記録ID: 1394328 全員に公開 ハイキング奥武蔵

コース状況/
山頂近くは雪あり
山頂直下の急坂の下りでチェーンスパイク使用しました
その他周辺情報さわらびの湯が機械の故障とのことで臨時休館でした。ショックでした。

蕨山は名郷バス停からすぐに林道に入るからいいですね。車道歩きが短い。
20分程で登山口
尾根に出ました。ここまで辛かったけど、ここからも大変
同じ急坂でも尾根の方が気分的にいいですね
雪が出てきました。
最後の急坂。上の方雪がいっぱいあって少し怖かった。
展望台に到着。山頂は別にあるのは知ってますが今日はスキップ
職場の近くの公園でいつもこれを食べてる人がいて、食べたくなりました。
食後のコーヒーとままどおる。食べてばかりで山頂からの景色を撮り忘れました。
藤棚山。ここまで下りてくれば雪はないです。
金比羅神社跡地まで下りてきました。足が限界にちかい...
やっとたどり着いたさわらびの湯が臨時休館でした。悲しい(><)

by meg77

今日はポカポカ陽だまりハイクで名郷〜蕨山〜さわらびの湯コースに行ってきました。先週も暖かい日があったから雪は大分とけたと思いますがそれでも山頂の方はまだ雪がありました。ほんの短い区間だけど下りはアイゼン着けた方がいいんじゃないかなと思います。

昨年の夏に足首を骨折して、もう完治はしてるのですが、蕨山に行けるようになれば結構完全復活に近いかなと思ってました。
でも下りの最後の方結構足がガタガタでした。このコースは登りが急で、下りは大体ゆるやかだけど、最後だけ歩きにくくてちょっと大変。山登りサボってばかりなので大分筋力落ちてます。
来週八ヶ岳に行こうと思ってましたが、ちょっと厳しいかも...