記録ID: 1392614 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(裏参道)〜里山徘徊・・・ラーメンが食べたかった、訳では無い〜

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れ・・・ドピーカン
アクセス
Google Mapsでは「西生寺」で検索。
西生寺の近くまで行くと、案内看板が有ります。右折するとすぐに、駐車場、登山口が有ります。駐車場は登山道脇に、小さいものが四段になってあり、計20台前後、止める事が出来ます。
しかし、除雪していない為、今日現在、使われていません。近くの退避エリアに5台ほど、後は邪魔にならない様に路駐。

S弥彦山裏参道登山口09:5711:20弥彦山11:3812:35弥彦山裏参道登山口12:3612:37ゴール地点G
弥彦神社奥宮へ、初詣に行きたいと思っていて、
今日になってしまった。
なにしろ、死亡事故のせいで登山禁止、
自己責任で登っている人は、いらっしゃるみたいですけど、
オイラもマネして、レコに上げたら、
事故責任・・・ナンチャッテ〜。
雪割草も気になるので、裏参道に行ってきました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

西生寺は日本最古の即身仏が見どころ・・・目玉、売り・・・?。

今日は雛祭り。春ですネ。登山日和ですネ。今日の遊び場は弥彦山、この写真の反対側、裏参道を登ります。
SAVE ONからLAWSONへ、店舗改装している為、コンビニには寄らなかった。遠回りして時間を使いたく無い。気温が上がると雪が腐る、でも、こんな時間になってしまった。・・・行きましょテ〜〜〜。
寺泊野積雪割草を愛する会と新潟県が立てた看板が、所々に有ります。「林野内は全て個人の所有地です むやみに入ってはいけません遠回りでも 登山道を歩きましょう」。・・・まだ100m。
今日の足元は、先日の国上山と一緒、Ezy Shoes X-tremeを、装着しています。
最初はこんな感じ。すぐ、雪道になります。例年は咲き始めても良い頃なのにネ。今年はどれくらい遅くなるのかナ・・・「トランキーロ・・・焦んなヨ!」。
西生寺口分岐「雪割草の自生地で春一番に咲くところです 全国より多くの登山者の皆様が春の花山として 親しんで来山されています 来山された皆様が笑顔で 帰れますように自生地を大切に守りましょう」・・・ごもっとも。
バリケード。・・・今年は倒木が多いネ。雪も多かったからネ。・・・今日は、暑い。脱ごう。
スカイラインを横切ります。その先、真っ直ぐか、右に曲がるか?・・・。
右に曲がって、清水平経由が今のメインルート・・・だけど、バリケード有り。
清水平「かつてはミズバショウが多く群生していたが 長年に亘る盗掘により無くなってしまった 現在目にしている物は保護活動により 植えられたものです 大切に」・・・雪割草も同様です。
工事用道路との分岐「春には雪割草が多く咲いて皆様を 歓迎してくれます 絶対に見るだけで採ってはいけません 来年の喜びのために」・・・その通り。
バリケード。今朝は少し冷え込んだので、まだ雪が固くて歩きやすいけど、油断をすると腐った雪で、ズル、ズル。・・・それにしても、今年は何処へ行っても倒木が多いネ。
雨乞山分岐に着きました。雨乞尾根は、足跡が無いですネ。・・・アッチェテ〜。また、脱ごう。
ウァオ〜〜〜、弥彦blue。山頂が見えています。・・・さて、行きましょテ〜。
右の尾根を進みます。この辺り雪が少ないけど、風が抜けるせいかナ?。
この尾根も、雪割草ロードです。・・・この調子だと、咲くのはいつ頃かナ。・・・「トランキーロ・・・焦んなヨ!」
能登見平「元は展望台と名付けられていたが西生寺様の 所が新潟県景勝地に選ばれ大展望台と 名付けられて紛らわしいので能登見平に変更した 北アルプスが良く見える」・・・少し分かり難い、そして、紛らわしい。
再び、弥彦blue。コレだけ空が青いと、空を取りたくなりますネ、お山は物のついで。・・・あともう少し、行きまますヨ。
妻戸山分岐。妻戸尾根は古い足跡が有ります。kalbikunさんの物かナ。
奥宮到着。鳥居に手が届きそう。今日は快調。今までで、一番、楽に登れたかもしれない。メシ、担いで無いせいかナ。
今日の多宝山と角田山と日本海。・・・青空が眩しい。
今日の登頂証拠写真。奥宮の頭が顔を覗かせています。頭が顔?。・・・kalbikunさんや、Trailjoggerさんのレコに上がっている、今までの写真に比べると、雪が少なくなりましたネ。
今日の米山。右奥に薄っすらと妙高が写っています。・・・ワカルカナ〜〜〜、ワカンネェダロウナ〜〜〜。
今日の守門岳。・・・すもん、行くもん。
今日の粟ヶ岳。・・・ココからは、粟が近くに見えます。
白い不沈空母・・・飯豊連峰。・・・五頭は賑やかだろうナ〜。二王子も賑やかだろうナ〜。飯豊が綺麗に見えるだろうナ〜。
アップで・・・飯豊はイイで〜。ン〜〜〜コメントが犬の卒倒。・・・同じオヤジギャグで・・・オシャジでオジヤを小千谷で食う・・・滑っタ。・・・下山します。
この辺り、マンサクが咲きます。菩提寺山では、ほころんでいるそうです。・・・行かなければ・・・。
能登見平から海岸線と米山。運が良ければ、妙高が見えます。もっと運が良ければ、北アルプスが見えます。もっともっと運が良ければ、能登半島も・・・今日は米山見平ダ。
尾根は止めて、ブル道を下りま〜す。・・・先行者がいますネ。気分、いいナ〜。
シュワッチ。・・・オオカメノキ?。冬芽はみんな同じに見えてしまう。
毎度お馴染みの案内板。この地図だと、ココが能登見平になっています。・・・能登見平は何処なのだ?。
せっかく土嚢で補修しても、ピン長靴、アイゼン、キャップ無しストックで、穴だらけ。・・・登山者は、足元のグリップを確保したいし・・・。
清水平には回らず、真っ直ぐ下ります。油断すると潜ります。オイラ、この潜る感じ、キライでは有りません。忍法雪遁の術、右足が潜る前に左足を出して、その左足が潜る前に・・・オモッシェテ〜〜〜。・・・太股まで潜ってしまった。(笑)
下山しました。靴をジャブジャブ。・・・お疲れ様でした。
・・・弥彦blue。どうしても今日は、空の比率が高いアングルになってしまう。あのテッペンまで、行ってきました。・・・ハラヘッタ、何処へ行こうかナ。
やって来たのは「ログらあめん よし田亭」。・・・「そいがぁ」なんて、長岡弁の印象なんだけどネ。マァ、馴染みの少ない言葉もチラホラ。
「えびワンタンメン」。10年程前、初めて食べた時は感動的でしたけど・・・、美味い不味いの問題でなくて、二度とこなくてイイヤ。

お山歩は、イイですネ。
今日の加点要素。
暑いほどの、上天気。
雪も、思った程、腐っていなかった。
思った以上に、いいペースで、歩けた。
久し振りに、ワクワク感じた。
今日の原点要素。
花が、まだ咲いていなかった。
ラーメンを食べる予定は無かった。
その他、書きたくない事が、少々有り。
故に、今日のお山歩は、80点。
消費カロリーは、855kcal
Ezy Shoes X-tremeは、とりあえず問題なし。