記録ID: 1393242 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

黒斑山、蛇骨岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
車坂峠までスタッドレスで行けました。

S車坂峠08:1308:32車坂山08:53開けたガレ場09:24槍ヶ鞘09:4509:55トーミの頭10:0310:19黒斑山10:52蛇骨岳11:2612:28黒斑山12:2912:43トーミの頭12:5113:36高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
黒斑山〜蛇骨岳間は、浅間山側への滑落に注意
その他周辺情報下山が早めでしたので、アサマ2000スキー場で5本ほど滑ってきました。(1,500円)
あぐりの湯こもろはお薦め!!!
小諸ICから約10分で、露天風呂からは、浅間山、黒斑山、高峯山の絶景が眺められます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ ピッケル

車坂峠登山口
朝陽がまぶしすぎます。
今日は、行き:表コース、帰り:中コースです。
ボクは空になる〜(^^♪の気分
八ヶ岳、霧ヶ峰、美ヶ原、その向こうに中央アルプスまで見渡せます。
八ヶ岳の向こうは甲斐駒でしょうか
蓼科山頂は白帽子をかぶっているようでわかりやすい。
避難小屋手前、浅間山の頭が見えてきました。
浅間山に覗き見されているような感覚です。
槍ヶ鞘からの浅間山、左端はトーミの頭
蛇骨岳山頂から黒斑山を望む
蛇骨岳山頂から北方方面
高妻、戸隠、黒姫、妙高、四阿、草津白根、苗場、谷川
高妻、戸隠、黒姫、妙高
黒斑山に帰ります。
黒斑山〜蛇骨岳への崖上ルートを振り返って1
黒斑山〜蛇骨岳への崖上ルートを振り返って2
黒斑山〜蛇骨岳への崖上ルートを振り返って3
トーミの頭より北アルプス常念岳と槍穂連峰
富士山も見えました。
帰りは、トーミの頭を下ります。
下山が早かったので、アサマ2000スキー場に寄り道しました。

快晴の中、浅間山の絶景と360°の眺望を堪能できました。
トーミの頭、蛇骨岳山頂は寒風で長居できませんでしたが、黒斑山山頂は樹林に囲まれランチに最適のロケーションでした。
短いコースでしたので、下山後にはスキーも楽しめました。