記録ID: 1393424 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

桐生アルプス+茶臼山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
<行き>大宮5:36−(宇都宮線)−小山6:25着6:30発ー(両毛線)−桐生7:29
<帰り>桐生16:40−(両毛線)−小山17:38着17:43発ー(宇都宮線)ー大宮18:31

S西桐生駅07:4008:03トンビ岩08:0408:20吾妻山08:2208:28女山08:2908:37村松峠08:57三叉分岐09:08岡平09:24大形山09:31金沢峠09:3209:49三峰山09:5010:06四等三角点 / 市畑10:40肩の広場10:42鳴神山10:5010:52肩の広場11:18四等三角点 / 市畑11:30三峰山11:43金沢峠11:55大形山12:09岡平12:17萱野山12:32村松峠12:44女山12:4512:51吾妻山13:06トンビ岩13:0813:16吾妻公園13:1713:29西桐生駅13:34桐生駅14:25荒神山登山口14:38荒神山14:51寺ノ入山15:01姥沢ノ頭15:10茶臼山15:1116:12桐生駅16:1316:13ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキング道です。危険個所はほとんどありません。

本日はJR桐生駅よりスタート致します(7:36)
暫くは公道歩き。途中、趣きのある西桐生駅の駅舎なり。
水道山公園を横に見ながら歩きます。
吾妻山への登山道。整備されております。
途中に2度、男坂か女坂を選べる個所あり。どちらも男坂を選択。結構な岩登りとなります。
吾妻山に到着(8:20)。約1時間程度。
本日1座目のぐんま百名山。
山頂からは渡良瀬川をはじめ、桐生市内の眺望が良いです。
さて、いわゆる「桐生アルプス」をひたすら進みます。
大形山到着(9:24)
続いて三峰山(9:49)
さらに花台ノ頭(10:06)。
桐生アルプスは整備されたハイキングコースが続きます。
見えてきました。鳴神山。
鳴神山山頂直下「肩の広場」に到着(10:40)。
鳥居とマフラーをした狛犬がお出迎え。
ようやく鳴神山に到着(10:45)。
スタートより3時間。
本日2座目のぐんま百名山。
ついでに、関東百名山・関東百山でもあります。
されについでに、新・花の百名山でもあります。
本日2座目のぐんま百名山。
ついでに、関東百名山・関東百山でもあります。
されについでに、新・花の百名山でもあります。
山頂からは360度、眺望よし。
浅間山に
上州武尊山。
さて、ピストンにて桐生駅に戻ります。
途中見落とした山頂発見。西方寺沢の頭なり。
眺望はありません。。。
吾妻山→鳴神山の時に下りの長い階段があったのを記憶しており、帰りは逆で、登りの長い階段を行かねばならず、結構しんどいです。
女山に到着。行くときは、ここに山頂の標識がある事には気づかず。
山頂には反射板があり。
※桐生市内からこの反射板はよく見えます。この反射板の隣りにある山が吾妻山なのだという目安になりました。
吾妻山を通過。
吾妻公園へ下山(13:17)。
ここからは再び公道。
桐生駅に到着(13:33)。ピストンにて桐生アルプス縦走終了。時間的に余裕があるので、もう1座登ります。
渡良瀬川の錦桜橋より、次に行く山「茶臼山」を見る。
歩けど歩けど茶臼山に近づかず。。
東武桐生線阿左美駅の線路をくぐったところに手の届く高さに信号機があり。信号機ってこんな巨大だったんだと思う。
笠懸東小学校の裏に、荒神山登山口があり。ここから登ります。
登山口からすぐに鎖場あり。ただし巻道もあります。
こちらの登山道もよく整備されております。
登山口から10分程度にて荒神山山頂に到着(14:36)。
先に進みます。登山道はソーラーパネルの段々畑(?)沿いを進みます。
茶臼山到着(15:09)。登山口より約50分でした。
電波塔の下に、茶臼山山頂の標識あり。
本日3座目のぐんま百名山。
ついでに祠もあり。
八王子神社に下山(15:23)。
ここからは再び長い長い公道を歩くこととなる。
渡良瀬川より、本日登った桐生アルプスの山々を臨む。
3たび、桐生駅に到着(16:13)。
本日はこれにて終了。お疲れさまでした。

by linax

自身としては関東百名山77座目・関東百山87座目・新花の百名山54座目・ぐんま百名山44〜46座目となりました。

当初は、単純に吾妻山〜鳴神山までを登る計画を立て、ヤマレコ等で調べるとそれが巷では桐生アルプスと呼ばれているらしい事を知り、桐生市のHPでは「桐生アルプス」という単語は出てきませんが鳴神山ー吾妻山縦走コースとしてハイキングMAPも公開されており、桐生市HPデータでは片道5時間40分とのことから、私の足では往復6時間でできるのでは?と思い、ついでに茶臼山を追加致しました。

コース全体を通して、整備されたハイキングコースです。道迷いの危険はありません。雪もほぼありません。時折、岩登りっぽいところもあり、それはそれで楽しい山行となりました。

登山とは関係ありませんが、両毛線に慣れません。実家大宮駅から行く時、桐生駅に行くには宇都宮から行った方が良いのか高崎から行った方が良いのかわからず。YAHOOの乗換案内では高崎経由の検索となるが、宇都宮経由の方が早いのでは?と思い宇都宮経由にて来ました。確かに小山駅にて両毛線の乗り換えが面倒ではあるのですが、YAHOOの乗換案内で歩く速度を「急いで」に設定しても、高崎経由を検索してくる。今後も何度か両毛線を使う機会がありそうなので、YAHOOの乗換案内に頼らずアナログ的に時刻表をにらめっこしながら考えてみたい。