記録ID: 1394289 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

イチャンコッペ山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのちホワイトアウト
アクセス
駐車場満車状態

S幌美内展望台11:0811:08イチャンコッペ山登山口11:1113:00八合目13:20イチャンコッペ山14:2114:36八合目15:51イチャンコッペ山登山口15:5315:55幌美内展望台G

満車ですっ!流れ流れてイチャンコッペに。(vvmi3vv4)
11時過ぎスタート (vvmi3vv4)
青空だっ♪
雪深い!立派なトレース (vvmi3vv4)
雲は低いね、しかも黒い・・・。 (vvmi3vv4)
先週行ったモラップとキムンが見えてきた (vvmi3vv4)
進む方向は黒いねぇ (vvmi3vv4)
紋別岳も見えている (vvmi3vv4)
なんとな〜〜く見えたよ樽前風不死 (vvmi3vv4)
振り返って恵庭岳と幌平山 (vvmi3vv4)
トレース通りに来たらここに上がってた
ここからの眺めいいよね♪ (vvmi3vv4)
が、ちょっとだけアップダウンあるね (vvmi3vv4)
まだ見えている、山頂手前のピーク (vvmi3vv4)
モラップが見えなくなってきちゃったけど、いい眺め (vvmi3vv4)
紋別岳も見えなくなりそう。小雪が舞ってきた (vvmi3vv4)
なんだか白くなってきた・・・
これからが一番の景色なのに〜(>_<) (vvmi3vv4)
あぁ〜〜ぁ、真っ白け
いつも目にする木も薄らしか見えない (vvmi3vv4)
雪はそれほど降ってないのでガスガスです (vvmi3vv4)
もうすぐ山頂、雪は降ってない (vvmi3vv4)
ここに看板埋まってるの? (vvmi3vv4)
真っ白な中、佇むyamanakaさん(^O^) (vvmi3vv4)
ツェルトを建ててランチ。
急きょ決めたので今日は質素に (vvmi3vv4)
3日なのでね(^O^)
おひなさま〜〜
ふわっふわなケーキだけど、可愛いお顔キープして背負って来れました(^O^) (vvmi3vv4)
3日なのでね(^O^)
おひなさま〜〜
下山途中、支笏湖なんとか見えたよ (vvmi3vv4)

大雪のあとだったので心配はしていたがあんなに雪があるなんて。
オコタンペ周辺の駐車帯は雪の壁が出来ていて停められませんでした。
なんとなく寄ってみた紋別岳ではmikuriさんに初対面できてうれしかった。
最近車を換えたので顔で分かったのでしょうか。名前を呼ばれてびっくりです。
すごい優しそうな感じでガツガツ登る姿が想像できません。

諦め半分で辿りついたイチャンコッペは車がいっぱいだったのに11人しかスライドしませんでした。山頂では風が強まる中ツエルトを張って休憩。ゆっくりする時は体が冷えなくていいです。汗をかいたら着替えをするとぽかぽかでした。
この冬にアルコールストーブを試したがやっぱりガスがいいみたい。ツエルトの中でガスストーブをつけるとぽかぽかです。重たいけどガスは便利です。

前日までのドカ雪で、トレースの心配はしていたけれど
まさか、駐車場が除雪していなく入れないとは・・・。
ほんとは、オコタンペ山の予定だったけれど、周辺の駐車スペースはテンコ盛りの雪。
どーしよう・・・じゃぁイチャンコッペにしよっか・・・と向かうが満車。
ん〜、途中、紋別岳の登山口も覗いてみよっか、と行くも満車。
そこで、ヤマレコユーザーさんのmikuriさんとお会いした♪嬉しかった〜〜♪
駐車のことで、声をかけて頂きありがとうございましたm(_ _)m
それから、多峰古峰山に向かうも、大滝方面への道は通行止め(>_<)
もうもう、山難民です(^_^;)
支笏湖をドライブし・・・またイチャンコッペに戻ったら ちょうど1台分空いていた。
すでにもう11時だ〜
立派なトレースで、汗かきながら、青空だし気分も良い♪
が、、さぁこれからだ!ってとこで ガスガスに(>_<)
風は思ったほど強くない、穏やかだったけど ランチしていると風が強くなる
下山時に、封印していた尻ボーを 改良して試作品で滑ってみる・・・。
が、まぁフカフカしているものの、、不安定なので やっぱり無理かな。
なにかとお世話になるイチャンコッペ、この日も いいお山でした♪
楽しかったよ(^O^)