記録ID: 1394218 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹連峰・池の平まで散歩

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
上に登るにつれて風が強くなった
アクセス
国道246号線から静岡がんセンター方面に進み、そのまま駿河平まで上がる
あとは道なりに進んで、長泉町森林公園の看板に従って進む

S長泉森林公園駐車場13:4714:11池の平14:2715:04長泉森林公園駐車場G
コース状況/
よく整備されていますが、一部登山道が掘れてしまっている箇所があるので少し歩きづらいです
下りの際、駐車場までのルートと散策道の分岐が分かりづらい箇所があるので間違えないように(自分は一箇所間違えましたw)
その他周辺情報コンビニは静岡がんセンター手前にセブンイレブンがあります
同じ場所にドラッグストアもあります
温泉は沼津インター方面に行くと駿河の湯と万葉の湯があります

午後から思い付きで愛鷹連峰の展望地である池の平に行ってきました(写真は下山時に撮影)
駿河平の一番奥の長泉町森林公園からスタートです
林道を跨ぐ地点にはトイレがあります(写真は下山時に撮影)
※登山口にもトイレあります
池の平に真っ直ぐ続く道と散策道があるので、最短距離で登る(下る)場合は間違えないように注意
あと、駐車場が17時に閉鎖されるので時間にも注意
少し曇り気味だけど、森林浴を楽しむにはちょうどいい温度でした
まずは展望台に到着
ここから駿河湾方面は木々が伸びてしまい、昔に比べて微妙に見えづらくなった
さらに登って池の平を目指します
このゲートが入口
駐車場から約25分で池の平に到着
今日は思い付きで登ったため、普段着にお茶のペットボトル1本だけの荷物でしたので自撮り写真はナシ
ここから愛鷹連峰第2の高峰である位牌岳まで登れますが、それはまた今度
この道を進むと位牌岳やつるべ落しの滝につながってます(先に分岐あり)
池の平から沼津方面の眺め
駿河湾方面
山の方向は厚い雲に覆われていた
下山時、水神社方面への近道の案内がありました
この急な下りを進むと林道に出ます
過去に一度行ったことがありますが、かなりの急傾斜です
途中、一箇所道を間違えたけど、無事に下山完了

by ankamo

先週はずーっと体調がイマイチで、金曜日は仕事休んで病院に行きましたが、インフルエンザでもなく、呼吸器の検査結果もすべて特に異常なし。
でも、微熱が続き、心身ともに不調だったので土曜日は一日中家にいましたが、ようやく今朝になって熱も下がったので、少しでも気晴らししようと車で近場をブラブラ。
せっかくだから少し眺めのいい場所に行こうと思い、駿河平まで行ったのですが、曇っていて期待した眺めはイマイチ。
だったらもっと上の池の平まで行ってみようと唐突に思いついたので、長泉町森林公園へ車を走らせました。
ここの駐車場には4年半ぶりに来ましたが、特に以前と変わることも無く、数台の車が停まっていました。
さて、唐突に思いついたので、ザックもなければ登山靴もない状態でしたが、片道30分ぐらいだし、古いトレランシューズは履いていたので、一応、車に置いてあった飲み物を持って、そのまま登ってきました。
途中までは特に気になることはなかったのですが、池の平まで登ると少々風が強かったです。
でも、幸い今日は日中の気温が15℃以上と高かったので寒さを感じることも無く、のんびりしてきました。
残念ながら池の平からでも眺めは思ったよりも見えず、位牌岳方面も厚い雲に覆われていて見えなかったのは残念でしたが、1時間少々歩けたのは気持ちが良かったですね。
たまにはこういうのんびり山歩きもいいのかも!?