記録ID: 1393316 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山 北コース→頂上→平和の塔→稲荷神社鳥居前→駐車場

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候曇り雪 気温高め 風弱し
アクセス
藻岩山麓通りを南に走り「旭丘5丁目」の信号(左角に「セコマ」がある)を右に入ったところの「さっぽろ慈啓会病院」の駐車場を断りなしで止めさせていただきました。この場をお借りてお詫び申し上げます。
「どうも、すいませんでした。」

S慈啓会病院登山口09:2912:08藻岩山13:5515:53ロープウェー山麓駅16:0016:30ゴール地点G
コース状況/
登り始めから所々にピンクテープがあってトレースもある。
急斜面からは直登になるので迷うことはない。
下山は入山者が極端に少ないというか、誰もいませんでしたので、それなりの準備は必要かも。ただ天気が良ければロープウェイの索道を目印にすることはOKです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場から歩いて5分、登山口到着。いよいよ出発ですがトイレの裏にトレースはないので、3番地蔵さんより入る。
エゾリスちゃんのお出迎え。逆光で影絵みたい。
久しぶりです。カメラ目線で固まっていました!物欲しげな感じもする。
しばらくこの態勢でいました。
何もくれない?と思ったのか、猛スピードで行ってしまいました。
これが最後、見納めでした。
少し明るくなってきました。
稜線に出ると正面に直登方向が見えてきた。わかりずらいが急斜面です。
前日までの嵐のせいで降雪は50?ぐらい。ふかふか雪で景色もいい。
先週、下見でタイムアップしたところのカツラの木。
右見て、こ〜んな感じのところを徐々に高度を上げていく。
左見て、こ〜んな感じが続きます。
植物の生存競争?
ヤマガラが入っていったのですが、巣の下見かな?
急斜面に入り振り返ると林の合間から市街地が見える
最後の急斜面。頂上が見えてきた。先行者が、もがいている様に見える。
左を見た。ここが一番キツイし、転んでしまうと大変な事になりそう。
スキー組の方もジグを切って登ってきました。
木の枝、山ブドウのつるに、身をゆだね何とか緩斜面に出る。
山頂にある駅舎だ。とうちゃ〜く!
観音寺奥之院
山頂駅舎の登山者休憩所で休みます。
三角点は雪の下。
現在は無風です。
山頂駅舎周辺。喫煙場所はなくなりました。
山頂駅舎周辺。ベンチは雪の中
結局、今日は一日中こんな感じ。頂上より。
ガラス張りとなっているレストランの前より、まずは札幌平和塔を目指して下山します。
「もーりすカー」通過。
ダブルブランコ。けしてブランコオタクではないけど乗ってみました。たわみ過ぎて後ろにひっくり返るところでした。残念!
ヤマゲラ♀発見!これ以上は近づけない。
エゾオオアカゲラ♀!と、連続発見です。少し離れてアカゲラも。
ここではあちこちで木を突き食事時のようです。
ロープウエー通過
これは、なに?
ロープウエーが偶然すれ違うところ。もう少し近づいた瞬間を撮ろう〜とした時でした。バッテリー切れ〜、残念でした。
変化のないこんな林の中をいつまでも…何もなし。
「札幌平和塔」にやっと着きました。
振り返って藻岩山。
正面から「札幌平和塔」、通称「平和の塔」
碑文
この札幌平和塔は太平洋戦争犠牲者の冥福を祈り、祖国日本ならびに世界平和達成祈願の證として...と書かれています。
碑文
突然の看板。
円山です。
ロープウエー山麓駅横にある石碑で雪に埋もれてますが
[吟魂碑]には藻岩の四季を詠った詩がきざまれています。作詞は尾角風師さんです。
藻岩の四季
春暁覚めて山腰に咲き
山ろくの花園は陽光に萌え
生彩の気ちまたにあふる
札幌平和塔へ続く遊歩道。
ロープウエー山麓駅が見えてきた。
こんな看板があった。
樹齢300年の夫婦カツラ
もともと2つの根が一つになったカツラの木は「夫婦カツラ」と呼ばれ樹齢推定300年、厳しい風雪に耐え藻岩山を見守ってきたという。「夫婦カツラ」別名「ガンバリカツラ」とも呼ばれていて、20数年前に親木が強風で倒木したが子木が生長し右側が長男、左が長女であるらしい。
「夫婦カツラ」の説明です。
ロープウエー山麓駅に到着。
藻岩山麓通りを通って戻ります。
車は雪の壁の右側を走っています。これで歩行者は守られているのです。
こんな感じです
札幌伏見稲荷神社の鳥居。鳥居の数は27基だそうです。
鳥居の奥に人影が見える
この神社の名称は当地の伏見地区からではなく京都の伏見稲荷神社の分神を奉戴していることからだそうです。
登山口にある駐車場に到着です。結構疲れました。

20180303(土)藻岩山直登コース
天気予報では曇り時々晴れは裏切られ殆んど雪でした。

先週、急斜面の近くまでは下見しているので不安感はありませんでしたが、前日の嵐で積雪多く状況がちょっと気になったところに、ちょうど登山口で降りてこられた女性3人のグループの方にお話を伺えました。
通称「馬の背」夏コースの途中にある稜線からはトレースなくツボ足では無理なため引き返してきたとのことでした。

北コース入口はうっすらトレースが分かる程度で無理と判断し三番お地蔵さんのある地点に進むとツボ足トレースがあり一安心しました。
しかし、この先行されている方も何処までか?何処へ行くか?と思いましたが、今日の状況では仕方がないと思い、登れるところまで行こうと決心しツボ足トレースを使わしていただき森の中へ入りました。

少し歩くと、人なれしているようなエゾリスがお出迎えしてくれました。カメラ目線で固まっていました!物欲しげな雰囲気もかもしだし、食べ物はくれないと思ったのか、突然、猛スピードで行ってしまいましたが、いつみてもエゾリスはかわい〜ね〜。心が和みパワーを貰いました。

景色の悪い斜面をしばらく歩くとツボ足男性4人組みが降りてきました。尋ねると「行って帰ってきたので大丈夫です」と言って、走り下りて行っちゃいました。
すごい!あの体力ほし〜い!!
トレースを使ったお礼はちゃんと言いましたよ。大事なことですからね。

程なくして、いよいよ最後の急斜面まで来ました。これを登りきると頂上だ。
ここまでシューでトレースを整えてきた感もあったので、距離的には短いが体力は残りわずかとなり思うように足も動かなくなってきた。
ゆっくりゆっくり足を進め、休み休み息を整え、それでも汗だくになって、何とかクリヤーし初ルートで三角点に到着しました。ヤッター!

頂上の景色は見慣れているけど、この達成感は何とも言い難く、なんと気持ちが良いのだろう。久しぶりに味わいました。だから、辞められないんだよね〜

山頂駅舎内で昼食を取り充電完了後、下山開始。
平和の塔・稲荷神社鳥居前を通りスタート地点に戻るルートです。

途中、急斜面が過ぎた辺りでエゾオオアカゲラを観察していたところ、突然、右太もものひざ近くがけいれんを起こし痛かった〜、何度も屈伸しながら手で擦り何故か水を飲んでちょっと回復しました。こんなところがつるのは初めてかも?

そして、静かすぎる森の中を、ダラダラ下ると平和の塔に着き、結構な急な斜面を下るとロープウェイ山麓駅。ここでシューを外して一般道を歩き、稲荷神社鳥居前で幾何学模様的な鳥居を撮り大満足で駐車場へ無事到着しました。疲れはしましたが初めてのルートで新鮮味があり地図・GPSを発揮するなど有意義な一日を過ごせました。

今度は、北の沢方面から行ってみたいと思っています。
雪山は自由度100%だから楽しいね〜。晴れたらもっと良いけどね〜。