記録ID: 1393889 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾駅から小仏城山、景信、堂所と周回

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れて暑い日
アクセス
家から歩いて出て家に歩いて戻れる幸せ

Sスタート地点09:0709:22高尾駅09:2409:42蛇滝口09:50裏高尾バス停09:58ウッディハウス愛林10:42城山10:54小仏峠11:14景信山11:1911:50堂所山11:5112:15関場峠12:45小下沢登山口12:56こげさわの森・二番口13:03木下沢梅林13:10日影バス停13:21高尾梅の郷まち広場13:58ゴール地点G
コース状況/
すべて一般ハイキングコースなので何の心配もありません。雪は景信山山頂の北斜面に僅かに残っていましたが、登山道にはありませんでした。しかし、雪解け水でぬかるみが多く、つるっと滑ります。斜面で尻餅つくと大変なので注意。
その他周辺情報高尾駅付近では、北口の香味屋と南口の西海がお勧めのラーメン屋。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル

高尾駅から日影沢林道を上り、まずは小仏城山到着。春爛漫の陽気で晴れていても霞があり、僅かに富士が見えるけど写りません。
小仏峠のタヌキたち。
すさまじい花粉を散らすスギの林です。この頃は自分に合うアレルギーの薬を見つける事が出来、目のチカチカや鼻のムズムズはあっても平気で歩けます。ありがたい。
景信山からも相模湖方面は見えても富士は写らない。
都心が見えますが、晴れれば見えるスカイツリーは見えません。
同所山。標識もベンチも新しくなっていました。
堂所山北尾根の景観は、裏高尾で一番好きなところです。
関場峠から小下沢林道に下り、しばらく行くと滝があります。奥高尾大滝、なんてね。
浩宮様生誕記念の碑ですが、この方はもうすぐ天皇ですよ。
麓の梅林はまだ咲き始めでした。

三月とは思えぬポカポカ陽気で、Tシャツで快適でした。一昨日の疲れも残ってましたが、今日は良い修行。