記録ID: 1393059 全員に公開 雪山ハイキング東北

鎧ヶ峯でケーキなど。

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

2月の雪灯籠祭り?の名残があった。
いい空です。
うひゃあ〜〜雪庇に亀裂が入っている。
ちょっと白い空・・・・月山が目の前に。
立派な雪庇
月山きれいだね。
木の芽だね。春だね。
立派な雪庇(スカイツリーより低いけど)
母狩山!近くに見えるけど全然近くないんだよ。。。
月山だよ。
鎧ヶ峯は七高山ちっく。バックに本物鳥海山が見えますよ。
鳥海山。
セブンイレブンの春ケーキは
雪崩れていました(´;ω;`)ウゥゥ
月山何度も見ちゃうよね。
トイレの表示
埋もれていた。
中の宮に大黒様がいた。
夜は肉を食った。
ケーキも買ってもらった。

鶴岡駅前の青森屋でフルーツタルト1個買って、それから登ろうと思ったがタルトの販売は10:30からだった。仕方ないから別のお菓子を2個買い、それからセブンイレブンでもケーキ買い、まずは金峯山を目指す。

出発が遅く、中の宮まで車で行く。きれいに除雪されているが日陰で凍結っぽく、クルマでなんか来なきゃ良かったと後悔する。(でも大丈夫だった。)

中の宮から登り始めると程なくして山の大先輩T氏と出会い、そのままご一緒させていただく。もしT氏と出会っていなかったら鎧まで行く気にはなれなかったかもしれない。それくらい今の自分はやる気に満ちあふれないへなちょこである。

新しい降雪もなく、絞まった残雪、鎧までつぼ足で十分。ワカンはただのおもりだった。

鎧でお話しした女性、おととし七高山で出会った方でした。こんなこともあるんだな。またいつかお会いするかもね!なんてお別れしたけれど、わたし今後もがんがん山登る自信なく、あちこちに行ってみたいと目をきらきらさせて語るその方がとても眩しく羨ましかった(ノД`)

わたしの次の山行?は、18日のレースです!今年は初です。完走めざします!

下山後も山以外で何かと面白いことがあり、とても有意義で楽し一日となりました(#^.^#)いろんな人とお話しできてよかった。