記録ID: 1393346 全員に公開 雪山ハイキング関東

那須岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋までは閉鎖中なので大丸温泉の駐車場を利用
上の方はアイスバーンが少しあり
7時頃駐車場到着 半分以上空きがあったが、下山後には
駐車場では止めきれなく路上駐車がかなりあった

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

コース状況/
朝方は、雪が締まって歩き易すかったのに、昼頃には温度が上昇しザクザクで踏み抜きに注意。風が強いことで有名な那須岳なので防寒用具をいろいろ持ってきたが、峠の避難小屋では、風速10メートル、気温もマイナス5度と天候に恵まれた様で、快適な登山が出来た。昼頃には、風も穏やかになり気温も上がり、樹林帯ではインナーでも汗をかくほどの春の陽気になった。
その他周辺情報日帰り温泉は駐車場から20分程の「源泉ほたるの湯」料金は800円とちょっと高め 湯めぐり三昧のチケット1,100円があればお得かも 那須から離れているので、空いていたのでゆっくり入ることが出来た。

備考 日焼け止を持って行ったのに、駐車場で準備していたら使うのをすっかり忘れてしまった。下山後、後悔することに。

by yousam

雪山初心者なので、朝日岳へは行きません。もう少し経験してからチャレンジしたいと思います。
今日は茶臼岳、牛の首を経由して山頂目指そうと思って途中まで行きましたが、、経路はトラバース気味で雪はカリカリでピッケルが刺さり難く、滑落したら止まらないだろとビビり引き返してきました。
茶臼岳の登山道は危険箇所も無く、マークや標識も所々に有り、天気も良く気温も上がり風も穏やかで、良い登山が出来ましだ。