記録ID: 1392844 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

大嵐(2週連続北陸勝原へ今日もいい天気〜♪)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 kobee_br(感想)
, その他メンバー4人
アクセス
7:00西勝原駅先の林道

Sスタート地点07:0007:40尾根取り付き10:40大嵐10:52展望台11:5013:40尾根取り付き11:50ゴール地点G
コース状況/
・登山ポスト無し
・車で西勝原駅を過ぎた林道でカモシカと遭遇!!幸先良し!!
・下打波の除雪された林道手前の駐車場に車を停めて、最初からワカン・
スノーシューでスタート!!
・尾根取付きポイントを探しながら1.5km林道を歩いく、どこのポイントも
同じようなので少し急登だが取付く。
 少し踏み抜きもあったが全体的に雪は締まっていて登りやすかった。
・尾根沿いの植林帯を更に登りやっと少し植林帯を抜けた尾根に到着すると
冬眠から覚めたのかじっと動かないうさぎと遭遇!!
最後のメンバーが到着すると共に脱兎のごとく逃げてしまった。
・そこから976mポイント辺りまでは、登りが続くその後は数回の上り下りを
繰り返し大嵐山頂へ。
・大嵐は、1,090mで三等三角点が有るがやはり三角点は雪の下だった。
・大嵐山頂から少し先の展望台で360°の景色を堪能し昼食をとる。
 展望台からは、白山や荒島岳・能郷白山が望める。
・降りは、始めは快適だったが、植林帯に入った辺りから雪が緩くなってきて
踏み抜くようになった。
 急勾配を滑り落ちないように慎重に降っていった。
・最後に、登りに使った尾根取り付きポイントは急登りでもう雪が緩くなっている
ようだったので、横に移動して林道へ向かった。
・林道を少し降ると駐車場への林道に合流し下山した。
その他周辺情報・白山神社の大カツラも見学した
・今週も九頭竜温泉平成の湯\600
今日はモンベル・JAFカード提示でジュースただ
・帰り九頭竜川沿いに野鳥の写真を撮っている人が大勢いた、
平成の湯で聞いたところ「中部縦貫自動車道」建設に伴いオジロワシ等の調査を
しているとの事。

西勝原駅を過ぎた林道でカモシカと遭遇!!
でも、逃げ足は鈍足だった・・・
ワカン&スノーシューを履いて林道を進む
尾根取り付きポイントは、急登で少し踏み抜きもあったが
全体的に雪は締まっていて登りやすかった
尾根沿いの植林帯を更に登る
若干登り切ったところで、冬眠から覚めたのか
じっと動かないうさぎと遭遇!!
最後のメンバーが到着すると共に脱兎のごとく逃げてしまった
若干登り切ったところで、冬眠から覚めたのか
じっと動かないうさぎと遭遇!!
最後のメンバーが到着すると共に脱兎のごとく逃げてしまった
少し視界が広くなった尾根を更に登ると人の顔がすっぽり入る
程のウロが・・・
中を覗くと下まで綺麗な空洞になっていた
少し視界が広くなった尾根を更に登ると人の顔がすっぽり入る
程のウロが・・・
中を覗くと下まで綺麗な空洞になっていた
976mポイント辺り
白山方面がしっかり見えるところまで登ってきた
この後は、数回の上り下りを繰り返す
やはり三角点は、雪の下
等級種別: 三等三角点
標高: 1090.53 m
大嵐山頂から少し先の展望台で360°の景色を堪能
展望台から白山方面を望む
展望台から下山前に荒島岳と能郷白山方面を望む
登りに使った尾根取り付きポイントは急登りで
もう雪が緩くなっているようだったので、横に移動して
林道へ。
最後は少し滑る場所でそのまま滑落しないようにSTOP!!
登りに使った尾根取り付きポイントは急登りで
もう雪が緩くなっているようだったので、横に移動して
林道へ。
最後は少し滑る場所でそのまま滑落しないようにSTOP!!
下打波の駐車場したところから林道へ出たところにある標識