記録ID: 1392958 全員に公開 山滑走北陸

天候快晴、無風、5月の陽気
アクセス
路面に雪なく安心
ウイングヒルズ白鳥の奥ですが道路幅も広く安心。帰り道は油断していたら、行き止まりの道にいつのまにか入ってしまいました。帰り道は注意が必要です。

S白山中居神社07:0708:20和田山牧場跡08:2010:32野伏ヶ岳10:5711:33和田山牧場跡11:3312:17白山中居神社12:1712:18ゴール地点G
コース状況/
初めての山だったので心配していたら前に人がいたので安心しました。抜かしてもまた前に人がいたので大丈夫でした。人気の山なのでしょう。
シールで登りきれるといいなと思っていましたが、何箇所か急斜面で厳しい場所があり、板を外して、はいつくばって登ったりアイゼンを装着したりしながら悪戦苦闘しながら登りました。ダイレクト尾根からはなんとかシールで登りきれました。
他のスキーの人達はほとんどシールにクランポンで登っていましたので、まだまだ私はシール登行技術を磨かなければならないと痛感しました。
5月の陽気で半袖の人もいました。おお汗💦をかきながらの楽しく苦しい登りでした。
さてスキー⛷での下山は最高でした。斜度30〜40度くらいの急斜面で、八方ガラガラ沢や伊吹山山頂部によく似た爽快感がありました。
雪質は前日降った雪が春の日差しで表面が溶けてブレーキがかかる状態でしたが斜度に助けられて快適に滑ることができました。野伏ヶ岳はバックカントリースキーの人気の山にふさわしい山だと実感しました。ありがとうございました😊
その他周辺情報温泉♨️やスキー場多数。
郡上八幡方面の道の駅のやまとの温泉🧖‍♀️広い露天風呂が個人的にはお気に入り

神社⛩駐車場
少し遠いですがここに停めました。
いよいよ出発です。
神社⛩駐車場
少し遠いですがここに停めました。
いよいよ出発です。
あれが本日の目標の山
野伏ヶ岳です
悪戦苦闘してダイレクト尾根にたどり着きました。
ここにたどり着くのが一番辛かった!
とにかく前の人に続け!
もう少し
写真はなだらかに見えるのですが、急斜面で楽しいです。雪崩注意の場所だと思いますが、この日の雪はしっかりしていました。
山頂から右下にかけて滑った!
人気の山だけあって満車状態
無事到着しました。
感謝
感謝

バックカントリースキーとして人気だと知り登りました。初めての山なので、天気や道迷いや雪崩など心配していましがたくさんの人がいたので安心して楽しくバックカントリースキーを味わうことができました。
今年のシーズン初めは大日ケ岳、今回はその奥の野伏ヶ岳ということでふるさと滋賀県周辺の身近な山でバックカントリースキーを楽しむことができました。
無事到着でき感謝です!