記録ID: 1394045 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

快晴乗鞍岳

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
 oec
天候快晴ときどき曇
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sかもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:1310:15ツアーコース終点10:2211:55板デポ地点(2830m)12:45朝日岳(乗鞍)12:52蚕玉岳13:05乗鞍岳13:0613:13乗鞍岳頂上小屋13:1413:18蚕玉岳13:55板デポ地点(2830m)14:10ツアーコース終点14:19かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)14:30ゴール地点G
下山時、デポ地点を見つけるために少し排回しています
コース状況/
ツアーコースは気温急上昇によるストップスノー&雪面荒れ放題
位ヶ原はカチカチだけど表面は緩んでそこそこ滑れる
肩の小屋周辺は固いシュカブラだらけ

快晴です。気温も高く全く寒くありません。こういう日はリフトもっと早く動いてくれればいいのに…
昨日も好天だったので雪面は荒れまくり
ツアーコースの向こうに今日の目標ががが
ツアーコース終点まで来ると例によって急に風が強くなります。
位ヶ原に上がります
久々に見るこの風景
肩の小屋の手前。小屋には寄らず山頂を目指します
肩の小屋口。
この先の何枚か露出オーバーしちゃってます。肩の小屋の少し先で板をデポ
夏道が見えてます。確か去年は隠れていたような
朝日岳へ登り上げ。風はかなり強く、耐風姿勢も必要
朝日岳山頂から剣ヶ峰
ここで初めて下界を見下ろす
蚕玉岳です。あとちょっと。稜線はかなりの強風で、転んでいる人もいました
風が強い中、撮ってもらいました
今日も槍穂までよく見えます。昨日登った四ッ岳も。
頂上小屋の屋根が見えてました。これも確か去年のこの時期は隠れていたはず
帰りは朝日岳をトラバース
行きとルートを変えたのでちょっと迷ったけどデポ地点まで帰還。シュカブラの中を滑ります
位ヶ原へ滑り込みます。雪は固いけど巨大ゲレンデを占有して快適。風はもう気になりません。
ツアーコースは荒れ放題&ストップスノーで試練
ゲレンデまで無事復帰
おしまい。

by oec

リフト券(1回券)が余っていたので消費も兼ねて乗鞍へ。風は強かったけど天気がよかったので楽しめました。
位ヶ原はまだガチガチでしたが、下部から少しずつ緩んできているように思います。
肩の小屋より上はシュカブラだらけでまだ滑れるような感じではありません。まあ予想通りなのですが…
帰りのツアーコースは荒れ放題&ストップ&スノーで試練でした。鳥居尾根の方がよかったかな。