また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1393516
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

本栖湖〜烏帽子岳〜パノラマ台〜三方分山〜精進湖

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
8.3km
登り
721m
下り
711m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:57
合計
4:30
7:01
7:01
6
7:07
7:12
46
7:58
7:59
5
8:04
8:27
13
8:40
8:45
32
9:17
9:23
22
9:45
9:46
26
10:12
10:22
23
10:45
10:49
32
11:21
11:23
6
11:29
11:29
0
11:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
河口湖IC〜R139号〜本栖湖
コース状況/
危険箇所等
所々凍結しています。
早朝の精進湖からの富士山
ココに自転車を止め、本栖湖に向かいます
6
早朝の精進湖からの富士山
ココに自転車を止め、本栖湖に向かいます
本栖湖駐車場から、身延方面に、少し歩くと、登山口
本栖湖駐車場から、身延方面に、少し歩くと、登山口
林越しに本栖湖
九十九折りの登って…
九十九折りの登って…
TV中継施設が目印
烏帽子岳
標識、看板類は、ありませんでした。
TV中継施設が目印
烏帽子岳
標識、看板類は、ありませんでした。
富士山の眺望は、抜群だ!
6
富士山の眺望は、抜群だ!
三等三角点
名称 烏帽子ヶ岳
三等三角点
名称 烏帽子ヶ岳
御坂山塊の山々、良く見えます。
御坂山塊の山々、良く見えます。
パノラマ台に向かう道
下りの残雪は、困る
パノラマ台に向かう道
下りの残雪は、困る
パノラマ台全景
富士山が見事!
こちらも、標識、看板類は、ありませんでしたが、東屋がありました。
3
パノラマ台全景
富士山が見事!
こちらも、標識、看板類は、ありませんでしたが、東屋がありました。
パノラマ台からの、本栖湖
左、竜ヶ岳、正面、雨ヶ岳
3
パノラマ台からの、本栖湖
左、竜ヶ岳、正面、雨ヶ岳
子抱富士も見事!
2
子抱富士も見事!
根子峠
ここも、峠の名前らしきものは、無かった。
根子峠
ここも、峠の名前らしきものは、無かった。
パノラマ台を後に、またまた残雪
凍っているので、厄介…
パノラマ台を後に、またまた残雪
凍っているので、厄介…
登り返して、P1305
登り返して、P1305
精進峠全景
先程から、似た写真ばかり…
とにかく、厄介だった…
先程から、似た写真ばかり…
とにかく、厄介だった…
三等三角点があります
名称西ノ入
三等三角点があります
名称西ノ入
同じ写真じゃありません…
1
同じ写真じゃありません…
山頂が見えた!
山頂全景!
山頂からの富士山
2018年03月03日 22:36撮影
2
3/3 22:36
山頂からの富士山
林の奥には、南アルプス
林の奥には、南アルプス
山頂を後に、下ります
山頂を後に、下ります
凍っている場所が解らず、コケた!
マジ、滑落するかと思った…。
凍っている場所が解らず、コケた!
マジ、滑落するかと思った…。
女坂峠
石仏があります
女坂峠
石仏があります
その昔、妊婦がこの峠で出産し、母子ともに亡くなった場所で、供養のために、石仏があるそうだ
1
その昔、妊婦がこの峠で出産し、母子ともに亡くなった場所で、供養のために、石仏があるそうだ
精進湖に向かいます
滅茶苦茶広い道
精進湖に向かいます
滅茶苦茶広い道
途中から、三方分山
1
途中から、三方分山
水場があります
麓の集落まで、ホースが伸びています
水場があります
麓の集落まで、ホースが伸びています
精進湖バス停直ぐそばの所に出てきました。
ここから、県営駐車場まで、5分程…
精進湖バス停直ぐそばの所に出てきました。
ここから、県営駐車場まで、5分程…
自転車で、本栖湖まで戻ります
1
自転車で、本栖湖まで戻ります
本栖湖駐車場
20分ほどで、着きました
2018年03月03日 22:38撮影
2
3/3 22:38
本栖湖駐車場
20分ほどで、着きました
帰り際、ちょっと寄り道、三湖台
1
帰り際、ちょっと寄り道、三湖台
三湖台から、青木ヶ原樹海
南アルプスも、綺麗に見えます
右から、北岳、間ノ岳、農鳥岳、荒川、赤石…
3
三湖台から、青木ヶ原樹海
南アルプスも、綺麗に見えます
右から、北岳、間ノ岳、農鳥岳、荒川、赤石…
そして富士山!
ガスが掛かって来たので、撤収します
2
そして富士山!
ガスが掛かって来たので、撤収します

感想

 富士山を見に、三方分山に行って来ました。
三方分山は、精進湖からの周回が一般的ですが、本栖湖から精進湖に、抜けてみました。低山にありがちな、アップダウンの多いルートで、富士山の眺望は、烏帽子岳、パノラマ台、三方分山と、どれも素晴らしかったんですが、道中、進行方向左側に見る事の出来た、南アルプスは、林越しにしか見る事が出来ず、ちょっと残念でした。
 精進湖から、本栖湖までは、自転車で戻りましたが、車が結構飛ばしていたので怖かったです。ちょっと物足りない気もしましたが、天気にも恵まれて、良い山遊びが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

楽しそうですね!
こんばんは、tetsuarei さん
s-mont です。

前回に引き続き真っ青な空に富士山が素晴らしいですね。
自転車を使うと復路同じコースを通らずに、更にサイクリングも楽しめ、
楽しみが倍になりますね!! 
自転車いいですね〜!! いつかは(貧乏なので...)私も、やってみたいです。
毎回、素晴らしいレコありがとうございます。
2018/3/9 20:18
Re: 楽しそうですね!
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
今回も、良い富士山見る事が出来ました。
しかし、自転車…湖畔のサイクリングならともかく、結構きついんですヨ!(笑
 まあ、最近、あえて、緩〜く山登っているんで、時間を大事に使えているのかな?
とは、思っています。
 楽しみが、倍?と言うより、楽しみ方が変わったのかな?と思っています。
これからも、いろんな楽しみ方?見つけられたらいいなぁ〜とは、思っています。
 改めて、自転車…お勧めは、しません(笑
2018/3/12 18:58
Re[2]: 楽しそうですね!
こんばんは、追加のコメント申し訳ございません。
一回目の私のコメントを読み返し、
いつかは(貧乏なので...)私も、やってみたいです。
と書いた文面が、意味不明かつ誤解を招くような内容になっている事に気付きました、
本当に申し訳ございません。
お伝えしたかった意味合いは、私が、現在のところ自転車買うための資金が無いので、自転車を手に入れるまで何時になるか分かりませんが... 将来的にはやってみたいと言う希望を表現したかったのですが...
本当に私自身に文章力が無く、お恥ずかしいばかりです。
申し訳ございませんでした。
大変勝手ではございますが、今後共何卒宜しくお願い致します。
2018/3/13 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら