記録ID: 1392881 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原(スノーシュー)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
休暇村乗鞍高原に宿泊。

S乗鞍高原 第7 (休暇村前) 駐車場10:2510:32牛留池10:4011:08原生林の小径入口11:1011:32夜泣峠11:3511:46東大ヒュッテ入口12:12孫市平展望台12:5013:07東大ヒュッテ13:1914:02夜泣峠14:0514:35牛留池14:4914:57乗鞍高原 第7 (休暇村前) 駐車場G
コース状況/
全面雪。
・休暇村、牛留池、善五郎の滝周辺はトレース踏み固められており登山靴+スパッツ(+軽アイゼン)でも可。
・東大ヒュッテ周辺、孫市平の展望台などはトレースないところもあります。地図とGPSを頼りました。
・トレースのないところはつぼ足だときついと思います。
その他周辺情報休暇村乗鞍高原でスノーシューレンタルあり。半日500円、1日1000円。日帰り入浴もできます。

個人装備 長袖インナーソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ スノーシュー 行動食 飲料 サングラス ストック
備考 消費した水 : アクエリアス0.4L。
消費した食料 : 調理パン2個。

ハイキング前日、3/2午後の牛留池。乗鞍がきれいに見えた。
乗鞍拡大。風が強く雪煙が上がっている。
3/2満月の牛留池。月明かり。
満月に照らされくっきり浮かび上がる乗鞍。
満月で明るい尾根道(口笛の径)。
林の中をナイトハイク。
お世話になった休暇村乗鞍高原。
翌3/3もきれいに晴れた。
原生林の小径で孫市平を目指す。
林の中は動物のトレースがたくさん。
原生林の小径。
冬季通行止めの道路に出た。
雪に埋まった道路標示。
しばらく夜泣峠、東大ヒュッテ入口まで道路を進む。
少し上がると左手に視界が開けてくる。
孫市平の展望台。展望台方面はトレースなくだれもいない。下の景色は一の瀬園地。
展望台でのんびり休憩。
孫市平の湿原。スノーシューのトレースが1人、スキーのトレースが2人だけ。
孫市平の湿原。
東大ヒュッテが見えてきた。
東大ヒュッテと乗鞍岳。
東大ヒュッテのつらら。
東大ヒュッテ前の広場。ここからはトレースなく右の林の中を見当をつけて下っていく。
だれも歩いていない林道。
雪が転がり落ちてロールケーキみたいになっている。
ロールケーキ拡大。
ロールケーキがあちこちに。
トレースのない林道を下っていく。
雪で曲がったのか木がアーチになっている。
これも林道。トレースがないとどこが道か分かりずらいところも。特に分岐は注意。
夜泣峠に戻ってきた。写真右端は埋もれて頭だけ出したカーブミラー。
最後にもう一度よった牛留池。薄曇りになった。

by ossy

満月に合わせて休暇村乗鞍高原に宿泊し、乗鞍高原スノーシュー散歩をしてきました。1ヶ月前よりかなり雪が増えていてびっくり。
前日は吹雪だったようで駐車場には雪に埋もれた車もありました。着いた日の午後はまだ風が強く乗鞍岳に雪煙が上がっている様子がきれいに見えました。夕食後、満月ナイトハイクへ出かけました。夜になると風がぴたりと止み、牛留池からは月明かりにくっきり浮かび上がる乗鞍岳を見ることができました。大変幻想的な景色でした。
翌朝、ご飯を食べたあと孫市平を目指しました。気持ちのよい林の中を歩き、途中、冬季通行止めの道路を通りますが道路標識が頭だけ出しているのにびっくり。孫市平方面はあまり人が行かないようで東大ヒュッテ入口からは数人のトレースしかありませんでした。展望台へはだれも行っておらず地図とGPSを見ながらスノーシューの本領発揮。誰も来ていない展望台でのんびりできました。東大ヒュッテからの下りもトレースなく方向を見ながら林の中を下りました。交差する林道が雪に埋もれて分かりずらく危うく通りすぎて下ってしまうところで、GPSに助けられました。
雪の量はすごかったですが、春を感じさせる暖かい日差しでした。スノーシューでないと埋まってしまうようなノートレースの林の中も歩き回ってスノーシューを堪能してきました。