ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1393877
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

間もなく春、残雪の 武奈ヶ岳 西南稜

2018年03月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
9.2km
登り
1,026m
下り
1,011m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:01
合計
4:36
9:57
25
10:22
10:23
14
10:37
10:44
3
10:47
10:47
19
11:06
11:09
15
11:24
11:34
4
11:38
11:38
7
11:45
11:49
24
12:13
12:35
23
12:58
12:59
7
13:06
13:06
5
13:11
13:14
8
13:22
13:24
19
13:43
13:43
3
13:46
13:54
14
14:08
14:08
23
14:31
14:31
2
14:33
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葛川公民館前の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
途中、泥濘、残雪で滑りやすいので下りは特に注意。
天気予報は晴れ、実際はやや曇り
4
天気予報は晴れ、実際はやや曇り
駐車場、半分はガラガラ
2
駐車場、半分はガラガラ
公民館側はイッパイ、何で!?
2
公民館側はイッパイ、何で!?
いつもの赤い橋。もう雪はまったくないよ
7
いつもの赤い橋。もう雪はまったくないよ
御殿山コースへ
途中、薄っすらと雪がある程度
1
途中、薄っすらと雪がある程度
すっかり雪はなくなってるよ
5
すっかり雪はなくなってるよ
夏道冬道の分岐、雪はないけど積雪期ルートへ。
2
夏道冬道の分岐、雪はないけど積雪期ルートへ。
段々とグズグズの雪が現れてきました。
1
段々とグズグズの雪が現れてきました。
それでも雪は大したことない
2
それでも雪は大したことない
アイゼンは必要ないよ
1
アイゼンは必要ないよ
夏道冬道の合点へ。ようやく雪山といえる雪に。
5
夏道冬道の合点へ。ようやく雪山といえる雪に。
晴れ、とはいきませんが、まずまずの天気
4
晴れ、とはいきませんが、まずまずの天気
ここから御殿山まではすぐ
1
ここから御殿山まではすぐ
雪のおかげで歩きやすい
3
雪のおかげで歩きやすい
びわ湖バレイ、雪タップリやな
6
びわ湖バレイ、雪タップリやな
御殿山到着〜!御殿山から見る西南稜、雪少なっ!
13
御殿山到着〜!御殿山から見る西南稜、雪少なっ!
さあ、ワサビ峠へ向けて下りますか。ここなかなか急よ。
1
さあ、ワサビ峠へ向けて下りますか。ここなかなか急よ。
ワサビ峠
西南稜♪ここからが本日のメイン
15
西南稜♪ここからが本日のメイン
びわ湖バレイ方面、雲ってきたなぁ。
4
びわ湖バレイ方面、雲ってきたなぁ。
あれは堂満?そして向うにかすかに琵琶湖。
4
あれは堂満?そして向うにかすかに琵琶湖。
いやぁ、霞んでますねぇ
2
いやぁ、霞んでますねぇ
では西南稜進みます
2
では西南稜進みます
雪もドロドロになりつつあります。
1
雪もドロドロになりつつあります。
ここからはこの景色を追いかけて進むのだが、やはり景色に足が止まりがち。
4
ここからはこの景色を追いかけて進むのだが、やはり景色に足が止まりがち。
サクサク進むのもいいが、もう雪シーズンも終わりだから景色や雰囲気も楽しまないとな。
1
サクサク進むのもいいが、もう雪シーズンも終わりだから景色や雰囲気も楽しまないとな。
いい感じ
写真ではわかりにくいが、雪の面積が多くて、雄大に見えるよ。
1
写真ではわかりにくいが、雪の面積が多くて、雄大に見えるよ。
気持ちいいね
続々来られます
もう登れてしまうやん
2
もう登れてしまうやん
慣れない頃はここがキツく感じたもんだ。今は楽勝やけど(笑)
1
慣れない頃はここがキツく感じたもんだ。今は楽勝やけど(笑)
西南稜振り返り〜!美しい♪
2
西南稜振り返り〜!美しい♪
登り切ったら、山頂が見えました。
1
登り切ったら、山頂が見えました。
やはりびわ湖バレイは雲って霞んでるな
やはりびわ湖バレイは雲って霞んでるな
コヤマノ、北比良方面
1
コヤマノ、北比良方面
いいね、西南稜。それにしても雪の融け具合が禿山みたいだな(笑)
1
いいね、西南稜。それにしても雪の融け具合が禿山みたいだな(笑)
間もなくピーク
山頂到着〜〜〜!
34
山頂到着〜〜〜!
続々来られますよ
6
続々来られますよ
1ヶ月前は凄い雪だったのにな
16
1ヶ月前は凄い雪だったのにな
お地蔵様も顔を出しておられる
6
お地蔵様も顔を出しておられる
ドンドン来るね
ほんまに霞んでるな、琵琶湖が辛うじて薄っすら
1
ほんまに霞んでるな、琵琶湖が辛うじて薄っすら
北陵方面
北比良方面
ランチタイム♪
続いてティータイム♪
10
続いてティータイム♪
帰っていかれる方達
1
帰っていかれる方達
少し天候回復してきましたが、粘るのはやめです。
3
少し天候回復してきましたが、粘るのはやめです。
さあ、自分も下山開始です
1
さあ、自分も下山開始です
賑わう山頂を後に
1
賑わう山頂を後に
雪が禿ハゲの西南稜を戻ります
5
雪が禿ハゲの西南稜を戻ります
どんより空模様のびわ湖バレイ
2
どんより空模様のびわ湖バレイ
こんもり雪
おお、いい感じやね。
6
おお、いい感じやね。
帰りは後続の方がいないので、のんびり行きますか♪
1
帰りは後続の方がいないので、のんびり行きますか♪
いやぁ、しかし西南稜は美しいな
7
いやぁ、しかし西南稜は美しいな
山頂振り返り、さようなら〜!
1
山頂振り返り、さようなら〜!
高い所から失礼
振り返り。バーコード親父みたいですね。
3
振り返り。バーコード親父みたいですね。
下りてきました。
下りてきました。
この辺りは雪タップリ
この辺りは雪タップリ
ケルンの辺りは雪ありません
1
ケルンの辺りは雪ありません
これから登っていかれるようです
1
これから登っていかれるようです
西南稜もあと少し
3
西南稜もあと少し
いやぁ気持ちいいね
3
いやぁ気持ちいいね
青空見えてきた
まだまだ人来ます
まだまだ人来ます
天気回復するん?今頃かーい!
2
天気回復するん?今頃かーい!
あまり遠くまで見えませんが綺麗です。
3
あまり遠くまで見えませんが綺麗です。
ここらへん、名残惜しくて足が止まります
1
ここらへん、名残惜しくて足が止まります
こっち側の空は相変わらずだが、
こっち側の空は相変わらずだが、
こっちは晴れてきそう、いやぁ、綺麗ですね♪
1
こっちは晴れてきそう、いやぁ、綺麗ですね♪
今冬は武奈ヶ岳に3回来たが、一度も晴れなかったなぁ。
3
今冬は武奈ヶ岳に3回来たが、一度も晴れなかったなぁ。
終わりかけの雪庇
1
終わりかけの雪庇
振り返り
青空で綺麗になってきたね
2
青空で綺麗になってきたね
アップにしてみる
3
アップにしてみる
あそこまで
名残惜しい、雪の西南稜
2
名残惜しい、雪の西南稜
下から煽って撮ってみる
下から煽って撮ってみる
びわ湖バレイ方面もやや雲が落ち着いてきたかな
1
びわ湖バレイ方面もやや雲が落ち着いてきたかな
うーん、
空がいい色になってきたやん
5
空がいい色になってきたやん
ワサビ峠に戻ってきた
1
ワサビ峠に戻ってきた
ワサビ峠から登って、御殿山に戻ってきました。
4
ワサビ峠から登って、御殿山に戻ってきました。
びわ湖バレイもスッキリ見えてます
3
びわ湖バレイもスッキリ見えてます
今冬の”比良あるある”、下山時に晴れる
6
今冬の”比良あるある”、下山時に晴れる
まあ、でも気持ちいいわ
3
まあ、でも気持ちいいわ
明るくなってきましたね
1
明るくなってきましたね
今、山頂にいる人は自分とは違う景色が見えてるんだろうなぁ
4
今、山頂にいる人は自分とは違う景色が見えてるんだろうなぁ
夏道冬道の分岐
さあ、下山再開
夏道冬道の合点まで下りてきた
2
夏道冬道の合点まで下りてきた
もうすっかり雪はありません。
1
もうすっかり雪はありません。
鬱陶しい個所は通過したので、後はグイグイ下ります。
鬱陶しい個所は通過したので、後はグイグイ下ります。
無事下山出来ました。
安全な山行に感謝です。
2
無事下山出来ました。
安全な山行に感謝です。
静かですね。
赤い橋渡って、
振り返り
気温が高く、水の音も気持ちいいと感じられる季節になってきましたね
4
気温が高く、水の音も気持ちいいと感じられる季節になってきましたね
お疲れ様でした。すっかり晴れてるやん。
4
お疲れ様でした。すっかり晴れてるやん。
帰りに鯖街道で鯖寿司買って帰りました。もちろん、美味しかったです♪
18
帰りに鯖街道で鯖寿司買って帰りました。もちろん、美味しかったです♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

4週連続の山となりましたが、雪融けの武奈ヶ岳へ行ってきました。
前日のレコ見てると皆さん、あちこち好天で絶景のようです。
天気は辛うじて晴れ、実際はほぼ曇り。
本当はもっと早朝に出ようと思ってましたが、ダラダラしてしまいました。
空を見てたら天気は良さそうでしたが、やはり霞んでいます。

日曜日で道も空いていたので、10時前には登山口に到着。
さっさと用意して即出発。
気温も高く、この辺りは雪もすっかりなくなってます。
もうすっかり春ですね。
お馴染みの御殿山コース、いきなりの急登から始まりますが、前半は地面が乾いていて意外に登りやすく、いつになくグイグイ登れました。
途中、登山道に泥々に雪が固まっている箇所がありました。
御殿山コースの登山道は急坂で道が細く、ここは歩きにくかった。
こういう雪はさっさとなくなって欲しいですよね。
全般通して、鬱陶しい個所はここだけでした。

出発が遅かったためか、人はまばら。
それでも何組かの方を追い抜かせてもらいながら歩きました。
夏道冬道の分岐あたりでもほとんど雪は少なく、ツボ足のまま。
夏道冬道の合点まで来ると、ようやく雪山らしくなってきました。
この辺りは意外に積雪量が多いのか、雪がない時期よりも歩きやすく感じました。
おかげで御殿山までそのまま一気に上がれました。

御殿山に着くと、多くの方が休憩中。
皆さん、ここでアイゼン装着のようです。
確かにここからワサビ峠への下り、なかなかの下り。
念のため、自分もここでアイゼン装着。
今日は12本爪ではなく、スノースパイク10、軽アイゼンです。

御殿山から西南稜を見ると、やっぱり雪は少なくなってました。
少し寂しい気持ちもしますが、もう春なんだな、と実感。
しかしこの下りはガッツリ雪(グズグズですけど)
一気に下り、あっという間にワサビ峠へ。

グズグズの雪の道をザクザク歩き、西南稜へ出ました。
雪は少なくなり、雪は泥で汚れてきてました。
しかし、やや好天の西南稜はそれなりに美しいです。
後ろから小団体さんが迫ってましたが、せっかくの西南稜、タラタラと写真撮りながら進みます。
腹減ったなぁ、と思いながら山頂へ向かい、黙々と歩きました。
まあ、もっとも単独なので黙々と歩くしかないんですけどね♪

最後の坂を登り切り、岩の上まで来ると山頂が見えました。
まあまあの人出です。
しかし今日はあまり風がない。
珍しいな。というか、やっぱりもう冬終わりね。
空気が霞んでいるため、遠望は効きません。
琵琶湖も辛うじて見える程度。

山頂へ着くと、皆さんランチタイム。
自分もここでランチに♪
カップヌードルと蟹雑炊で腹ごしらえです。
食後に紅茶を飲み、とっとと下山の途に。
眺望は少し残念な状況。
もう少し天気良ければ白山見えそう。
遠くに遠征してきたなら眺望待ちするんですが、近くの山なのでそこは割り切ることにして下山。

もうお昼過ぎだけど、まだ人が登ってきます。
しかしここ最近の比良での”あるある”なんだけど、下山開始すると天候回復。
武奈ヶ岳下りて西南稜歩いてたら、青空見えてきた。
これから登る人、いい景色見れそうで良かったですね!
でも自分はとっとと下ります。

途中、西南稜に青空がかかり、あまりにも美しいので、何度も立ち止まり、振り返って立ち尽くしました。
いやぁ、やはり雪の西南稜はいい。最高です♪
名残惜しくてケルンのとこから下りの所までなかなか進みませんでしたが、西南稜が見えなくなってからは一気にワサビ峠へ。
そしてそのまま御殿山への雪の坂も一気に登りました。

御殿山はまたもや賑わってました。
まだこれから西南稜へ行く人もいるし。
自分は休憩も程々再度出発。
登りで鬱陶しかった細い急登の雪に差し掛かりました。
下りでも当然鬱陶しい個所でした。
慎重に下り、ここを通過。
もう難所はない。ここを過ぎてからはまた一気に登山口へ。

後半は地面も乾いており、サクサク歩けました。
しばらくすると沢の音が聞こえ、登山口に到着。
本日も無事安全な山行に感謝です。

駐車場に戻り、片付けをし、今日は鯖街道を少し朽木へ北上。
鯖寿司を買ってまた引き返し、京都へ。
鯖寿司は晩飯に家族で美味しく頂きました。
いやぁ、めちゃ美味かった♪

というわけで、本日も淡々とした山行でしたが、お付き合い頂き、ありがとうございます。
皆さんの山行も事故のない安全な山行になりますように!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1360人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら