記録ID: 1392658 全員に公開 ハイキング関東

天上山(神津島)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
バス、
■往路
東海汽船さるびあ丸(前日夜10:30 竹芝出航、朝10:00頃 神津島到着)
■帰路
東海汽船さるびあ丸(朝10:30 神津島出航 夜7:45 竹芝到着)

S黒島登山口11:0411:50黒島山頂10合目11:5912:03千代池12:0812:22砂漠分岐12:26表砂漠13:0513:23裏砂漠13:31裏砂漠展望地13:4413:55不動池分岐13:5814:00新東京百景展望地14:0914:20不動池14:3614:38天空の丘14:4314:45不動池14:57天上山15:1115:17不入ガ沢15:21白鳥下山口15:39白島トイレ(六合目)16:10白島登山口16:1116:49村落の宿G
コース状況/
■黒島登山口から10合目まで
非常に良く整備された登山道です。ほぼ階段となっており、段差がおおきところには足を置くための平らな踏み石があり金属で止めてあります。整備が良いのでしょう、土が流されてえぐれているようなところもありませんでした。ここはおそらくメインの登り口と思われます。1合目から10合目まで道標があり、ところどころにベンチもあり、ずっと海を眺めながら登れる天空へと続く階段のようです。
■10合目から天上山山頂まで周遊
10合目からすぐに山頂を目指すのではなく、表砂漠、裏砂漠、不動池、展望台など周遊しながら山頂に行きました。ゆるやかなアップダウンはありましたが、見どころをとても効率良く周ってくれたおかげで非常に楽しめました。
■山頂から白島登山口
登りと同じような階段を下りて行きます。
■白島登山口から村落
平らな道と階段状の丸石の坂でところどころ急坂にはロープがあります。補助なしで降りられますが、丸い石に深緑の苔がびっしりついていて、滑りやすそうに見えましたロープのお助けを借りました。
その他周辺情報神津島温泉保養センター

東海汽船さるびあ丸に乗って神津島まで行きます。途中大島や式根島、利島などにも寄港します。途中船内放送が全員に聞こえるように大きいので早く寝ると何度も起きることになる。
レインボーブリッジと東京タワーが遠くなると船旅の始まりという感じ。今回は初めての長旅なので酔い止めを(人生初?)飲んでみた。何があっても起きられない感じで到着まで寝っぱなし。
そんなわけで翌朝まで起きられず起きればすぐに神津島が見えてきました。自分が船酔いする体質なのかどうかわからなかったけれど、ぐっすり眠れたのでOK
港に到着。海の水の青さが全然違います。
本当の海の色って…こんな色なのか。観光協会のツアーなので村営バスに乗って天上山の登山口まで移動します。
天上山黒島登山口から登ります。登り口に木の杖があり、お勧めもあって(今回はストックを家に置いてきたにもかかわらず)、木の杖をお借りすることにしました。
標高を上げてくるとだんだん見えてくる海の景色が素晴らしい。
こういう〜合目を表す道標がずっとあります。ところどころベンチがあるところもあります。
さっきより標高があがった。
10合目に到着してもまだ山頂は遠い。
サルトリイバラの実。艶やかな赤が綺麗。
白い砂があるだけで水はありません。千代池
火口なのでしょう。周囲は外輪山のようです。ここをこれから巡ります。
乾いたところには苔のような植物。
本土と同じミヤマシキミ
周囲の山
表砂漠に到着。ここでお昼休憩。
ここは休憩ポイントなのかベンチがたくさんあります。
砂漠のような独特の風景
月世界というのも頷けるけど今日は空が青すぎて
裏砂漠の展望台にやって来ました。ここの海に面した岩は下が安定していないので近づいてはいけないそうです。
遠く三宅島と御蔵島が望めます。
近くの無人島、恩馳島(おんばせじま)には大きな蛇が住み、絶滅危惧種のカンムリウミスズメが生息しているのだとか。
新東京百景展望地から
いよいよ天上山に向かいます。
不動池に到着。乾季には水がないためハートは見えないということらしい。ここにバイオトイレがあり、用を足した後に自転車をこいでオガクズを攪拌するシステムになっている。そのため時間がかかります。
天上山から
不入(はいらず)が沢トラバースからの景色
不入(はいらず)が沢のトラバース
白島登山口まで下りて来ましたが、まだ村落までは2.2kmあると道標に書いてあります。ここからの下りが苔があって滑りそうだった。
村落まで下りて来ました。あとは舗装道路をお宿まで
宿の夕食。船を持っているお宿で、その日のお魚が並ぶ。
今日は多幸湾からの出航です。
海が青い。この砂浜を少し歩いたところに
東京の名水である多幸の水(天上山から流れてくる水)があります。柔らかいお水です。
多幸湾から見る岩場がすごいですが、近くの火山の噴火による振動とかで崩れてきているところもあり、脆いので登れないそうです。
いよいよ島ともお別れ
再びさるびあ丸で帰ります。
船のお見送りはテープで
全景は見えてくる。
途中寄港した伊豆大島からの出航風景。ちょうど高校を卒業した生徒たちが島を離れるところでした。
夕焼けの富士山
ベイブリッジと富士山
東京に帰ってきました。

神津島観光協会の主催する神津島の天上山トレッキングツアーに行って来ました。さすが地元を知り尽くしたツアーでトレッキングのコース取りも素晴らしく見どころ満載のコースでした。最初から一人で行ったのでは、危険そうに見えない岩が実は下の地盤があやしく(緩く)崩れやすいので近寄ってはいけないとか、無理なく登れるコース選定とかが難しかっただろうなと思います。
 天候にも恵まれ、遠くまで見晴らしが効き、写真には写らなかったのですが、富士山まで望めました。何よりも海の青さが素晴らしかったです。
 花の百名山なので砂漠にツツジが咲く時期がオススメなんでしょうが、今回は時期外れのためお安く行って来ることができました(観光協会のトレッキングツアーで21000円:往復船賃、宿泊、昼食おにぎり弁当、夕食、朝食、昼食弁当、温泉保養センター入浴〜ただしこの日はセンターのポンプが故障したため中止、星空観察会)。
 登り下りは多少ありますが、天上山周回は見どころ満載、景色がダイナミックに変化する素敵なトレッキングでした。