記録ID: 1393366 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

明神山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1006:40明神山07:10ゴール地点G

明神山外周道路から山頂に向かうところにある休憩所。
日の出の瞬間には間に合いませんでした。
新調された展望できる山の写真。
見える山々の距離まで記されています。
大峰山方面が一番見ごたえがあります。
案内板もその内容も新調されて、読みやすいものになっていました。
かつて半年間だけ山頂に神宮が建てられたのだとか。
そんな案内文を読むと、このお社も神聖なものに思えてきます。
信貴山方面の眺望。
月がきれいに見えます。
自動販売機の右側にはあるものがあります。
三角点はこの中。
願掛けのスペースもありました。
おしゃれな誓いのテラスが新しくできていました。
かーんかーんと鳴る音が響いていました。
今日も1日がんばるぞ!
今年初めて見たホトケノザ。
今回の山登りとはあまり関係がないかもしれませんが、4コマを書いてみました。以下、コマごとに見られます。

明神山へ登ってきた。3年ぶりだろうか。少し登らない間にいろいろと変わっているところがあった。山頂にカップルが喜びそうな鐘を鳴らすスペースが用意されているのを始めとして、案内板は新調され、展望台からのぞめる山々の写真がきれいに、そしてとてもていねいなものになっていた。生駒山や金剛山は簡単に分かるが、それ以外の遠くの山の名前も分かってとてもいい。それらの眺望がしっかりのぞめるように、付近の木々も一部伐採されてもいて、360度のうちの3/2くらいがのぞめるようになっていた。案内板も新しくなっており、江戸時代にお伊勢参りがブームだった時に、半年だけこの山頂に神宮ができたことや、その絵が紹介されていた。おかしを食べながら、景色を楽しんだり、古の歴史を感じたりしてのんびりとした朝の時間を過ごした。