記録ID: 1393959 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
今は使われない、万世街道を歩き、昭和九年完成の、二ツ小屋隧道を歩くので、すべての責任は、自己責任です。

スタート地点の、東栗子トンネル東側
工事用に舗装されていた、万世街道をはじめは進む
ここからスタート
旧飯坂スキー場跡 この近くにロッジがあったらしい。
リフト残骸
二ツ小屋隧道
フラッシュを使うと、ダストに乱反射して、心霊写真風になる。
謎のトラック
山形県側には雪が積もっている
トンネルに穴が開いている
山形県側の入口
直ぐ近くには展望の良い所がある
戻ると、光が当たっていて、神秘的に見えた
ここから水が垂れていた
東北中央道の栗子トンネル換気坑の施設

午後から用事(松坂登板)があり、天気を良いが、風の強い予報なので、行って見たかった、二ツ小屋隧道の氷柱を見に、2人で行ってきました。初めに舗装された万世街道?を歩き、東北中央道の換気抗施設付近から、雪の上のトレスに沿って登った。初めに飯坂スキー場跡の脇を通り、ショートカットしながら万世街道を進み、そして思ったよりも早く、二ツ小屋隧道に到着、後はゆっくりと反対側の入口まで、氷柱を見ながら歩いた。氷柱は一番の盛りは過ぎていると思うが、それでも圧巻の大きさのを見ることが出来た。 反対入りぐ他付近の、展望の良い所まで行き戻り、少し風景を楽しんでから、再びトンネルを通り、来る時とは違った感じの氷柱を見て、元来た道を下山した。昔の万世街道後も、その道筋が分かる感じでしたし、飯坂スキー場後のリフトの残骸も残ってました。 なりより今回は雪が締まっていて、ワカン等はいらなかった。また、山スキーが使えることが分かったので、今度は一番の盛りの時期に来ようと思う。