記録ID: 1394195 全員に公開 ゲレンデ滑走日高山脈

トマム

日程 2018年03月02日(金) 〜 2018年03月03日(土)
 kanoken(記録)
, その他メンバー1人
天候
アクセス

低気圧が通過し晴れるがリフトが1つしか動かず大行列
麓近くの非圧雪コースでは50Cmほど重たい雪が積もっていて、コケると起き上がるのに大苦労。

3月に入るとトマムが予約できたので金曜に休みを取りスキー合宿。

あいにく低気圧がぶつかり、朝8時に札幌を出るも途中で高速が止まり、トマムに向かう道道も通行止めでお昼にようやく到着。日勝、狩勝峠が通行止め、道東道も通行止めということで高速開通待ちの車が占冠IC前で列をなし一般車が通れず大渋滞で時間がかかってしまった。ようやく着いたトマムは陸の孤島状態で、トマムから出られない宿泊難民で溢れかえっている状況。もちろん当日はスキーどころでなく、ミナミナビーチであったまり、風邪気味の体調回復のため早々に就寝。

夜間に圧雪車がコースを走り回っていたので朝からスキー三昧かと思っていたら、動いたリフトは初心者用のニポポチェアのみ。それでも待ち構えていた人が集まってリフトは大行列。
その他リフトは雪崩対策、除雪が終わったところから順次動くとのことであったが、動いた頃には気温も上がり、たっぷりの重たい雪で難しく、非圧雪コースではゴキブリホイホイのように転んで動きが取れない人で溢れかえっていた。

やはり3月。
冬は長いと余裕ぶっこいていたら春が来てしまった。