記録ID: 1393580 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
登山口手前の大貝戸無料駐車場。06:30到着時点で2-3割ぐらい。

S藤原岳大貝戸休憩所06:5107:47藤原岳表登山道五合目08:34藤原岳八合目08:4008:57藤原岳九合目09:28藤原山荘09:3210:00藤原岳10:0310:24藤原山荘10:45藤原岳九合目10:54藤原岳八合目11:0011:27藤原岳表登山道五合目11:59藤原岳大貝戸休憩所12:0512:06ゴール地点G
久々の藤原岳。雪解けが一気に進みそうでしたのでヒップソリを堪能しに行きました。予想に反してガスガスで、山荘から上は油断すると道間違いしそうな程、数メートル先までしか視界がなく怖かったです。
その他周辺情報阿下喜温泉が一番近いです。(モンベルカード提示でタオル進呈有)
モンベルカード提示で500円割引きと大胆値引きの八風の湯も車で45分ぐらいにあります。

1年振りの藤原岳。昨年は満車で止められなかった大貝戸駐車場。駐車台数も3割ぐらい。
さて出発。
1合目が相変わらず不明で、まず2合目。
この手すりも変わってませんね。
3合目。15分で1合上がるペースを心掛ける。
全然雪がないですね。
快晴の予報でしたのでこの時点では期待する。
6合目をスルーする短縮路。
(毎度6合目をスルーして6合目看板を見たことがない人が多い藤原岳あるある)
短縮路とはいえ、歩きやすい。
8合目広場。
ここから冬道の直登路
なのでアイゼン装着。先週の両神山同様、チェーンアイゼンと悩みましたが大は小を兼ねるの発想で12本装着。
トレースを辿れば迷うことはない。
トレース外れたところにテープもありますが、途中から無くなるので注意。
(トレース辿った方が良いかも。ひたすら直登すれば迷いませんが)
夏道との合流地。
その脇に9合目
あとはトレースを辿るだけ
ガスが濃くなってきた
登山路はハッキリしてますが、ガスがどんどん濃くなってきて不安。
藤原山荘見えました
(山頂でなくここが10合目扱い)
藤原山荘から20分で山頂。
山ガールを集める為?に塗ったと噂のピンクの看板。
ガスガスですがトレースはハッキリしていますが、一部不明瞭で間違えそうなところも。
とここでガスが濃くなる。
ガスが濃い為か全然人がいない。
気付いたら山頂
レトロな看板も健在です。
本当ならここから竜ヶ岳が望めるはずですが、全然見えず
風が微風なので視界以外は快適な山頂。
三角点パシャり
竜ヶ岳への縦走路もガスガス。
今回の目的のヒップソリ登場。(カインズのワゴンセール300円で買った安物)
ボコボコであまり快調に飛ばせない上、ガスガスで誰が突然上がってくるか分からないので、スピードは抑え目で。
それでも山荘まで一気に。
便所は冬季閉鎖されてなかったです。
大福食って下山開始
山荘から少し下るとたくさんの人が上がってきました。
9合目辺りでガスが取れてきました。
名古屋市内から藤原岳だとすぐわかるのはあの採石跡のおかげです。
アイゼン外してテクテク下山します
山頂方面。まだガスは掛かってますね
謎の植物。こういうのに詳しくなりたいです
登山口見えてきました
靴を洗えて至れり尽くせりです。

ヒップソリできるのもあとわずかだろうという予想もあって、今年初の鈴鹿山脈は藤原岳へ行って参りました。ガスガスの天候で視界が効かず、山荘から山頂までのヒップソリポイントは、誰が上がってくるかも分からなかったので、ソロリソロリと慎重にしましたが、ガスのおかげか上がってくる方が少なく、ヒッソリと堪能しました。