記録ID: 1393757 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

白馬八方バスターミナル〜バスタ新宿
京王バス

白馬八方スキー場

S八方池山荘08:2908:43石神井ケルン08:51第2ケルン08:56八方ケルン09:04第三ケルン09:43扇雪渓09:4409:59丸山10:0011:09唐松岳11:2011:37唐松岳頂上山荘12:0012:22丸山13:00第三ケルン13:0113:04八方ケルン13:0513:12石神井ケルン13:20八方池山荘13:21ゴール地点G
08:27 八方池山荘
13:20 八方池山荘
13:21 移動の終了
その他周辺情報エイブル白馬五竜
仮眠ルームAタイプを利用。
郷の湯
郷の湯のクーポン券

〈前日〉
日帰りリミットの10:00を過ぎても最上部のグラートクワッドリフトが強風で動かず。諦めてゴンドラ乗り場から立ち去るところです。
白馬五竜スキー場のアルプス平駅からの風景。スマホで天気を確認し、仮眠室に泊まって翌日唐松岳に登るかどうか考えていました。
〈前日〉
結局仮眠室に泊まり、八方尾根ゴンドラ乗り場に向かうところです。徒歩で1時間30分位かかります。
この日も営業開始直後はリフトが動くかはっきりしなかったのですが、登山者向けに動いているゴンドラのチケットは販売してくれました。
中間にあるアルペンクワッドリフトが動いてくれてホッとしているとことです。
トイレはアルペンクワッドリフトの黒菱平側の施設を利用しています。
八方池山荘前。
最上部のグラートクワッドリフトも無事動いてくれました。
八方ケルン。
白馬三山。
この日は一日よく見えていました。
鹿島槍ヶ岳と五竜岳。
2361mPに向かって進む人が多いのですが、自分は写真左側のトラバースの道を進みました。
帰りは2361mPを通ったのですが、ふとこのトラバース道を見たらスキー板のトレースに置き換わっていました。
時折、強風が吹いていました。
丸山ケルン。
ここで強風にあおられて転倒。アイゼンでオーバーパンツの生地を裂いてしまいました(泣)。
上信越方面。
唐松岳がよく見えるようになってきました。
唐松頂上山荘上の出たところ。
雪がありません。風が強くなってきました。
立山と剱岳。
剱岳アップ。
頂上山荘から下って登り返す場所。
風が一番強かったです。雪面がクラストしていてここだけストックが刺さりませんでした。
唐松岳山頂。
不帰嶮と白馬三山方面。
風が強くて景色を堪能する余裕がありませんでした。
頂上山荘から見た唐松岳。
唐松岳頂上山荘。
五竜岳分岐付近。
風が少し弱いこの辺りで休憩しました。
頂上山荘直下の場所(顔に見える?)。
この日は雪の表面は固くなく、岩の露出もなかったので通過に問題はありませんでした。
この辺りも風がそれほど強くなかったので、通過に問題はありませんでした。
なかなかの力作?
八方池山荘近くまで下りてきました。気温も上がりアイゼンに雪がくっついて歩きにくくなったので、ここより少し手前でアイゼンを外しました。
郷の湯。
八方バスターミナルから帰るときは大体ここを利用しています。
白馬八方バスターミナル。
予約しておいた15時発バスタ新宿行きのチケットを精算し、近くのコンビニで買い物したら出発5分前でした。時間に余裕がありません。

3日(土)に唐松岳に登り、4日(日)は南関東の里山を歩く計画が狂いました。
3日はてきとくらすの予報が当たって強風でリフトが動かず、登山者向けにはゴンドラのチケットも販売されませんでした。10時過ぎには動いたようですが、日帰りリミットの時間を超えていたので、立ち去らずに残っていたとしても利用することはなかったと思います。家に帰ろうかとも思ったのですが、交通費、今後の天候、雪面状態を考えると唐松岳に登るには今シーズン最後のチャンスだと思い、翌日登ることを決めました。
ただ、翌日は早く帰りたいために1本前のバスの予約したため、時間に余裕のない登山に。丸山ケルンのところで、手前に座っていた人が写り込まないように歩きながら片手で撮影しようとしたら風に煽られて転倒。安物ですがお気に入りのデジカメを守ろうとして変な転び方をした結果、ズボンが裂けました。時間に余裕をもった行動をしたいところですが、時間、費用を考えるとなかなか出来ないのが現状です。