記録ID: 1393746 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

黒姫山(北東斜面を滑走)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 masa90125(記録)
, その他メンバー1人
天候 晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒姫高原スノーパーク
リフト1回券600円×3枚使用

Sスタート地点09:2414:26ゴール地点G
09:23 スタート(0.00km) 09:23 - ゴール(7.48km) 14:26

黒姫第2ペアリフト終点 (1,170m) 9:25
10:25 営業していないリフトの終点 (1,480m) 10:35
10:40 姫見台(1,540m) 10:40
11:55 稜線 (1,975m) 12:35
14:10 林道 (1,080m) 14:10
14:25 黒姫スノーパーク駐車場(800m)
コース状況/
リフト終点付近に登山届提出ポストあり。
下りの林道の少し上に、林道らしき地形の所を通過するので、林道と間違えないようにする必要がある。
林道にはカーブミラーもあった。
下りの林道は道幅も広く、登り返すことなく、黒姫高原スノーパークまで滑ることができた。
その他周辺情報県境を越えて、杉野沢の「苗名の湯」で入浴
入浴料450円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

標高1180m
出発地点付近
登山届を提出して、シール登高開始
標高1180m
出発地点付近
登山届を提出して、シール登高開始
標高1550m
ここで一休み
妙高山が見えてきました。
火打山も見えます。
標高1400m位まではパウダースノーの快適な斜面でした。
黒姫高原スノーパークに滑り込んだ林道
黒姫高原スノーパークに出ました。

体調が悪かったり、除雪作業に追われたりなどで、今回がようやく今シーズン初めての山スキーとなった。
定番の黒姫山に出かけてみた。
今回は東尾根ではなく、北東斜面を滑ってみた。
標高1400m位まではパウダースノーで、快適な滑降を楽しむことができた。
標高1400m位より下は、雪面が堅く、ブッシュも多くなり、滑るのに少し苦労した。
2万5千分の一地形図「信濃柏原」に示されている1346mのピーク付近で若干の登り返しがあり、階段登高で登った。
標高1050m位で林道に出た。
あとは林道を滑って黒姫高原スノーパークに出て、本日の山行は終了した。