槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原☀で楽しくスノーシュー(*^-^)〜氷瀑の善五郎の滝まで行って来ました〜

2018年03月04日(日) [日帰り]
teranonnon その他2人

天候 晴れ☀
アクセス
乗鞍観光センターの無料駐車場に駐車。
トイレは観光センター駐車場、三本滝レストハウス、休暇村使用。
コース状況/
善五郎の滝への下りの階段が滑って危なかったです。
おはようございます。快晴で嬉しいです!乗鞍高原へ向かう途中。真っ白な乗鞍岳が登場(^_^)v。
乗鞍観光センターの駐車場から。今日はガイドツアーで乗鞍高原スノーシューハイキングです。12度ありました。思わず善五郎の滝はまだ凍ってますか?と聞きました。大丈夫でした。
真っ白な高天ヶ原、剣ヶ峰が見えます〜(*^^*)。ここは夏のシャトルバスの始発地点です。去年の10月は翌日焼岳に登るため中の湯温泉に宿泊だったのでほうのき平からシャトルバスに乗りました。
観光センターからマイクロバスでリフト乗り場まで連れてきてもらいました。今日はリフトに乗って登ります。
休暇村第一ペアリフトに乗ってます。真っ正面に高天ヶ原見えてきました。
第二ペアリフトに乗り換えて。左から高天ヶ原、大日岳、剣ヶ峰。
三本滝駐車場に着きました。ここでトイレ休憩。ここからは剣ヶ峰は見えません。
夏はエコーラインはマイカー規制でここから通行止めです。
スキーヤー、ボーダーさん達気持ち良さそうに滑ってます。邪魔にならないようにゲレンデを横断。
私達はここから森林の中をスノーシューハイキング出発です〜(*^^*)。
一列に並んでトレースの無い雪の上を歩いて行きます。気持ちいいです。
樹林帯の中を歩いて行きます。夏は「子りすの径」。
お天気で嬉しいです〜(*^^*)。
急な下りの降り方をガイドさんに教わりました。最初はおっかなビックリでしたが慣れてくると面白い〜(*^^*)。余裕はないので写真は平坦な所ばかり(^o^;)。
列になって歩いて行きます。
展望台に着きました。この雪の下にベンチがあるそうです。眼下は雪に覆われた一の瀬園地。
気持ちのいい展望台で記念撮影撮って頂きました。ここでお昼を食べました。
ランチ付きのツアーだったので雪のテーブルを作ってお昼を頂きました😋最初はおでんです。温かくて美味しい!
おでんの後はうどん。これもとても美味しかったです。
食後のデザート。雪をカップに入れて。
練乳をかけて氷ミルクの出来上がり。シャキシャキ新鮮な氷美味しい〜(*^^*)。
気持ちのいい景色を見ながら楽しいランチタイムを過ごしました。ご馳走さまでした。
ゆっくり昼食をとった後、休暇村に向かいます。あ〜見えてきた〜。
青空に映えますね。
雲一つない穏やかなお天気。嬉しい〜(*^^*)
やったね〜(^_^)v。開放感たっぷり。
見とれてます。剣ヶ峰。去年あそこに登ったのね。激混みだったけど(^o^;)。
時々道路を横切りながら進みます。
傾斜のある坂で途中で何回かヒップソリもしました。
面白かった〜(*^-^)
休暇村でトイレ休憩。
ここから牛留池経由で善五郎の滝に向かいます。
牛留池凍ってますー(^_^)v.
凍った池の上を歩いて行きます。
振り返るとこの景色\(^-^)/
ふんわりホイップ〜(*´∀`)♪
池の上でまたまたご機嫌です。
これから善五郎の滝に向かいます。夏は「ふたりの小径」と思われます。結構下ります。
見えてきました〜(*´∀`)♪。
ここからが本日の核心部。この階段が凍っていてツルツル滑って危険!一人一人慎重に手すりにつかまりながら降りました。
まだ凍ってました(^^)v。
43000年前に噴火したんですね。
滝の直下まで行きます。
雪解けの水が凍った滝の下をゴーゴーと流れて行きます。厳冬期はここで皆さんアイスクライミングしてましたね。
滝の大きさ分かりますか?迫力です!私の足元にあるポールはガイドさんのここまでなら大丈夫の目安。
今日の最大の目的。氷瀑の善五郎の滝を下から見上げること!。まだ間に合いました(*^^*)。
三年前のGWに訪れた時です。この時にはスノーシュー履いてまた訪れる事があるなんて思っても見ませんでした。
見れてよかったです〜(*^^*)。
自然の造る芸術ですね。
小さい滝の近くまで行って記念撮影。
何回も見上げて感激〜!!
名残惜しいですが帰ります。階段は気を付けて。
雪の積もった橋は真ん中を歩きましょう。川の流れも速いです。
帰り道。滝見台にて。逆光で上手に撮れませんでしたが善五郎の滝越しの乗鞍岳。素晴らしい景色でした(*´ω`*)。
地味に登って行きます。
やまぼうし駐車場に出て来ました。お疲れ様でした。素敵な姿を一日見せてくれてありがとう!
おまけ。うちの庭に咲いた福寿草です。
毎年春を告げに咲いてくれます(*´з`)。

感想

氷瀑の善五郎の滝を見たくて乗鞍高原にスノーシューのガイドツアーで行ってきました。午前9時に乗鞍観光センター前集合だったので朝5時半に家を出ました。

三年前のGWに家族旅行で訪れて素敵だった善五郎の滝の氷瀑を皆さんのレコで拝見してから一度下から見上げてみたいと思っていました。

昨年10月の連休に畳平から登って激混みでしたが展望の素晴らしさにすっかりお気に入りになった乗鞍岳https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1283249.html。

今日はお天気も良く樹林帯を抜けると現れる真っ白な乗鞍岳の姿に感激しきりの一日でした。まだ氷瀑していた善五郎の滝を下から見上げる事も出来てこれまた感激!スノーシューハイキングとっても楽しかったです。頼もしいガイドさんとご一緒したお二人。楽しいひと時をありがとうございました。運転手さんお疲れ様。一日無事に過ごせて感謝の限りです。

春の雪山。まだまだ素敵ですね。春の訪れを一日一日と感じる今日この頃です。皆さんの雪山レコ&春山、そして花レコ🌸( ^-^)ノ∠.:*:・'°☆またまた楽しみにしていますね。