイクになりました。