また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1393247 全員に公開 フリークライミング箱根・湯河原

湯河原幕岩_2018ひな祭り

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

OCCの3人で湯河原幕岩へ。
朝から半袖になるほど暖かく、着いてすぐに岩場を間違えたと後悔。
登ってみると、陽が当たっている岩は真冬とは全くフリクションが違うことがすぐに分かった。

宿題になっているゲイシャワルツはベストな条件でないと自分の実力では無理なので、諦めてもうバカ狙いの二人に付き合うことにした。
このルートは出だし以外はリーチが生きるので簡単なのだが、出だしのキョンムーブは逆にリーチが徒になって窮屈になり、剥がされてしまう。

簡単そうにこなしている女性に聞いてみたところ、サイズがぴったりなので、ほとんど力を使っていないとのこと。
そのお連れの男性はやはりサイズが合わずキョンができないので、違うムーブで登ったということで、教えてもらって試してみたが、それはそれでフィジカル的にできない。
聞けばボルダー初段ということだから、自分には無理そう。

いずれにしても陽が当たっている岩は話にならないので、日陰を求めて初めてサンバリーまで足を伸ばしてみた。
そこで、マザースカイ(5.11b)という湯河原幕岩で最も被っているらしいルートをトライ。

オンサイトトライはムーブを間違え、ドガバに気づかずドボン。
2便目でRPしたが、何の限定もせずに登ったら5.10cぐらいに感じた。
後から調べてみても限定があるという記述は見当たらないし、限定があったとしてもガバ禁止にでもしない限り、5.11bということは考えられない。そもそも大して被ってないし、とても短い。
何だか釈然としないルートだった。

その後希望峰に陽が当たらなくなったので、再度もうバカをトライしてみたが、やはり序盤のキョンムーブだけはできなかった。
組長はこの日ベストのクライミングでノーテン完登!…したかに思えたが、残念ながら終了点からロープが繋がっていた。トップロープだったのね。

組長はこの日、難手術?を乗り越えての復帰戦。
クライマーに過去はない。あるのは現在と未来だけ。
還暦を過ぎてなお現役でクライミングを続け、ごく僅かずつ?成長し続ける姿に感服いたします!

さて、この日の主役は何と言ってもUちゃんでした。
この日組長からUN5改め💩ちゃんという素敵な愛称を頂戴したkanosuke氏は、スラバーの実力を遺憾なく発揮してもうバカをRP。
初めてトップロープでトライしたときから序盤のキョンムーブを難なくこなしていたので、たぶん登れるだろうと危惧して…じゃなかった、期待していたが、本当に登ってしまうとは!
三階級特進おめでとうございます!💩💩💩💩💩

もうじきバカンスは、リーチのない女性が、普段リーチで解決している男性パートナー(但し強い人はダメ)の鼻をあかすのにピッタリのルートと思われます。お試しあれ。

※そう言えば、アップでダークヘラー(5.9)というルートを登ったのだった(MOS)。一応記録。

※追記
そう言えば1月27日にも湯河原に行ったんだった。記録を書くのを忘れていた。
面倒なので、ここに追記。
その日は岩のコンディションもよく、自分の調子もよかった。
夕方満を持して臨んだゲイシャワルツのRPトライ。
いつになくスムーズに第一核心を越え、第二核心の右手飛ばしの直前も余裕があったのに、あろうことか右手を飛ばす場所を間違えてしまった。要は的が外れたということ。
いつか余裕でこのルートを登れるようになるよう、実力を上げていこう。
訪問者数:145人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/7/13
投稿数: 1402
2018/3/6 16:43
 やっちまいましたね〜
まさか本当にやるとは!
PCでは文字化けしてたのですがスマホではばっちりでしたよ〜
しかしこれだけ多用するとはなにか腹いせのように感じるんですが、11cを登れた今のワタシには痛くも痒くもなかったりして、うひひ

それにしても組長は惜しかったですね。
ただ1便目の様子で次イケるとはワタシも思ってなかったのでビックリしました
病み上がりでてっきりエンジョイクライミングに徹すると思ってたのに恐るべし還暦。病み上がりでなければおそらく次の便で完登してたでしょう。

geraさんは核心部でリーチが合わずに苦戦してましたが、同じリーチの組長ができたんですから、ちょっとしたコツさえつかめばイケるんじゃないですかね〜
えっ?上から目線ですって?気のせいですよ〜
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1172
2018/3/6 23:42
 ハイ♪
事前申請したら、許可をいただけたようだったので。
目がついてて、可愛いでしょ♪

私はもうバカはもうやりません。キリッ
あそこさえ出来ればお買い得だな〜などという邪な気持ちで浮気したのが間違いでした。
まずはゲイシャに集中します。
ホールドの細かい二次元的なルートは嫌いなので、ゲイシャが登れたら湯河原にはもう行きたくないですね〜。

あっ、そうそう。
憧れのハワイ航路は登れる可能性があるから、トライすることは許さん!と組長が仰ってましたよ。

関連する山の用語

テン キョン ガバ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ